朝顔日記2017 その5(8/7~8/17)

朝顔日記2017 その5(8/7~8/17)_d0288144_06505100.jpg

今年の東京の最高気温37℃を記録した8月9日を境にして、
翌日から肌寒いくらいに急激に涼しくなってしまいました。
これじゃ真っ赤なスイカも真っ青になっちゃうんじゃないかと思ったくらい(^^ゞ
でも、お天気もパッとせず、梅雨に逆戻りしたようだった12日、
なんと、わが家の朝顔さんたちは思いがけずたくさんの花を咲かせてくれました♪

朝顔日記2017 その5(8/7~8/17)_d0288144_22312448.jpg
< 2017.08.12. さはちくん(部分)>

うはちくん42個、
さはちくん、なんとなんと62個!
今からこんなに咲いちゃったら、
後が続かないんじゃないかって心配になるんですけど。

朝顔日記2017 その5(8/7~8/17)_d0288144_06433060.jpg
<2017.08.17.>

そして本日17日は、うはちくん32個。

朝顔日記2017 その5(8/7~8/17)_d0288144_07165339.jpg
<2017.08.17.>

さはちくん、31個。
13日以降は、毎日そんな感じで咲いています。

朝顔日記2017 その5(8/7~8/17)_d0288144_07164651.jpg
<2017.08.17.>

天気予報では、「きょうは西日本で30度以上の夏日になるでしょう」と言っていますが、
わが家の今の気温は25.2℃、どんよりとした曇り空が広がっています。
毎朝きれいに咲いて楽しませてくれる朝顔さんたちに
からりとした青空を見せてあげたいと思う毎日です。



★朝顔日記2017 その6へ続きます(こちらから)






Commented by echalotelle at 2017-08-18 00:43
今年もたくさん咲きましたね♪
なんだか私もとても嬉しくなります。
うはっちー!もさはっちー!も、よく頑張りました~(*‘∀‘)
うちのアサガオは、ほんとうは例のドリチョスラブラブの2株の間に、きれいにパレットさんの朝顔のように空に向かって伸びていくはずでしたが…ドリチョスが朝顔にラブラブでw朝顔がドリチョスの葉で覆われてしまいました。( ;∀;)
来年は、目指せうはっちー&さはっちー!で、なんとかきれいに上に蔓が伸びるように頑張ってみます♪
夏らしくないお天気が続いているようですが、もうすこし夏に頑張ってほしいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-18 08:25
☆echalotelleさん
今年は涼しくなるのが早いせいか、
咲く数も昨年の9月に入ってからの勢いで咲いています。
この分だと早くに咲き切ってしまうのではないかとちょっと心配です。
>うはっちー&さはっちー
ふふふ、この呼び方いいですね~!!
今度からそう呼ぼうかなぁ(^^ゞ
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-19 07:47
おはようございます♪
そちら寒いようですね。
こっちは、朝夕はもうめっきり涼しくなりましたが、
日中はまだまだ暑〜いっです。

すごい数の朝顔ですね。
みごとです!
今年思いました。
朝顔って蔓を長く伸ばした方がいいのだなぁって。
心配していたうちの朝顔も毎日少しづつ増えていってます。
来年はもう少し植える場所を考えることにしましょうと。
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-19 08:40
☆PochiPochiさん
おはようございます。
昨日は珍しく更新がなかった?ので、
どうなさったかなと思っていたところでした。
わが家の朝顔、行き所がなくてゆらゆらしている蔓は
下を向かされたりカットされたりでこれ以上伸びられなくて
可哀想なくらい。
毎朝健気に咲いて楽しませてくれて可愛いです(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-08-17 07:36 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo