9/13 爽やかな秋の日


久しぶりにからりと晴れたいいお天気だ。
布団を干している間に、
普段の洗濯物のほかに第2便でシーツや布団カバーを洗ったりと
(はいはい、第一便は夫がやりました(^^ゞ)
珍しく朝からよく働いてしまった。

9/13 爽やかな秋の日_d0288144_23044918.jpg

汗かきついでに、散歩へ出かける。
田んぼで稲の実り具合を見てこようと思っていたのに
なんと、すでに稲刈りが済んでしまっている?!!
いつもより実の入りが早いとは思っていたが、予想外のことでたいそう驚いてしまった。
仕方なく、彼岸花だのクズの花だのバッタだのチョウだのを写真に撮って帰る。

9/13 爽やかな秋の日_d0288144_23222033.jpg

午後は病院の予約を入れてあったので、読みかけの本を持って出かけた。
この夏、あんまり自覚症状がないのに紹介状を持たされて大学病院へ行き検査を受けていたのだが、
きょう出た結果は特に異状なしでほっとする。
電車と病院の待ち時間で読み始めたばかりだった本の半分ほどが読めてしまった。
家にいるとなかなか落ち着いて本を読めない性分なので、こんな時間は案外貴重だったりもして。

9/13 爽やかな秋の日_d0288144_23393969.jpg

一日の後片付けを済ませたあとで、
きょう撮った写真などPCに取り込んであれこれ見ながら「そういえば」と思い出す。
このところ、暗くなった東の空に赤い月が昇って来ていたことを。
きょうの東京地方の月の出22時55分をすでに過ぎているが、
地上近くにはうっすらと雲がかかって、
どうやら高くまで昇らないときょうの月は見えそうもない。
しかし、くっきりとした黒いスクリーンがなかなかきれいではないか。

明日もいいお天気になるだろうか。



Commented by saheizi-inokori at 2017-09-14 08:51
洗濯物がお昼にはカラッと乾いて、夕方の散歩の夕陽がきれいでいいですね。
Commented by fusk-en25 at 2017-09-14 09:33
月が写らなくても写真になる。。
確かに。
こう言う手もあったのかと目からウロコでした。
2番煎じは悔しいから。。やりませんが。写してみるだけならいいかな。笑。

実は昨朝7時、薄明かりの空の月の写真を写していました。でもちっとも綺麗に写らなくて。。(見ているぶんには素敵な色目なのに。)
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-14 20:34
☆saheiziさん
昨日の夕焼けはとってもきれいでした。
夕飯の支度の手をとめ、
マンション最上階まで行って眺めてしまいました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-14 20:38
☆fuskさん
この後で月も撮ったのですが
暗すぎて街の明かりを入れるとうまく撮れませんでした。
けがの功名、漆黒?の空もなかなか良いでしょ(^^;
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-15 11:01
きれいな夕焼けと真っ黒な夜空。
一日に両方を楽しめるなんていいなぁ。

ふふ、心のゆとりがありますね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-15 19:49
☆PochiPochiさん
わが家は東向きなので夕焼けを見逃すことが多いのですが
この日は東側もうっすらと赤くなったので通路側(西側)に出て見たのです。
夕飯の支度をほっぽりだして夕焼け見ている不良主婦であります(^^ゞ
んっ! 心にゆとりがあるのかも??? うふふ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-09-14 08:06 | 空の色 | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo