そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

朝顔日記2017 その4(7/18~8/6)


d0288144_11151372.gif 関東地方以西は梅雨明け(7/19)後もはっきりしないお天気が続き、
 「経験したことのない」と形容される大雨の被害が日本列島のあちこちで起きて、
 地球が悲鳴を上げているとしか思えない惨状にこころ傷む日々でした。
 8月になるとやっと北陸や東北地方で梅雨が明けましたが
南には台風5号が長いこと停滞していて、またもや奄美地方や九州南部で大雨を降らせています。
大きな被害を被りませんようにと願うばかりです。


 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、我が家の朝顔くんたち、
暑さと湿気にやられて?いまいち元気がなかったような気がしますが、どうしているでしょう。
(※朝顔日記2017 その3→

d0288144_11254541.jpg7/24

7月24日(月)
例年のことなのだけれど、いつも梅雨明け前後にこんな風な病気が発生します。
カビ病かしら。
蔓延しないように、傷んだ葉を摘み取ります。

d0288144_11254988.jpg7/25

7月25日(火)
せっかくカーテンになって来たんですが、
また透け透けになってしまいました、なんてこった。

d0288144_10593337.jpg7/29

7月29日(土)
うはち(右鉢)君につぼみらしきもの発見。
あちこち探してみると、さはち(左鉢)君にもいくつか。
いよいよだ、楽しみだなぁ!

d0288144_08425091.jpg8/3

8月3日(木)
昨日一つ目の花が咲いたうはち(右鉢)くんに、
今朝もまた一つ。
我が家の4代目の種から生まれた曜白朝顔「富士の桃」、
可愛いなぁ。

8月4日(金)
さはち(左鉢)くんにも初めての花がひとつ咲きました。

8月5日(土)
さはちくんに一つ、うはちくんに二つ。

8月6日(日)
さはちくん、うはちくんに一つずつ。
※後で水遣りをしていたらうはちくんの陰の方にもう一つ咲いているのに気付きました。
 本日、うはちくん二つに訂正します。写真も入れ替えました(^^ゞ

d0288144_09021150.jpg8/6

…と、延々と続けるって、小学生でもそんなことしないハズなので(^^ゞ
今日のところはこの辺で。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



本日8月6日、
72年目の広島原爆の日。

一房のぶだう浸せり原爆忌  原 裕
               
(『日本大歳時記』講談社版 より)


原爆被害の概要(広島市HP)→



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


寝苦しくて、珍しく早起きしてしまいました。
窓を開けると思いのほか涼しい風が通り抜ける日曜日の朝です。


★朝顔日記2107 その5へ続きます(こちらから)




by pallet-sorairo | 2017-08-06 05:45 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)
Commented by fusk-en25 at 2017-08-06 08:24
何年か前。広島を訪れて、原爆ドームは見ても。
怖がりの私は、記念館はよう見ませんでした。
小説やノンフィクションなら山ほど読んでいるのに。。

Commented by pallet-sorairo at 2017-08-06 14:20
☆fuskさん
お気持ちよくわかります。
詳しく知っているからこそ「よう見ない」んですよね。

昨日の新聞には原爆投下前日に疎開先に送られた花嫁衣装(翌日
疎開する予定で被ばくして亡くなった母親のもの)を70年を過ぎて、
寄贈した方のことが出ていました。
今夏、記念館に展示されているとのことです。
Commented by fusk-en25 at 2017-08-06 19:49
同級の知り合いに。お父さんが広島駅勤務で亡くなった人がいました。
その頃彼は疎開されていた母親のお腹の中。
戦死された後で生まれて父親の顔も知らないと言う人も多々あった私たちの世代。
思い出すら全くないと寂しそうにされていたのを思い出します。

Commented by pallet-sorairo at 2017-08-07 08:26
☆fuskさん
関西で育ったfuskさんの周りには広島の原爆を経験された方も
おありだったろうと思っていました。
核兵器やら原発やら、この世界からなくさなければ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-07 22:16
こんばんは。
昨日やっと蕾を見つけました。
そしたら、あろうことか次から次へ見つかり…
要するにちゃんと見ていなかったということです💦
まだまだ小さいので、咲くまではまだ時間がかかること
だと思いますが。やっぱり咲くんだと、嬉しくなりました。
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-08 22:19
☆PochiPochiさん
今週中には初めての花が咲きそうですね。
楽しみですね♪
わが家は今朝、さはちくんに6個、うはちくんに11個が咲きました。
明日もたくさん咲きそうです(^^。
Commented by tukinobo at 2017-08-09 10:58
曜白朝顔「富士の桃」かぁ。
わが家も、今年は咲いてます。
紫と、濃いピンクと、薄いピンクの
ミックス入りの種を買いました。
かわいいよね、これ。
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-09 20:10
☆yakoちゃん
ミックスの種、
ももいろ系のグラデーションで咲きそろったらきれいねきっと。
ときどき見せてね(^^。
わが家は咲く数がどんどん増えてます。
今朝は合計25こ咲きました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite