そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ズッキーニ ブレッド



8月11日(金・「山の日」)
とても涼しいので、久しぶりにオーブンで遊びました。

d0288144_15184006.jpg

皮ごとすり下ろしたズッキーニ一本分(150gくらい)。

d0288144_15184467.jpg

薄力粉200g、重曹小さじ1/2。

d0288144_15184913.jpg

A(卵1個、蜂蜜大さじ2~3、植物油大さじ1、リンゴ酢小さじ2、塩小さじ1/3)。
すり下ろしたズッキーニとAを混ぜ合わせたところに粉類をふるい入れて生地をつくります。
ホットケーキよりちょっとかための生地です。

d0288144_15185343.jpg

190℃に予熱したオーブンで30~40分焼くと、
緑色の爽やかな軽いケーキが出来上がる(ハズ(^^;)。
わが家にはリンゴ酢がなかったので黒酢!で代用しましたが
特に問題なく?美味しかったです(^^;

d0288144_15185756.jpg

レシピは『うかたま』vol.47から拝借。
さゆりんも高校生になったら忙しく、なかなかわが家へやってこないので
おやつを作る機会もぐんと少なくなりました。
でも、古くからの日本の美味しそうな夏のおやつが出ていたので
つい買ってしまった『うかたま』です。


ところで、我が家のオーブンはガスオーブンなんですが
やっぱりガスって電気に比べて火力が強いのかしら。
レシピ通りにやったつもりなのに
いつも表面焼きすぎで、中はいまひとつかなと思うことが多いのです。

コツみたいなものがあったら教えていただけたらなぁ
なんて思います。


翌12日(土)
また涼しい、このまますっかり秋になっちゃうのかしら。
と思ったら、午後から蒸して来てちょっと暑い。

d0288144_09584041.jpg

サラダのトッピング用にひとパック買ったいちじく、
余ってたのが熟しすぎちゃったようなので
少しばかりですがジャムにしました。

朝食のズッキーニ ブレッドにもよく合います。
めでたし。


本日13日(日)
朝方は涼しかったけれど、今の時間は時折強い日差しが顔を出します。
なんだか風が秋めいて来たような気もしますが…。

きょうはこれから、お客様がやってきます。
では。




by pallet-sorairo | 2017-08-13 08:59 | 口福 | Comments(10)
Commented by fusk-en25 at 2017-08-13 10:01
我が家のオーブンは電気ですが。。
このパンはどちらかと言うとケークサレですね。
私は重曹やベーキングパウダーを使う粉類(マフィンやケークサレ)は、170度から180度で焼きます。

美味しそうなイチジクのジャム。。ですねえ。
パリのマルシェにもイチジクが出始めました。
紫色の皮で、日本のよりこってりした甘さです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-13 10:40
イチジクのジャムなんて素敵だなあ、食べたことがない。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-13 13:45
確か親切なケーキの本では、このケーキはガスオーブンの場合は
とか電気オーブンの場合はとか書いてくれてますが。
その本によりますと、ガスオーブンの方が火力が強い、
その差は10度ぐらいと書かれてました。焼く時間は同じ。
ガスオーブンで180度なら電気オーブンは+10度。
その本はもしかして電気オーブン用のレシピだったのでは?
最近ガスオーブンを使う人が少なくなってきているから。
私もガスオーブンですが、だいたい180度で焼いていますよ。
それとその家々のオーブンの特徴があるから、時間に関しては
何度か焼いてピッタリの時間を見つけるのがいいかも。^^。

そろそろイチジクの季節ですね。
昨日スーパーで買っている人を見かけました。
私も作りたくなりました♪
Commented by unburro at 2017-08-13 14:50
長いこと、粉もんのオーブン料理していません。
パンもケーキも、最後に焼いたのはいつだったか…

肉や魚を焼いたり、グラタンなどの料理に使うばかりです。
元々、材料を計る、時間を計る、という過程が苦手なのです。
待つ、のも苦手で、ついついオーブンを開けて、つついてみたり、
場所を入れ替えたりしてしまうので、膨らます系のオーブン料理に
向いていないのです…

お菓子作りの好きな娘は、待つのが得意過ぎて、
途中で寝てしまうほどです…
その側で私は、
「いい匂いがしてきたゾ!」「ちょっと焦げ臭いゾ!」と
オロオロしています(笑)
我が家もガスオーブンなので、きっとレシピより火力が強いのです。
たぶん…
Commented by echalotelle at 2017-08-13 18:52
おいしそうですね~♪
ブレッドと名前が付いてるぐらだから、サラダやスープなどと一緒に食べてもおいしいでしょうね!
私は、毎年ズッキーニのパウンドケーキを焼きます。
見た目はパレットさんのズッキーニブレッドと同じ~(*‘∀‘)
今年はまだ焼いていないので、近々焼きましょう。

うちもガスオーブンで、それもかなり原始的なタイプなので
いつも焼き加減を見ながら仕上げています。
私のオーブンの場合は、温度が低めになるようなので、レシピよりもずっと長い時間オーブンに入れておかないと焼けません。
上部が焦げてくるような場合は、アルミハクで覆って中がよく焼けるまで待つこともよくありますよ。
それとズッキーニはかなり水分が出ると思うので、その辺りは、ニンジン等、他の野菜のケーキと違って調節が難しいかもしれませんね。私のズッキーニケーキは、ズッキーニによってはかなりもっちりすることもあります。
いろいろ試してみて、さらにおいしいズッキーニブレッドになるといいですね~。(^_-)-☆
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-13 19:49
☆fuskさん
私もいつも180度で焼いているので、今度はそうしてみますね。
いちじくジャム、間に合わせだったのでほんの少しでしたが
美味しくできました♪
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-13 19:51
☆saheiziさん
いちじくは出回る時期がみじかいので、見かけたら手に入れて
いつもこんな風にしています。
サラダのトッピングも美味しいですが、ジャムは爽やかな味で案外好きな味です。
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-13 19:58
☆PochiPochiさん
ガスはやっぱり火力が強いのかもしれませんね。
そして、私もいつもは180度で焼いているので
このレシピの190度っていうのも普通より高めなのかも。
いちじく、時期があるので見かけたら買ってしまいます。
次はジャムにするためにもう少したくさん買おうかな(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-13 20:01
☆unburroさん
オーブン、入れてしまえばほかの煮物などするより暑いわけではないのに
なんだか暑そうで夏場はつい敬遠してしまうのが可笑しいです(^^ゞ
たまたまズッキーニがあったので作ってみました。
梅子さん、お菓子つくりが好きなんですね。
美味しいものができそう(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-13 20:06
☆echalotelleさん
そうなんです。
すごくさっぱりした味なので、スープによく合いそうです。
ズッキーニケーキはもちもちするんですね?! 
これもちょっともちもちしていたので、
最近使っているメーカーの違う小麦粉のせいかと思っていたんですが。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite