そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ヒメアカタテハ


本日8月9日(水)長崎原爆の日

   
   平凡な暮らし大事に原爆忌    神奈川県 吉田哲弥

                 (朝日川柳 2017.8.5. 西木空人選より)


のろのろ台風5号が去って、今朝は朝から強い陽射しが照り付ける。
暑い。
暑いが、きょうもまた散歩に出かけよう。
平凡な日々の営みができることの幸せを噛みしめながら。


d0288144_22315624.gif


8月3日(木)のこと、
いつもの散歩道で、ヒメアカタテハを見かけた。

d0288144_14333823.jpg
<2017.8.3./ヒメアカタテハ@散歩道>

都市部から高原まで広く分布するとのことで珍しくもないらしいヒメアカタテハだが、
動きが素早いのでこんなふうに静止した姿を意識して見るのは、私は初めてのような気がする。

 d0288144_14332435.jpgd0288144_14332813.jpgd0288144_14333382.jpg

初めはベニシジミかと思ったほど似ている色合い、
ぱっと見でも目を引く鮮やかなオレンジ色と前翅の先の黒と白の縁取とのコントラストが美しい。
何より、閉じた翅のモザイクのような複雑な模様がとても素晴らしいと思う。
じっと見つめて、三角や丸や二重丸や扇型などの幾何学模様を探してしまった。

d0288144_17050382.jpg

モザイク模様の縁取りに並ぶ蛇の目は
何度見ても、まるでキラキラと光るスワロフスキーのガラスをはめ込んだように見える。
と言いながら、またじっと見ずにいられない。
この蛇の目模様は、本当のところどんなふうになっているのだろう。

蝶採りさんたちの熱心さが少しわかるような気がする
ヒメアカタテハとの出会いだった。




※アカタテハとヒメアカタテハの違い→
★写真はクリックで拡大(縮小)します。




by pallet-sorairo | 2017-08-09 07:56 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-09 09:03
敵を怖がらせるのが目的だったかな、蛇の目模様。
人間には愛されてしまう、おかしいね。
Commented by unburro at 2017-08-09 13:48
あ、表と裏で模様が違う!

知りませんでした。今までちゃんと見たことがない。
他の蝶でも、そうなのでしょうか?
図鑑や標本は、翅を広げた姿が多いですよね…
それとも、これを知らないのは私だけ?
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-09 20:12
☆saheiziさん
蛇の目も怖いけど、
表の模様は、見ようによっては「博多にわか」のお面みたいに
見えませんか(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-09 21:03
☆unburroさん
私も初心者なのでよく知っているわけではありませんが
表裏で違う模様や色合いを持つ蝶は多いようです。
外敵を威嚇する模様であったり、樹の幹と同化する色合い(擬態?)
であったりなのではないかと思います。
ご参考までに、タテハチョウ図鑑のアドレス↓載せました。
http://www.insects.jp/konbunrinhyomon.htm
いきものって、見れば見るほど不思議がいっぱいですね(^^ゞ
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-10 07:09
最初一目見たときはチョウじゃなくてガかな?と。
あまり関心がなく、蝶だと知りびっくりしました。
主人の友人に「蝶々狂い」(?)の人がいまして、
退職した今LCCに乗り、虫取り網片手にベトナムやラオス
を走り回っている人がいます。
いつも変わった人とだなぁと思っていますが、好きだとこうなる
のでしょうね。ベトナムやラオスは蝶々の宝庫らしいです。
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-10 21:08
☆PochiPochiさん
翅を閉じて止まるのがチョウ、開いて止まるのがガ、
というような区別の仕方もあったような気がします。
このヒメアカタテハは、たまたま開いたり閉じたりしているところの
開いた瞬間に撮ったのでガのように見えますし、
毛むくじゃら?な胴体も「ガ」っぽいですよね?!
虫取り(老)壮年、増えているような気がします(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite