そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

すぐに8月@散歩道



d0288144_10143017.jpg

稲に花咲き実が入る。

d0288144_10144311.jpg

ひらひら飛び交うヤマトシジミとベニシジミ。

d0288144_10155485.jpg

ネギ畑、収穫を見かけたばかりのような気がするが…(あれはお隣の畑だったかも?)。

d0288144_10160325.jpg

チョウトンボ、翅を透かしてオシロイバナの紅色が見える。

d0288144_10160986.jpg

バッタがいるよ。

d0288144_10161641.jpg

そら豆ほどの(^^。

d0288144_10162233.jpg

ミンミンと聞こえますが、きみの名は?

d0288144_10163964.jpg

脱皮する瞬間をみてみたい。

d0288144_10201379.jpg

大汗かいて一回りして来ると
家の近くで野良猫にガン飛ばされてしまった。
何かワタクシにモンダイありますでしょうか(^^;

7月29日(土)散歩道で。

by pallet-sorairo | 2017-07-31 07:52 | 散歩道 | Comments(13)
Commented by fusk-en25 at 2017-07-31 09:40
楽しんでますね。
この暑いさなかの夏を。。

脱皮した直前の蝉はふにゃふにゃして柔らかい。。
のを触った経験はありますが。。
パリには蝉はおりません。蝉取りのプロ?としては残念やわあ。。
Commented by saheizi-inokori at 2017-07-31 10:27
どれもこれも素敵な写真ばかり、子供の頃を思い出しました。
シジミチョウがこんなに可愛いものだったとは!
Commented by pallet-sorairo at 2017-07-31 19:39
☆fuskさん
ほんとに、暑いさ中ですが木陰は案外風が通るのです。
南仏に行った時、プロヴァンスがセミの北限と聞いて
そんなことがあるんだと驚きました。
蝉取り名人なのに、残念ですね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-07-31 19:41
☆saheiziさん
写真で昆虫採集です(^^ゞ
ベニシジミもヤマトシジミも今一番たくさん飛んでいます。
Commented by yukimama0202 at 2017-07-31 20:15

黒猫、痩せてますね~
お腹ペチャンコ。。。ちゃたろうの4分の1くらいです(^_^;)

ようやく完成しましたリネン刺繍
刺繍は少し(=´ω`)ノおやすみだょぅ
Commented by pallet-sorairo at 2017-07-31 20:46
☆yukimamaさん
お腹ぺちゃんこ、あやかりたいです(^^;
リネン刺繍もいつもながらのお料理上手も拝見していますよ~
コメントしなくて ごめんなさい。
優しい花の図案、いいなぁって思いました。
ところでyukimamaさんの刺繍枠は直径20㎝くらいありますか?
Commented by yukimama0202 at 2017-07-31 23:18

アマゾンで買ったバッタもんの話ですか?
あれは20センチですよ

他に18センチ位のと、二個ありますよ

ブラウス上手に出来ましたね
私も被り型のサラサラブラウスがお気に入りです
お尻もデカイのでオーバーブラウスです(^^)
Commented by kotoko_s at 2017-08-01 08:49
今の季節を切り取った写真、いいなあいいなあと嬉しくなりました。
セミの抜け殻って、見つけると嬉しくなりますよね。
脱皮する瞬間はなかなか見られませんが、生まれたてのような姿は見たことがあります。
短い命を懸命に生きて、小さな生き物たちのけなげなこと。

ブラウス、とても素敵!
リバティでぜひもう1枚見たいなあ。
リバティはアンティーク柄が好きで、先日、大判のハンカチを2枚買いました。もったいなくてまだ使ってません^^
Commented by kotoko_s at 2017-08-01 08:50
書き忘れました、今月のクジラの刺繍、大好きです!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-01 13:25
こんにちは。
私も今月のロゴ、クジラの刺繍がいいなぁと
思っていたところです。

緑色の小さな雨蛙?
かわいいなぁ。
こんな楽しみを見つけながらの散歩はいいですねぇ。
そうそう、ヤマトシジミ、今朝庭にいましたよ。
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-01 21:54
☆yukimamaさん
私のは15㎝なので、けっこう頻繁に枠を動かさなくちゃいけないのです。
もうちょっと大きめのほうがやりやすそうですね。
ブラウスはけっこう着やすくて気に入りました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-01 21:59
☆kotoko_sさん
ありがとうございます。
この日の散歩は思いがけず大収穫で、私も嬉しくなりました!
小さきものたちは、それだけで可愛らしいですね。
ブラウス、思いのほかうまくできた(と自画自賛)ので
ちょっと洋裁熱が高くなりそう…かな(^^ゞ

クジラにみえますか?! ありがとう♪
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-01 22:03
☆PochiPochiさん
クジラに見えてよかったぁ(^^ゞ
また明日、ちょっとしたいきさつアップしますね。

雨蛙?かわいいでしょう!
ちょっと遠かったので、最初は何だろうって思ったくらいです。
ヤマトシジミもちらちらと飛んでいる姿がかわいいですよね。
お庭に来るんですね、いいですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite