そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

10/18 秋の小川(久しぶりに晴れた日に)

きらきらひかる秋の小川。
キンエノコロも負けずにきらきら。

d0288144_15072086.jpg

久し振りの青空に
散歩道を行く人も小川の縁の生き物たちも楽し気だ。

d0288144_15001961.jpg

水辺に咲くミゾソバの花。
小さな花が絨毯のように群れ咲くさまは
可憐でありながら華やかでなんとも心奪われる光景だ。

d0288144_15003544.jpg

水の中で時々きらりと光るのはボラだろうか。
揺れる水面には、気付けば木々の黄色い葉っぱが映っている。

d0288144_15004245.jpg

近くの浅瀬ではコサギが黄色い脚を踏ん張って
隙あらばと、近づく獲物を狙っているようだ。

d0288144_15000501.jpg

草むらに飛ぶヒメアカタテハ、ひと夏を越えて翅の一部が欠けてしまったのだろうか。
それでもなお時を惜しむかのようにせっせと蜜を集めるその姿に
私は、日ごとに秋が深まって行くのを目の当たりにするような思いがした。





キンエノコロ→
ミゾソバ→
ヒメアカタテハ→


■■■ 後日のためのメモ ■■■

10月18日(水)
4・5日冬の寒さと雨が続いた後、気温は低いが気持ちの良い青空が広がった。
が、それもつかの間翌日からはまた寒さと雨がぶり返すという。
はるか南の海上には台風まで発生しており、
夏に続いて、おかしな天気の続く秋だ。



by pallet-sorairo | 2017-10-19 09:00 | 散歩道 | Comments(12)
Commented by fusk-en25 at 2017-10-19 09:54
ここ数日のきらめくような秋日和も今週末でおしまいらしいのは。。
こちらも同じ。
長い冬が始まるんですけど。。
それもまたいいかと思ったり。
キラキラ輝く小川にキンエノコロ。様々な草グサが群れ咲くのが、特に素晴らしい。
Commented by こんの at 2017-10-19 15:46 x
コサギのお目々 まるで描いたようにクッキリ とても印象的!
Commented by mother-of-pearl at 2017-10-19 17:00
またぶり返した雨の一日が終わり、
ラッシュ前の電車に乗れました。

お互いさまに、貴重な晴れ間を楽しんだようですね!
しっかりと流れに立つサギの姿が美しいですね。
群れない姿がカッコイイなあ、といつも思います。

ミゾソバは子供の頃のままごと遊びでは金平糖役(?)として大好きな草花でした。
懐かしい〜〜〜!!

ぱれっとさんの眼を通した散歩道は雄大な気分を運んでくださって嬉しいです!
Commented by echalotelle at 2017-10-19 20:07
秋は金色!!
キンエノコロ、その奥のセイタカアワダチソウ?、コサギの脚!
そして、ヒメアカタテハ、どれもきらきらしていますね♪
ミゾソバも可愛らしい~。
昨日、アカタテハの小さいのが飛んでいるなと思って見ていたのですが、ヒメアカタテハかもしれませんね。
日本の秋晴れ、どこへ行っちゃったのでしょうね。
秋の長雨が、ほんとに長く続きますね。台風は大きくならないといいけど、どうぞ気を付けてくださいね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-19 21:38
ヒメアカタテハがゆっくり花に留まっているので、サンチにじっとしとれ、といいながらスマホを構えたら、待ってたようにひらひらと飛んでいってしまいました。
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-19 21:47
☆fuskさん
何気ない草花が水辺にたくさん咲いていて
春の華やいだ雰囲気はないけれどなかなか素敵な「秋の小川」であります(^^ゞ
こちらは急激に寒くなってダウンコートなど羽織っている方もたくさんいます。
お互い体調崩さないようにいたしましょう。
一週間前のこの日は夏日だったんですが。
Commented by koruko-yuki at 2017-10-19 21:48
久しぶりに晴れた日は、書を捨てて街に出よう、
じゃなくて、洗濯なんか止めて外に行こう、かな。
いや、palletさんのことだから、
ちゃんと洗濯を済ませてから、お散歩に行ったのね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-19 21:49
☆こんのさん
木々の間に見えたので何も考えずに一枚だけ撮ったのですが、
目がしっかり撮れていたので私もそれが嬉しかったです(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-19 21:52
☆mother‐of‐pearlさん
コサギは案外よく撮れていたので載せて見たのですが
なかなか美しい白さでしたね(^^ゞ
ミゾソバはた~くさん繁っていたので少しいただいてきて飾ってあります。
何度見てもこんぺいとうです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-19 21:56
☆echalotelleさん
ほんと、秋は金色!ですね。
嫌われ者のセイタカアワダチソウも誤解されているようだと昨年知ったので
私の中ではそんなに悪者に見えなくなったのが可笑しいです。
天気予報ではこれから一週間雨マークのない日はないのです。
台風までって、ほんとにどうなってるんでしょう。
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-19 22:01
☆saheiziさん
それは残念。
チョウはなかなかじっとしてくれないので、
こちらがじっと待つしかないです。
決してサンチくんのせいではありません(^^ゞ。
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-19 22:03
☆ゆきさん
洗濯は早起きしているオットが済ませてくれています。
何も気にせず出かけますです(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite