健気な子たち


切り落とした朝顔のグリーンカーテンもすっかり乾いたようなので、
(…といっても、まだ二つ三つ小さな花が咲き継いでいましたが)
10月10日、ひとまとめにしてゴミに出しました。

健気な子たち_d0288144_15282453.jpg

んっ?!

健気な子たち_d0288144_15283222.jpg

10月15日朝、再利用するために乾燥させていた土にみどりが見えました。
切り落とした蔓からこぼれたタネからもう芽が出ていたのです。
「朝顔さん、これから寒くなるんですよ、季節間違えちゃったね」。

健気な子たち_d0288144_22250684.jpg

確かに、12日は夏日の暑さだったけれどそれ以後は11月並みの気温で
昨日(16日)など東京地方は10月中旬としては46年ぶりの12月の寒さだったとか。
既に双葉を開いてお日様を浴びようと準備している姿を見ると抜いてしまうのもかわいそうで、
少し水をかけてあげたりしてみましたが。
さて。


今朝も寒いです。
ヘンなお天気です。
体調くずさないように気を付けなくちゃ。
みなさまもどうぞご自愛くださいませ。



Commented by fusk-en25 at 2017-10-17 09:47
ね。
こういう芽を見たら。捨てられません。
でも残しておいてもかわいそうな気もするし。。
悩むとこです。私なら。。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-17 12:47
こんにちは♪

ふふふ。うちも同じ。あらまあという感じ。
でも育たないだろうなぁと思いながら、
そのまま置いていますけど…
いずれは……かな?

今日に寒くなりましたねぇ。気をつけて。
Commented by haru_rara at 2017-10-17 20:11
はっ!
季節はずれの観察日記、始まってるじゃありませんか!^^

うちのは双葉が大きくて、背丈はこんなに伸びていませんでした。
毎年、しばらく「観察」しながら放っておいて、そのうちに霜が降りて、そうこうするうちに初雪を迎えてしまうのでえいやっと抜いて、あとにチューリップの球根なんかを植えるのですが。
今年は早々に抜いてしまいました。
やっぱり、育っているものを抜くのは胸が痛みますねぇ。。。
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-17 21:28
☆fuskさん
どうしたもんでしょうねぇ。
土を再生するつもりだったので、
予定通り水撒きはやめておこうというところかなぁ…。
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-17 21:31
☆PochiPochiさん
いずれにせよもう育ちませんよね。
と言いながら、もしや…なんてことを思ったりもして(^^ゞ
蔓が伸びたら、そして万が一で咲いたらすごいですからね…なぁんて。
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-17 21:36
☆haru_raraさん
そういえばそうでかもですね?!
最終回のところに「続きます」って書かなくちゃ?かしら。
だとしたら、また水撒いて肥料やってみたり…はさすがにないですよね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-10-17 09:26 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo