9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)


土曜日夜、桐生詳秀くんが日本人初の100m9秒台(9.98)を出したというニュースを見て
「よかったよかった、初が桐生くんでほんとによかった」
(高校3年生で10.01出して以来4年間期待され続けたからね)と思っているところへ、
ゆきさんから「明日、軽いところなら行けるかなぁ」とメール。

9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_15584544.jpg
<陣馬山山頂から奥多摩方面を望む/下に見えるのは茶店>

実は金曜日に、週末は忙しいと断られていたんですが(^^ゞ
あら嬉しい…でも今からじゃ行きなれた陣馬山くらいがいいかな。
私はほ~んとに久しぶりの山歩きなので、
「軽いところ」は願ったりかなったりです。
では、出発。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


電車の遅延で予定の電車に乗り継げず、
ずいぶん遅い出発になってしまいましたが無事登山口到着。
お気に入りの一ノ尾根から上ります。

9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_16005780.jpg

おや、もうこんなものが道端に。
秋だなぁ。

9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_16010254.jpg

民家の庭先に、早くもキンモクセイが咲いていたり、
大日野原にも何とはなしに秋の気配が漂っています。
久し振りにいいお天気ですが、
向こうに見えるはずの富士山が見えないのが残念です。

9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_16042908.jpg

でも、樹々を透かして差し込む日差しのなんと美しいこと!
靄ってはいるけれど青空も見えてほんとに嬉しい。

9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_16185446.jpg

登山道の脇には秋の花。
きょうは日曜日なので、元気のいい学生さんグループや親子連れが
前後して入れ替わりながら賑やかに歩いていて、
平日とはずいぶん雰囲気が違います。

9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_16563845.jpg

そうそう、秋の花と言えばこの日一番たくさん咲いていたのはシモバシラでした。
ちょっと咲くのが早いような気がしますが
こんなに群生しているのを見ると、
冬にはどんなシモバシラができるかしらと今から楽しみです。

9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_17043438.jpg

山頂に近づくと視界が開けて、青空が広がり、
草地ではススキが若い穂を風にそよがせています。
暑いけれど、時折どこからかすっと風が吹き抜けて気持ちの良い山日和となりました。

9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_16515273.jpg

山頂直下で私たちを迎えてくれたツマグロヒョウモン(♂)とハナアブ。
よっぽど美味しい蜜が吸えるのかしら?
アザミの花に顔を突っ込んで?夢中で蜜を吸っていました(^^ゞ

9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_16243216.jpg

正午ちょうどに山頂に着きました。
なんだ、こんなことなら初めからゆっくりの出発でよかったかな。
結構な汗をかいたので、おにぎりとお茶屋さんのなめこ汁でランチのあとに
かき氷(いちごシロップ)を食べました。
美味しかった~(^^ゞ
日曜日はお茶屋さんがどこも開いているので、
思い立ったら雨具と水だけ持ってくればOKってことですね。

9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_16250681.jpg

山頂で一時間近くのんびりして、景信山へ出発します。
すれ違う人と小さな声で「こんにちは」と言いかわすのがずいぶん久しぶりのような気がして
あらためて、これっていい感じだなぁなどと思ったり。

9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_16251484.jpg

おや、きょうは明王峠の売店も開いている!
陣馬山には何度も来ているけれど、この売店が営業しているのは初めて見たかも@@!

9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_16255402.jpg

これもシモバシラと思い込んでいたけれどちょっと違うかしら?
白だけじゃなくて、淡いピンク色のも一緒に生えていたんだけれど…。

9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_16260295.jpg

久し振りにやって来たこのコース、
大規模な伐採が行われていてこんな開けた場所ができていました。
ほかにも登山道を閉鎖して伐採中の場所などもあり、
なんだか急激に雰囲気が変わって行くような気がします。

9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_16543794.jpg

何度かアップダウンを繰り返し、もうすぐ景信山というところで、
今度はミドリヒョウモンとスジグロシロチョウのお出迎え。
セセリチョウもやって来て、
ひとしきりひらひらと飛び回り私たちを楽しませてくれました。

9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_16271415.jpg

景信山山頂にも「かき氷」の幟。
大汗かきながら上ってきてこれ見ると、食べずにいられないのよね(^^ゞ
私たちはさっき食べたから、ここでは手持ちのコーヒーでおやつ。
ひと息ついたら、あとは小仏BSへ向かって下りるだけ。

朝の出発が遅くなったけれど日没までにはまだ十分時間があるし
小仏BSからはバスの本数も多いので余裕の下山です。
何ともありがたいこのルート、
きょうもなかなかいい一日となりました。

ああ、楽しかった。
ゆきさん、一緒に行ってくれてありがとう。


2017.09.10(日) 陣馬山(857m) 景信山(727.1m) 私たちのCT
(往)高尾9:20-藤野9:33-(タクシー@820・バス便あり ・徒歩30分)陣馬登山口BS。
(歩)陣馬登山口BS10:00-陣馬山12:00/12:50ー景信山15:15/15:30-小仏BS16:15
(復)小仏BS16:40(バス)-高尾駅北口16:57ころ/17:01(快速東京行)。
※植物やチョウの名前など、違っていましたら教えていただけるとありがたいです。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_23533276.jpg9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_23532833.jpg

きょうも小さな山やさんたちをたくさん見かけました。
みんなとってもかっこよくて可愛かったです♪

9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_16035740.jpg9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_17140331.jpg
9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_17134883.jpg9/10 陣馬山~景信山(初秋の低山)_d0288144_16083278.jpg

おじいちゃんとお孫さん4歳。/小学3年生くらいかな。
ワンピースの子も。/パパママと娘さん5歳。


では、また~。




Commented by こんの at 2017-09-12 10:17 x
あぁ 初秋の空気が...... 一緒に、楽しませてもらいました
Commented by echalotelle at 2017-09-12 17:12
とてもいい初秋の登山でしたね♪
木漏れ日が気持ちよさそう!
蝶と蜂や、蝶が2匹並んでるの見るのは楽しいですね。
伐採されたところは、また木が植えられるのかしら…
私も3歳ぐらいの時に、奥多摩の御岳山に父と登ったことがあって、パレットさんの写真を見ながら「あ、あの時私も小さな山やさんだったんだ〜」と思い出しました。ちなみにワンピースを着てましたw

↓おうどん県への旅もいい旅でしたね。私も行ったことのある場所がたくさん写っていたので嬉しかったです。一度、石鎚山に登ろうと行ったことがありましたが、蜂にまぶたを刺されて撤退しました…
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-12 20:27
☆こんのさん
東京近辺でも、ようやくこんな秋の風景が見られるようになりました。
ご一緒していただいて(^^ゞありがとうございます。
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-12 20:32
☆echalotelleさん
この日のチョウは「ようこそいらっしゃいました」というタイミングで
目の前に現れてくれました(^^。
最近の登山ブームで、
高尾・陣馬周辺はだいぶ整備されている(されすぎのような気も)ので
今後どうなるのかなぁとちょっと心配に思います。
ワンピースを着た3歳のechalotelleさん、さぞ可愛かったでしょうね(^^v
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-13 10:24
楽しいハイキングにお供させていただきありがとう。
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-13 21:38
☆saheiziさん
ご一緒してくださって嬉しいです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-09-12 09:58 | 山歩き2017 | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo