そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

秋のブラウス


いやはや、ひと夏に梅雨時が3回もあったんじゃないかと思うようなお天気。
東京都心は8月としては40年ぶりに17日連続で雨を観測し(17日現在)、
関東甲信の8月前半の日照時間は平年の52%だったとか。
そんなこんなで夏山へも行けず、すっかりインドア派になってしまったワタクシです。



さて、
夏のブラウスに味を占めて、今度は秋のブラウスを作ります。
今回もまた、手持ちの着心地の良い袖付きのブラウスを製図用紙の上に載せて
上から鉛筆でなぞって型紙を作って?見ました。

d0288144_21403695.jpg

襟元をアレンジして簡単にしましたが、ダーツも何もないゆったり目のブラウスなので
袖も前後なしで作ってしまおうと思います。
後ろの襟開き部分はボタンホールを作るつもりなので
見返し布も用意します。
みんな目分量のなんちゃって洋裁です(^^ゞ

d0288144_21404270.jpg

型紙は片面しか作らないので、反対側に置き直してまた直接なぞります。
布の上に置いた型紙が動かないように何か重石が欲しいなと思ってごそごそしたら
いいものありました! 買い置きの単一電池のパック。
ひとパック6個で800gほどありました。
ちゃんと洋裁やる人には「なにやってんだか」って思われちゃいそうですね。
でも、いいのいいの(^^ゞ

d0288144_16414527.jpg

さて、なんだかんだと言いながらこんなブラウスできあがり。
襟ぐりはボタン止めにしなくとも頭が入ることが分かったし
ボタンホールを作るのも面倒なので、襟開き無しにしてしまいました。
その分の余分は背途中までタックにして、裾に向かってのゆるみ分にしてっと!
自己流もいいところなので途中でどんどん簡略化(^^ゞ

d0288144_16413678.jpg
<上(折り返し)、下(そのまま)/わかりやすいように白い紙を挟んであります。>

とは言え…
被って着る単純なブラウスですが、
ちょっとだけ頑張って袖口に小さなスリットを入れたので、
このままでも折り返しても着られるようになっています。

布は麻、秋らしいかなと思った色柄は地味だったかしら?
でも、白いパンツとオレンジ色系のアクセサリーを合わせてみたら…
それなり、かな(^^ゞ
9月半ばころまでは着られるかしらなんて思っています。




昨日も蒸し蒸ししましたが、今朝もまた湿気が凄いです。
と言っているうちに厚い雲を透して陽が差して来ました。
すっきりした青空が本当に恋しい毎日です。



by pallet-sorairo | 2017-08-19 08:24 | ちくちく針仕事 | Comments(10)
Commented by mimi-74 at 2017-08-19 13:37
素敵なトップが出来ましたねぇ!
夏のブラウスも いいなぁ~ と。私も作ってみようかしら・・・って思ったのですよ。
秋のトップに又モゾモゾ。
このブラウス、どれくらい(何ヤール)の布が要るのでしょう?!
Commented by unburro at 2017-08-19 13:45
シックな更紗柄!
白いパンツと組み合わせれば、無敵ですね。

お菓子作りから、刺繍・洋裁、山登り!
野鳥観察・朝顔観察まで、
文章もユーモアに満ちて明快、写真も素敵だし
文系から理系、体育系まで文武両道!
palletさんに、不可能の文字はない‼︎ ですね〜
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-19 14:22
ステキ!
私も作りたくなったわ!
作ろうかしら♪
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-19 20:45
☆mimiさん
最近は着ていて楽なものが第一。
そう言うものは案外単純なパターンなので私にも作れそう!と思ったのです(^^ゞ
これは110cm幅1.5mでできました。
この幅だったら着丈+縫い代の倍あればというところでしょうか。
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-19 21:01
☆unburroさん
ブラウスほめてくださってありがとう。
でもね、
長いこと続けている山登りはともかく、
ほかのことは手探り状態だし、
理系?の野鳥観察・朝顔観察って小学生レベルですよぉ
>不可能の文字はない‼︎
いったい誰のことだ???あわわ(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-19 21:02
☆PochiPochiさん
ぜひ、作ってください!
出来あがったら、見せてね♪
楽しみ楽しみ(^^。
Commented by haru_rara at 2017-08-20 17:21
こちらも素敵ですね!
ちょっとぼんやりしていましたが、私も何か作りたくなりました。
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-20 21:27
☆haruさん
ありがとう。体調は戻られましたか? 
大事に至らなくてよかった。
haruさんのすばらしい手しごと、
今度は何ができるのか楽しみです(^^。
Commented by fusk-en25 at 2017-08-21 06:45
本文もさることながら。。
コメント欄を読んでニヤニヤしました。。「あわわ。。」とか。。
ちょっと地味かな?と思えても。
地味めを着る方が、歳いくと意外と若々しく見えたりもしますね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-21 08:20
☆fuskさん
だって、ほんとに「あわわ」なんですもの(^^;
歳いったので、
以前は絶対選ばなかった花柄のパンツなど履いてみたりもしてます。
抑えた無地のトップスに案外似合ったりするような気がしますが、はて(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite