そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

朝顔日記2017 その3(6/21~7/17)


d0288144_22224925.jpg 早くも海の日連休が過ぎてしまいました。
 「第3月曜日」を「海の日」と決めたのは3連休を作るためだったかしら。
 今年のように7月1日が土曜日だったりすると梅雨明けもまだだし
 学校も夏休みに入っておらず、
 海の日には少し早すぎてなんだか実感が湧かないような気がするんだけれど。



さて、まるで宿題のようだった東欧の旅レポを書き継いでいる間にも
「さはち(左鉢)くん」と「うはち(右鉢)くん」はすくすくと育っておりました。
(※朝顔日記2017 その2→

d0288144_21280515.jpgd0288144_21280091.jpg6/27

6月27日
うっかり自分が映り込んでいる写真しかなくて困ったもんですが
すくすく育ったのは朝顔であって…なんて、わざわざ言わなくてもですね(^^;

d0288144_21282625.jpgd0288144_21282155.jpg7/7

7月7日
適当なところで二度目の摘心をしたので、それなりに横に幅ってくれて
背丈もほぼ同時に一番上まで届いたようです。

d0288144_20220117.jpgd0288144_20215596.jpg7/17

7月17日
なんだか暑くて5時前に目が覚めてしまいました。
そうだきょうあたり朝顔日記書かなくちゃ、と早朝からカメラを持ち出します。

けっこうグリーンカーテンぽくなったでしょう?
何度か摘心してもぐんぐん伸びるので、
差し当たり隙間を埋めるように下向きに誘引しているんですが
ちゃんと上に伸びたい朝顔にしてみればいい迷惑でしょうね。

d0288144_20223180.jpg7/17

花はいつごろ咲くんだったかしらと昨年同時期の朝顔日記を見返してみたら、
あらら、昨年に比べたら今年はずいぶん早くグリーンカーテンになっているのでした。
これ以上、蔓を伸ばさないようにすれば花に栄養がいくのかもしれないけれど、
もう少し葉っぱも繁って欲しいんです。
まっ、もう少しすれば蕾のひとつもできることでしょう。
焦らず待つのも楽しみというものです、うむ(^^ゞ


d0288144_21145924.jpg


 ではまた。
 ★朝顔日記その4へ続きます(こちらから)





by pallet-sorairo | 2017-07-18 21:29 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by fusk-en25 at 2017-07-18 23:03
あら。。わざわざの映り込みかと。。クリックして見ました。笑。

ずいぶん以前ですけど。
朝顔の蔓を天井まで這わしたこともあって。
空を求めて行くんかいな?
なんてことを思い出したりしました。
Commented by ヒサ at 2017-07-18 23:07 x
グリーンカーテン、とても綺麗に育ってますね。
やっぱり、植物も育てる人の性格が出るなぁとつくづく思います。
我が家のグリーンカーテンは無法状態です。。。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-19 09:38
私も今年は朝顔の種を蒔きましたよ♪
ブログ友にもらったもので、矢絣のよな模様らしい。
スタートが少し遅かったので蕾はまだ影も形もない(?)。
心配してたのですが、palletさん家もまだということで
少し安心かな?な〜んて(笑)
私はできないけど、『朝顔日記』楽しみにしています。
Commented by pallet-sorairo at 2017-07-19 11:10
☆fuskさん
カーテンも閉めずに撮ったので拡大すると部屋のごちゃごちゃが…@@ゞ
天井までって、ジャックと豆の木ですね。
なんだかfuskさんらしいななんて思ったりします(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-07-19 11:14
☆ヒサさん
ヒサさんのところはもうお花も咲いたじゃないですか♪
摘心すると横に新しい茎をのばしてくれるので
今からでも先っぽをチョッキンしてみるといいかもしれませんよ(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-07-19 11:16
☆PochiPochiさん
矢絣のような模様って、どんなふうなんでしょう。
咲いたら見せてくださいね。
PochiPochiさん家のお庭、
いつも素敵だなぁと拝見しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite