続・お気に入りが… 


私の散歩道の行き止まり。
実際には袋小路などではないけれど私はここでUターンして帰路につく。

続・お気に入りが… _d0288144_08280842.jpg
<2017.07.31.>

いま、向こうへ戻って行くのに小さな橋を渡ってUターンしたところ。
行方には久し振りの青空が広々と見えて嬉しい。
道路に並行して流れている小さな川は、
昆虫や水鳥たちのオアシスになっていて楽しい光景を紡ぎ出す。
そうそう、ついこの間、アオサギが交通整理していた場所だ→

続・お気に入りが… _d0288144_14214635.jpg
<2017.09.15.>

整備されたジョギングロードを過ぎてこの道へ入ると途端に人が少なくなるが、
その分、トンボやチョウやバッタやコサギやホシゴイやカワセミなどなどに会う確率が
ぐっと上がる。
田んぼもネギ畑もこのエリアにある。
きょうもまた、アオサギ君が川を見ていた。

続・お気に入りが… _d0288144_08275433.jpg
<2017.09.14.>

しかし…なんということか。
こともあろうに
ここで、
宅地造成が始まったのだ…





この場所の先にも
いつの間にか新しい住宅地ができ上がってはいたが
お気に入りの散歩道が
こんなふうに変わって行くのを目の当たりにすると
なんとも暗澹たる思いがする。








Commented by saheizi-inokori at 2017-09-18 09:04
そこに引っ越したい^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-18 09:19
☆saheiziさん
まぁ、saheiziさんったら!
ぷんぷんっ(>_<!
Commented by れれちゃん at 2017-09-18 14:00 x
palletさん、こんにちわ~
病院&リハビリ施設、墓地、新駅ができるらしい噂は、
知人から聞いてたので知ってました^^;
しっかし、耕作放棄地に建設するのかと思ってたら。。。
違うんですね。

最後の写真の用水路。
もしかして、古びた水門があったりしませんか~?(^^)

遅まきながら、リンク貼らせて貰いました。
最近、山歩きが出来ない私ですけど、
今後ともヨロシクお願いしますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-18 16:50
何処とも同じですね。
私の街でも、かつては畑地だったところに次から次に
家が建ちはじめています。
今までは親の世代が頑張っていたから畑も維持できた(?)の
でしょうが、亡くなるとすぐに売りに出され家が建つ。
何だかなぁ〜と思いますが、しかたがないのかなぁとも。
今が世代の変わり目なのかな。

できるだけ自然のまま残して欲しいのですが…
Commented by echalotelle at 2017-09-18 17:33
ショック!!・・・
アオサギはもう来ないですね・・・
自然は壊されていく運命なのかしら・・・
人口がそんなに増えているようには思えないけれど、家や施設やビルはどんどん建ちますね。
こちらもだんだんとそういう傾向にはあります。
地球が心配。( ;∀;)
Commented by fusk-en25 at 2017-09-18 18:42
日本って新しくインフラを引くのが簡単なんでしょうか?
こちらでは畑や草っ原に住宅を造成するより。
すでにインフラのできている町工場や住宅地を使うことが多くて。
更地にするより野原の方が簡単だろうと昔は私も思ってたけど。
そこまで行くインフラの方が問題だと都市計画家は考えるらしいです。
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-18 19:48
☆れれちゃんさん
なんだか突然様子が大きく変わるような計画に驚くばかりです。
>もしかして、古びた水門があったりしませんか~?(^^)
はてな??(^^ゞ
れれちゃんさんの山歩きのレポ、楽しみに待っています。
こちらこそどうぞよろしく(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-18 19:51
☆PochiPochiさん
そうなんですよね、跡を継ぐ人がいない。
日本の農業はどうなってしまうのか。
私の散歩道のこの自然、ほんの狭い範囲なのですが
それでも残せないのが残念です。
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-18 19:55
☆echalotelleさん
ショック!ですよね。
それでなくとも最近はカモ類の飛来が激減していたので
(これは温暖化の影響かもしれないのだけれど)心配です。
>人口がそんなに増えているようには思えないけれど、
そうなんですよね。
地方の山間部などの過疎化が進み、
人口が都市に集中してきているということなんだと思いますが…。
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-18 20:01
☆fuskさん
ここはすぐそばに大きな道路が通っているので
インフラを引くのは朝飯前なんじゃないかと思います。
むしろ、今までよくこんなふうな自然が残っていたもんだと思うくらいなんで、
かえって複雑な気分でいます。
Commented by poirier_AAA at 2017-09-18 21:06
ショックです。胃がずーんと重くなりそう。。。

何も変えてくれるな、というのは傍観者の勝手な言い分なのかもしれませんけれど、でも宅地にするのは簡単でも、元のように自然に返すのはものすごく大変なことなんですよね。一度なにかをつくってしまえば、元に戻すためには膨大なゴミを出すことになりますし。作ってはゴミを出し、作ってはゴミを出し、人ってなにをやっているんだろう?と最近は鬱々考えたりするのです。
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-19 08:50
☆梨の木さん
私も少しばかり胃や肩がズーンと重くなりました。
確かに他人様の土地に何やかや言える立場にはないんですが
ここはみんなが楽しめる場所のはずなので
行政が宅地化にOK出す?ときにも
もう少し上手な残し方があったんじゃないかと思うんです。
もしかしたら公聴会なんかあったのかもしれませんが…。
Commented by こんの at 2017-09-19 09:23 x
お気に入りの散歩道に、人の手が入って
豊穣な自然がだんだんに侵食されていく
程度の差こそあれ、我が散歩道も似てる
セツナイことですが、どうすることもできない
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-19 21:18
☆こんのさん
この辺り、繁華街をほんのちょっと離れたところに
ふっと、エアポケットのように現れる場所なんです。
うまく活かしたら人間にも小さな生き物たちにとっても
いいオアシスのまま残せたはずなのにと思うのですが。
残念です。
Commented by れれちゃん at 2017-09-20 07:30 x
>はてな??(^^ゞ

ありゃ。じゃあ違う道なのかな…(^^ゞ
私が見た農業用水の水門は、
木製のゲートに、巻き上げ器が付いたもの。
写真撮ってあるから、上手くネタすれば、お見せできるかも(笑)



Commented by pallet-sorairo at 2017-09-20 09:30
☆れれちゃんさん
うふふ。
よろしくお願いいたします(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-09-18 08:47 | 散歩道 | Comments(16)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo