そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ノーベル賞の季節


北欧の旅から帰って来た友だちから、おみやげにとこんなメダルをもらった日。
時を置かずして、
「カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞に決定」のニュースが飛び込んで来ました。

カズオ・イシグロ…
出版されたばかりの『わたしを離さないで』を読み始めて
途中で投げ出してしまった覚えがあるがなぁ。
ノーベル賞かぁ、ううむ。

d0288144_16362399.jpg

さて、これがそのおみやげのメダル、なんとノーベル賞のメダルですよ!
いえ、ノーベルの横顔が描かれたおみやげ用のノーベル賞メダルチョコですが(^^ゞ

    =ノーベル賞メダルチョコ= 直径5.5cm。 厚さ4mm。 重さ12グラム。
                               ※私の計測値です。

これ、普段はノーベル博物館にしか売っていないのだそうです。
Wさん、貴重なおみやげありがとう♪


ところで、本物のメダルもこのサイズなんでしょうか?
ちなみに、裏側には縁周りのギザギザの刻みがある以外何も書かれていません。
普段売られているもう一か所の場所、市庁舎のショップのものは
ノーベル賞の晩餐会が行なわれる市庁舎がデザインされているそうですから、
もしかしたら、それが裏側のデザインなのかななんて思いますが。

まだ食べていませんが、お味はブラックチョコレートだとか。
さて、いつ食べようかなぁ。
んっ! 食べずに冷蔵庫で保管しておくかも?!
なんてったって、ノーベル賞のメダルですからね(^^ゞ



(予約投稿)

by pallet-sorairo | 2017-10-08 08:00 | 口福 | Comments(6)
Commented by fusk-en25 at 2017-10-08 09:43
ノーベル賞飴ってあったのをご存知ですか?
子供の頃ラジオで歌も放送してました。
確か会社が大阪だったような気がします。

それにしても
イシグロ・カズオでよかった。これで当分日本人から文学賞は出ないでしょうから。。
私も随分前に「浮世絵の。。」を読み始めた時。なんとなく合わなくて。。
翻訳だからかな?と思ったものでした。
Commented at 2017-10-09 06:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukimama0202 at 2017-10-09 19:38

あ~そうだそうだ、思い出した!
これのドラマ見ました
臓器移植の変なドラマでした
最後まで意味が分からなかったです。。。。リタイアしないでみました(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-10 10:56
☆fuskさん
ノーベル賞飴は記憶にあるようなないような…
大阪の会社のものだったら、
関東にはなかったということもあるかもしれませんね。
カズオ・イシグロ、せめて『日の名残り』だけでも再チャレンジしてみます。
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-10 11:03
☆鍵コメLIさん
もしかして、宛先お間違えになったかな?
あるいは頭文字同じなので勘違いなさったかも(^^ゞ
季節の変わり目、LIさんもどうかご自愛くださいませ。
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-10 11:08
☆yukimamaさん
『わたしを…』はテレビドラマにもなったようですね。
小説も読み始めてしばらくは何のことやらわからない展開で進むので
ほかにも読みたいものがあった時なので途中で放り出してしまったような
記憶があります。
yukimamaさん、テレビドラマ最後まで見たなんて、根性?ありますね(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite