ミシンでダダダダ / 柄で着る


お出掛けついでにまた生地屋さんをうろうろ。
ちょっと面白い生地を見かけたので、またふらふらとお買い上げ。
反物残り1.7mしかなかったのでおまけしてくれて1.6mの値段です、ラッキー!


ミシンでダダダダ / 柄で着る_d0288144_14463267.jpg


「柄で着る」なんてタイトルなのに柄があんまりなくてすみません。
これから脇と裾を縫うところで、これ、裏側なんです。
こういう生地ってどんな風に作るのかしら、
なんだかこっちが表でもよかったみたいですね。


ミシンでダダダダ / 柄で着る_d0288144_14461668.jpg


厚手木綿のプリント地なんですが、ちょっと紬ふうの柄が面白いなと思って。
よく見たら、生地の脇に「こばやし 華囲み紬文様 日本製」って書いてありました。
きっと「華囲み」っていう紬文様のパターンがあって、その柄の真似っこなんですねこれ。
絹糸でこれだけの文様織り出すのって気が遠くなりそうな作業のはずだから、
そうして織られた反物は、さぞ高価なものになるんだろうなぁなんて思います。


ミシンでダダダダ / 柄で着る_d0288144_14462305.jpg


さて、今回も「秋のブラウス」とほぼ同じ袖付きのパターンですが、
せっかくなので、生地をいっぱいいっぱい使って丈を長めにしてみたり、
後ろ襟繰りを浅くしたり、袖幅を心持ち広げたりと多少アレンジしています(って、エラそう(^^ゞ)。
前回、袖付けがいまいちだったので、今回はピンを打つのもしつけをするのも細かくしてみました。
こんなんでいいんですかね?? 
少しずつ要領がわかってきたような気もするんですが(^^;


ミシンでダダダダ / 柄で着る_d0288144_14461077.jpg


で、できあがり。
同じパターンでも色や柄でずいぶん雰囲気が違うように思います。
かたちは変わり映えしませんがとても着やすいトップスなので、
次は薄くて柔らかいウール地で作ろうかな
なぁんて(^^ゞ



★製作費memo
 お買い得品値段で@980×1.6m(110cm幅)。
 さらにお店の会員割引で計1,524円でできました@@!




Commented by fusk-en25 at 2017-09-20 09:19
柄を着るだけでなく。作っている時の楽しさも満喫。。されてますね。
さてこれを着てどこにお出かけ?
Commented by yukimama0202 at 2017-09-20 14:47
まち針細かっ!

性格が出ますね
私ならこの距離、、10本くらいです(^-^;
袖つけ部分ですか?この後、しつけ糸で縫ったんですか?
まち針のまま縫う???それなら荒業じゃない?(;・∀・)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-20 15:08
またまたいいのができましたね♪

裏の写真を見て、ふふふと。
5、6年前、スカート生地を買ったとき、
この生地は裏表両面いけますと言われ、半信半疑で買いました。
さて、どのように縫ったら裏とわからずにはけるのだろうかと、
頭をひねりました。しばらく経って、「あっ、そうだ」と。
横の縫い合わせは折り伏せ縫いで、裾は飾り縫いのように見える
ようにミシンでたたきました。表裏両面がはけて一挙両得?
その日の気分ではき分けられるのは楽しいですよ。
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-20 16:02
☆fuskさん
そうなんです。
沢山欲しいわけでも、新しいのが欲しいわけでもなくて、
ただただ、生地屋さんへ行ったり縫ったりしている時間が楽しいのです(^^。
毎週一度カルチャーセンターに出かけているので、そのときに着て行きます。
そこで、あれこれ自慢したり?褒められたり(あきれられたり)?するのも
また楽しいのです(^^;
Commented by poirier_AAA at 2017-09-20 16:04
パレットさん、すごい〜。
素敵なのができましたね。それにとっても楽しそう。

「柄で着る」というタイトルには逆らってしまうかもしれませんけど、1枚目の写真のように、身頃は濃紺で袖口だけ華やかな柄の切り替えにしてもいい感じになりそうですよね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-20 16:05
☆yukimamaさん
袖山はそのままミシンは私には難しいので
この後しつけをかけてから縫いました。
性格出てますかね(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-20 16:07
☆PochiPochiさん
そうだった!
リバーシブルにすればよかったですね!
…って、「できるのか、おい!」ってことですが(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-20 16:09
☆梨の木さん
おやおや、同時にPCに向かってますね(^^。
そうなんですよね。
この、紺色なかなかいい感じなのに、残念なことしました(^^ゞ
Commented by kotoko_s at 2017-09-24 01:19
素敵ですねえ。
続々と出来上がるのがなんとも素晴らしい。
私は作る気まんまんで本まで買って、いざ布地を探しに行くとなくて(田舎なので)。
そこで終ってしまってます。

そらいろさんはこんな柄のものがお似合いなんだなあと想像しています。
私なら1枚目の、裏側かな^^

楽しく作るのが何よりいいことですね!
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-25 12:05
☆kotokoさん
ありがとうございます。
刺繍と違って、すぐ完成するので面白くなっちゃってるんですね、きっと(^^:
気に入った生地がないのは残念ですね。
今は、ネットの生地屋さんもあるようですから
麻とか木綿の無地ものだったら、なんとかなるんじゃないでしょうか。
生地を選ぶ楽しみが半減してしまうのは残念ですが。
kotokoさん、一枚目の裏側ふう(^^ゞの紺色の無地、
とっても似合いそうな気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-09-20 09:09 | ちくちく針仕事 | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo