そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

サイドバー/ロゴ画像 2017年8月


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_08202062.jpg

=私の山歩き街暮らし空の色=
散歩道でみかける鳥や虫や花も


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



7月下旬の暑い日。
何気なく手にした新聞朝刊から「孤独な時間」という活字が目に飛び込んで来た。
8月のロゴ画像は何か海の生物にしようかしらなどと思案しているところだった私は、
その時ふいに「クジラ」のあの巨体を思い浮かべたのだった。

d0288144_22204747.jpg

大海原を泳ぐクジラは巨体に似合わぬ小さな目で何を見、何を考えているのだろう。
そんなこんなを想像し始めたら、
クジラこそ、内なる自分と向き合って独り悠々と「孤独」な時間を過ごすにふさわしい
生物であるように思えてきた。


8月ロゴ画像は「クジラ」、そう決めてちくちくしているうちに
『八月の鯨』というだいぶ前に評判になった映画があったことを思い出した。
検索してみると、Wikipediaの脚注に
英語でa whale of timeというと「豊穣な時間」という意味がある。>とあった。

ふうむ。


8月に入ったとたん、昨日も今日もとても涼しい。
夏山縦走に出かけたいのだけれど
大気不安定なうえに台風まで来ていて…
どうしたもんかのう。




★『八月の鯨』→(Wikipedia) 
★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2017-08-02 08:17 | ブログだより | Comments(10)
Commented by tukinobo at 2017-08-02 10:29
>夏山縦走に出かけたいのだけれど
( ^ω^)・・・
>どうしたもんかのう。
はいはい、どうしたもんかのう、笑
槍と上高地のライブカメラを見る日々よ~。

いよいよ、8月になったね。
悠々としたくじらの刺繍、とてもすてきです、
大きなものをえらんだのね。

内なる自分と向き合って独り悠々と
「孤独」な時間を過ごすにふさわしい生物、
うん、夏休みっぽいかもしれない。
Commented by mother-of-pearl at 2017-08-02 12:16
深い海の色の糸で描かれた鯨!
見た目にも涼しく、爽快ですね。
偶然、私の夏の帽子と同じ色で、嬉しくなりました。

a whale of time、、、そんな意味もあるのですか!
広々とした大海原を進む鯨を思い浮かべ、
たっぷりゆったりと時を過ごしてみたくなりました。





Commented by fusk-en25 at 2017-08-02 19:10
いいですねえ。「クジラ」悠然としてちょっとお茶目な感じも。

一人でいるのはあまり苦にならない性格?らしいですが。。
それでも実際に一人になった時は。さてどうしよう?とは思いました。
気を紛らわすのだけはよそうと思っていて。。
なんとか今に至るのですが。。時々つまらない時もありますよ。。
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-02 21:19
☆yakoちゃん
北陸と東北地方がきょう、梅雨明けしたみたいね。
北アルプスもあと4・5日はお天気良さそうだけど
土日にかかってるから激混みだろうななんて思うと
また出かけられなくなったりして…どうしたもんかのう(^^;
くじら、素敵と言ってくれて嬉しいです、ありがとう。
「夏休みっぽい」って、yakoちゃんっぽい(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-02 21:26
☆mother-of-pearさん
>a whale of time、、、そんな意味もあるのですか!
motherさんにそんな風に言われるとおおいに焦ります。
Wikipediaにそう書いてありましたもので(^^;

私のウォーキング用の夏帽子もこの色です。
これからはこの帽子を見るたびクジラを思い出すかも。
そして、ゆったり生きようと思うかも(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-02 21:30
☆fuskさん
そうそう、お茶目な感じもするんですよね。
あの小さな目でウィンクなんかしそうな感じ(^^ゞ
私も一人でいるのあんまり苦にならないほうですが…
>時々つまらない時もありますよ。。
やっぱり、そうですか、ううむ。
Commented by hanamomo08 at 2017-08-03 07:33
先日10歳ほど年上の友人から、『孤独な時』を過ごせるようになったら一人前の大人だよと言われたばかりでした。
大きな体であの大海原を泳ぐくじらはなんだか孤独を楽しんでいるようにも見えます。
八月の鯨見たことがあったような気がします。DVDに残っていないかな~。
稲の花が咲いていますね。

八月のロゴのくじらくんの刺繍すごくいいですね。
落合博満さんは秋田の出身です。
たしか和菓子屋さんの息子さんです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-03 17:20
こんにちは。
星野道夫「旅をする木」の中のクジラの話を思い出しました。
「もう一つの時間」の中に書かれているクジラの話。
悠然と泳ぐクジラは 果たして孤独な時間を過ごしているの
だろうか? そう考えてしまいました。
むしろ "a whale of time", 『豊穣な時間』の方をとりたいなぁと。

友人の中には誰かと一緒でないとどこにも行けない、
喫茶店に入ったりランチを食べることすらできない人も
たくさんいますが、私は一人時間は好きですし、一人で行動する方
が好きかも。誰かに合わせて行動したり話をしたりは意外と苦手。

山、気をつけて行ってくださいね。
学生時代、南アルプスの光岳小屋で台風の影響による大雨に会い、
生きた心地がしなかった一晩を思い出しました。
避難小屋のような小屋でただ雨よけだけ。
小屋ごと流されるのではないかと思うくらいの大雨でした。
茶臼から光までずーっと雨だったのも嫌でしたね。
その時台風はまだ九州辺りでしたが…

Commented by pallet-sorairo at 2017-08-03 20:30
☆hanamomoさん
>『孤独な時』を過ごせるようになったら一人前の大人だよと
しかし、何事もほどほどにバランスよく過ごせたらいいなぁと思います。
私も、見逃したのでDVDを借りてこようかなと思っているところです。
落合さんは和菓子屋さんの息子さんでしたか(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-03 20:40
☆PochiPochiさん
『旅をする木』のその部分、読み返してみました。
文章の最後に
「ぼくたちが毎日を生きている同じ時間、もうひとつの時間が、確実に、ゆったりと流れている。日々の暮らしの中で、心の片隅にそのことを意識できるかどうか、それは、天と地の差ほど大きい。」
とありました。
"a whale of time"、孤独を楽しめるのもまた、豊饒な時間を持つ者の特権かと。
>喫茶店に入ったりランチを食べることすらできない人も
>たくさんいますが
今どき、そんな人がたくさんいるんですか??!びっくりです。
夏山、ご心配ありがとう。
気を付けますが、未だ予定がたっていないのです(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite