朝顔日記2017 その9(最終回)


そろそろ部屋の中に差し込む日差しも恋しくなってきたので
今年のグリーンカーテンも9月いっぱいでお終いにすることにしました。
朝顔日記2017も今回が最終回です。


朝顔日記2017 その9(最終回)_d0288144_21162000.jpg 10月1日(日)
 うはち君もさはち君もまだそれぞれ20個以上の花が咲いていて忍びないのですが、
 意を決して茎を根元から切り離し、吊っていたネットともども切り落としました。


朝顔日記2017 その9(最終回)_d0288144_20511421.jpg

もちろん、切り離す前には来年蒔くための種を採りましたが、
たぶん、これだけあれば十分でしょう。

朝顔日記2017 その9(最終回)_d0288144_20412714.jpg

さて、今年咲いた朝顔の数です。
合計2706個!
今年も良く咲いて毎日楽しませてくれ、夏の暑い日差しを防いでくれました。
ほんとうにありがとう♥

朝顔日記2017 その9(最終回)_d0288144_20510689.jpg

ところで、タネですが、一つの花から6~9個ほど採れるようです。
ということは単純計算すると、
今年咲いた花からは 2706×6(or 9)で16000~24000の子孫ができる
ということになるんでしょうか?!

朝顔日記2017 その9(最終回)_d0288144_20424915.jpg

すでにはじけて飛んだタネはいっぱいありますから、
地面に植えてあったものならばその中からいくつかが
また来年根付く可能性を持っているということですね。
生き物はこうしていのちを繋いでいくんだなぁと
改めてしみじみとそう思わされます。 

朝顔日記2017 その9(最終回)_d0288144_14165102.jpg
<10月3日朝のうはち君/乾燥させてからゴミに出します…>

というところで、
今年はこれにて朝顔日記最終回といたします。
長い間お付き合いいただきましてありがとうございました。
また来年お会いしましょう。


★写真はクリックで拡大します。
★朝顔日記2017は(こちらから)始まっています。


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-04 09:09
おはようございます♪
無事終了、おめでとうぎざいます(?)
それにしても几帳面なことだ!と。
一覧表まで作ってるとは!

デジカメ、新しくなったのですか?
10/3に日付の写真からそう思いましたよ。

植物の子孫の残し方、想像できないくらいすごいですよね。
先日の六甲高山植物園での説明でもそう思いました。
キレンゲショウマの花は下向きに咲くが、種は上向きにできると。
そのまま下向きだと花の真下にしか次の芽が出ないからだそうです。
上向きだと弾けた時に放物線を描いてあちこちに飛び、種の保存が
更に容易になり、花数が増えるということでした。
紅葉のプロペラも左右大きさが違う(これも同じ理由?)し、
おもしろいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-04 09:40
☆PochiPochiさん
一覧表は、卓上カレンダーに毎日メモしておいたものを
昨年作ったエクセルの表のひな型に転記しました。
今年も貼り付け方がわからなくて写真に撮ったものをアップしてますが(^^;
デジカメ、ないと遊べないので、
今まで使ってたもののバージョンアップ版を買いました。
タネ、たくさんはじけ飛んでいるのに無駄になってしまうのが
申し訳ないやら可哀そうやらです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-04 09:44
朝顔もこれだけいつくしんでもらえればもって瞑すべし。
近所にもちらほら渾身の力を振り絞って咲いています。
いよいよ冬ですね。
Commented by fusk-en25 at 2017-10-04 21:33
もう。刈るなんて。。ちょっと惜しい気はしますが。
あまり寒くなって侘しいのも枯れ尾花みたいで。。かな。


Commented by pallet-sorairo at 2017-10-04 21:50
☆saheiziさん
朝顔のグリーンカーテンはすでにわが家の夏の風物詩かも。
家族のように可愛いです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-04 22:02
☆fuskさん
普通の日本のマンション同様、我が家も開口部が狭いので
グリーンカーテンもそろそろ外さないと部屋の中が暗くなってきたのです(^^ゞ
Commented by echalotelle at 2017-10-05 17:53
今年もパレットさんの朝顔日記、とても楽しかったです♪
凄い数の種が採れましたね~
来年も楽しみにしています。うはちくん、さはちくん、来年またお会いましょう。(*´▽`*)
うちのアサガオもそろそろ店じまいです。
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-05 21:24
☆echalotelleさん
ありがとうございます。
echalotelleさんのところの青いアサガオも
マレのみなさんの人気者でしたね♪
またお会いしましょう(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-10-04 08:57 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo