ミシンでダダダダ / 夏のブラウス


7月28日(金)
ほ~んとに久し振りに、自分で着るものなど縫ってみました。

ミシンでダダダダ / 夏のブラウス_d0288144_00214353.jpg

デンマークのクロスステッチ刺繍もなんだか飽きちゃったので、
ちょっと気分転換の寄り道ちくちくです。






ミシンでダダダダ / 夏のブラウス_d0288144_00214898.jpg

いえね、
昨年のバーゲンで買っておいたブラウスを着てみたら、
ゆったりしていて着ていてらくちんだしとっても涼しいの。
で、製図用紙に直接そのブラウスを載せて鉛筆でなぞって型紙を作り?ました。

ミシンでダダダダ / 夏のブラウス_d0288144_00215296.jpg

最近の服って、ダーツも何にもない直線裁ちなので、たぶんそれでも大丈夫。
少々難ありの綿レースが390円/mだった@@!ので、失敗しても気楽だと思ってちょきちょき。

ミシンでダダダダ / 夏のブラウス_d0288144_00215978.jpg

ファスナーもボタンホールもないから簡単だけど、
頭が入らないことにはハナシにならないから、後ろ襟ぐりにボタンで留める開きを付けます。

ミシンでダダダダ / 夏のブラウス_d0288144_00220872.jpg

布地の両端が平織になっていたので、アクセントになるかと袖口の表見返しに使ってみました。
全部、目分量の行き当たりばったり。
自己流なので、やらなくてはいけないことをやっていなかったり
やらなくてもいいことをやっていたりするかもしれないけれど(^^ゞ

ミシンでダダダダ / 夏のブラウス_d0288144_00221473.jpg

襟ぐりは見返しを付けると暑苦しそうだなと思って
バイヤステープで始末しようと頑張りましたが、
同じ布地で見返しを付けたほうが簡単だったかも。


ミシンでダダダダ / 夏のブラウス_d0288144_08542343.jpg

どうでしょう。
見本は丈がもっと短いんですが。
着脱が楽なようにすそ脇にはスリットを入れてあります。
私の場合この長さ(チュニック丈)でも布地は1.6m(110cm幅)あれば十分だったので、
次はリバティの布地(3,000円!/m)を買って同じ型紙で作ろうかな…なぁんて(^^ゞ


この日は早朝から夫がゴルフで、二次会もあるので夕飯はいらないとのこと。
あらら、いいチャンス。
布地と製図用紙とバイヤステープは、先日出かけたついでに買ってあったので
ろくにものも食べずに昼前から夜まで裁縫三昧。

テレビのニュースでは、稲田防衛大臣辞任! 蓮舫民進党代表辞任!って騒いでて、
「これだから女はダメなんだよなぁ」なんてことにならなければいいなぁ
なんて思いながら手を動かしていたんだけれど、
ブラウス一枚できちゃったし、久し振りの洋裁、楽しい一日だった。



Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-29 11:16
ふふふ、同じようなことをしているなぁ〜と。
セーターも同じようなことをしますよ。
一番着やすい好きなセーターの大きさに合わせ
編みます。

涼しさが一番。
しかも、自分で作ったのならなおさら。
いいですね♪
私も作りたくなりましたが、なにしろ暑い!
でも、次の絵の教室の帰りにでも生地屋さんに立ち寄りたく
なってしまいましたよ。

すてきな涼しそうなブラウスができてよかったですね!
Commented by fusk-en25 at 2017-07-29 19:33
こんな涼しげなブラウスが着れる「夏」が羨ましい。
と。。ここ数日の冷夏気味にぼやいています。笑。

リバティも想像しながら。。10倍近い値段は高すぎの気もして。。
Commented by pallet-sorairo at 2017-07-29 20:29
☆PochiPochiさん
ほんと、セーターもそんな風にできそうですね(^^。
私、棒針編みが苦手で編み物できる人が羨ましいです。
久し振りに生地屋さんへ行ったら、迷ってしまって
結局お買い得品買っただけでした(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2017-07-29 20:36
☆fuskさん
そちらはなんだか寒そうですね。
世界的にヘンなお天気、困ったものです。
リバティ、素敵なプリントなんですがなかなか手が出ません(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-07-29 09:21 | ちくちく針仕事 | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo