そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

交通整理


一昨日の今年最高という猛暑が嘘のように、昨日きょうと肌寒いくらいの涼しさだ。
なんだか、賞味期限が来ないうちにお蔵入りになってしまいそうなので
あわててこんな記事書きました(^^;




「おはようございます。暑いですねぇ。」
「いやぁ、まいっちゃうねぇ」
最近お決まりの挨拶を交わす。

d0288144_14032425.jpg
<2017.8.9@市場の横断歩道/散歩道の途中>

コンクリートの照り返しが酷い夏も、寒風吹きすさぶ冬も、
市場の横断歩道で交通整理をする初老の男性警備員チーム。
散歩の行き帰りで人が違うことが多いから、
一時間交代なのかしら。

d0288144_22570099.jpg
<2017.8.1.@散歩道>

この日は市場先の畑の端で、アオサギを見かけたんだけれど
私が散歩道の行き止まりでUターンして帰ってきてもまだ同じ場所に立っている。
何してるのかなぁと不思議に思ってて…、あっと気が付いた。
警備員さんの真似っこしていたのね、きっと。

d0288144_22571241.jpg

ほらね、
こんなふうに(^^;




きょうって「山の日」なんですね。
毎日が日曜日なもんで、あんまりカレンダーに関心がなくなっていて、
この日が「祝日」だなんてすっかり忘れておりました。
いちおう「山や」の端っこにいるつもりなのに…このお天気で、
とほほの毎日であります。



by pallet-sorairo | 2017-08-11 09:27 | 散歩道 | Comments(10)
Commented by mimi-74 at 2017-08-11 12:43
アオサギさんが見ているカップル、お二人とも白い手ぶくろをしておいでですね。
太陽の光線から手を守るためでしょうか?!
Commented by こんの at 2017-08-11 17:29 x
天童のアオサギは、警戒心が強く、こんなに近づけません
御地のアオサギは、鷹揚なのですねぇ な、なぜだろう?
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-11 18:37
☆mimiさん
たぶん、紫外線除けかと。
このあと何度かお会いしていますが、奥様はいつも日傘を差していますし(^^ゞ
このアオサギがご縁で、ご挨拶するようになりました。
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-11 18:38
☆こんのさん
このアオサギは特別なんじゃないでしょうか。
なんだかひょうきんな顔してますし(^^ゞ
Commented by fusk-en25 at 2017-08-11 18:45
こちらでの交通整理。
小学校。幼稚園の登校下校時にお巡りさんが出てきます。
なので、ヴァカンス中は交通整理もお休み。

Commented by yukimama0202 at 2017-08-11 20:07

この子、結構大きいですよね~
人馴れしてるんでしょうか?

上野動物園にも、全然動かない大きな鳥がいるでしょう?
名前は知らないけど
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-11 21:52
☆fuskさん
ここは市場の中で、荷物を積んだ台車や軽トラックが通るんですが
散歩道が横切っているので結構人の行き来も激しいのです。
ジョギングする人やサイクリングの人もいてスピードも出ているので
この方たちがいてくれて事故もだいぶ防げているのではないかと思います。
「ヴァカンス中は交通整理もお休み」って、フランスらしい?ですね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-11 21:57
☆yukimamaさん
アオサギはサギの中では大きいです。
図鑑などには93cmって書いてあります(背丈だと思うけど、細かいね(^^ゞ)。
羽を広げて飛ぶ姿はゆったりしていてなかなかのものですよ。
上野動物園の動かない人気物は「ハシビロコウ」ですね?!
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-11 22:32
ATMで手数料を取られて休日であることを知らされました。
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-12 09:27
☆saheiziさん
そうそう、うっかりしてるとソンしちゃいますね(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite