そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

蓋087 @瀬戸内の旅


9月10日、きょうは下水道の日なんですって。
昨夕のニュースで知って、
それなら久しぶりにマンホール蓋アップしなくちゃと(^^ゞ

いつの間にかたまったマンホール蓋コレクション。
お友だちからおみやげにいただいたものなどもあって、気になっているのですが、
なにかいい話題とコラボしてなんて思っていますので、
ごめんなさい、気長に待っていてくださいね。


で、今回は手っ取り早く、
今年の夏休み旅行で行った瀬戸内の旅でゲットした最新のマンホール蓋です。

d0288144_10435036.jpg
<金刀比羅宮参道/香川県仲多度郡琴平町>

「四国へ行くならこんぴらさんにはぜひ行こうよ」と連れて行ってもらいました。
真夏日のお日様ぎらぎらする日なので、ちょっとひるんだりしましたが
頑張って、石段上りました。

d0288144_08535277.jpgd0288144_10455201.jpg

本殿までは、
途中、両脇にお土産屋さんが並ぶこんな石段を800段近く上らなければなりません。
でも、自分で上るのは無理だけど上まで行きたいという方も大丈夫!?
こんな駕籠屋さんのお店がありますよ(写真拡大すると、お値段わかります(^^ゞ)。

d0288144_11171944.jpg
<村上水軍/愛媛県今治市宮窪町>

しまなみ海道を愛媛県側から来て最初に降り口がある大島。
かの有名な村上水軍の本拠地、能島を望める島で、
小さな島ながらこんな立派なマンホール蓋をたくさん見かけました。

d0288144_11173037.jpg
<来島海峡大橋/愛媛県今治市吉海町>

吉海町も、しまなみ海道を愛媛県側から最初に渡る大島の南端で、
世界初三連吊り橋「来島(くるしま)海峡大橋」のたもとに位置します。
そりゃぁ、町自慢したくなりますよね。
町の花・ツツジと来島海峡大橋と来島海峡の急潮(渦潮の図案がある!)、
そして、カモメがデザインされているようです。
osui って小さくあるのがなんだか可愛い(^^。

d0288144_11174126.jpg
<@道後温泉/愛媛県松山市>

道後温泉も四国旅行では外せないですよね(^^ゞ
マンホール蓋のデザインは市の花ヤブツバキの周囲に、特産の「伊予かすり」。
温泉街のあちこちで見かける『坊ちゃん』をデザインしたものなどあるかなと思ったんですが。

d0288144_11174736.jpg

上記のカラー版。
蛇足ですが周囲の「井桁模様」が「伊予絣(いよかすり)」を表しています(^^;



瀬戸内しまなみ海道


では、また~。



by pallet-sorairo | 2017-09-10 06:41 | 蓋(マンホール)など | Comments(2)
Commented by mother-of-pearl at 2017-09-10 11:02
マンホール特集、ありがとうございま〜す!!

住んでいたのは正に子育て真っ最中で、地面を見た記憶も無し。
今更ながら、お国柄が表れた蓋のデザインを楽しんでいます。

駕籠の料金!!!拡大して見ました。
随分むかし、一番若手として職員旅行に行った場所でしたので、
懐かしく楽しく拝見しています。

とても企画力のあるお嬢様とご一緒の旅、讃岐うどん他、彼の地の食も楽しまれたことでしょうね!
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-10 21:47
☆mother‐of‐pearlさん
これらの蓋はたぶんしまなみ海道ができてからのものだと思いますので
地面を見てもまだなかったのでは(^^ゞ
金毘羅さんの籠は、乗るのにも技術がいりそうな気がして
ちょっと(相当?!)勇気が必要なんじゃないかしらなんて思いました。
まったくお任せの旅でしたが、とても楽しかったです(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite