黄色い脚とくちばし


散歩道にユリカモメがやって来る季節になりました。
…って、ユリカモメの話題が続いて恐縮ですが…


黄色い脚とくちばし_d0288144_22113469.jpg


ずらりと並んで止まっているところがかわいいんですよね、この子たち(^^。


黄色い脚とくちばし_d0288144_18293416.jpg


水辺に降りている子たちもいますよ。
おや、よく見ると脚やくちばしが黄色い子がいるかしら。


黄色い脚とくちばし_d0288144_18294481.jpg


脚やくちばしが黄色い子は今年生まれの幼鳥なんだそうです。
左の成鳥と比べてみると、主翼にまだらが残り尾羽にも黒が残っています。
初めての「渡り」よく頑張りましたね!


黄色い脚とくちばし_d0288144_18314960.jpg


で、
こちらの黄色い頭の人たちも、
かわいいでしょう?
(^^。
(2017.11.13.@散歩道)





★ユリカモメの成鳥と幼鳥→
★写真はクリックで拡大します。


Commented by saheizi-inokori at 2017-11-16 10:15
後の方の黄色の頭ならうちの近所でも見られます。
しばらく見ても見飽きません。
Commented by fusk-en25 at 2017-11-16 10:30
セーヌにもユリカモメが渡って来ます。
もうそろそろ。。
ずらりと並ぶ様子も同じです。
くちばしまで気をつけてみたことがないのですが。。
赤かったかしら?
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-16 23:06
☆saheiziさん
黄色い頭の人たち、可愛いですよね。
私の散歩道でも、赤や白や緑や…って
いろんな色の人たちを見かけますよ(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-16 23:12
☆fuskさん
ユリカモメは耐風姿勢をとっているので
みんな風に向かって立ってるんですって。
いつもずらりと並んでてかわいいですよね ♪
2歳以上のオトナがくちばしも脚も赤いということを
ワタクシも今回知りました(^^ゞ
Commented by mother-of-pearl at 2017-11-17 14:59
ユリカモメ、、、よく『乗せてもらって』はいるのですが、
その姿をしっかり見たことがありませんでした。

耐風姿勢、って何だかかっこ良いですね。
風に立つライオン、みたいで。
小さな体には凄まじいエネルギーと知恵が漲っているのですね。
渡り鳥や蝶々の行動には心を動かされます。
羽根を休めたい時もあるだろうに、、と。

いつもグラス片手に映画三昧で海原を超える自分と比べてしまいました。
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-17 18:30
☆mother‐of‐pearlさん
「ユリカモメ」とはあの乗り物のことだとばかり思っていたという若い友人がいます(^^ゞ
紅い 脚やくちばしもきれいですが真っ白な羽毛もきれいですよね♪
小さな体で長い距離を渡って来る鳥たち、いつもすごいなぁと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-11-16 09:05 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo