@上野公園


11月14日火曜日。
所用でお出掛けついでに上野へ寄り道。


@上野公園_d0288144_16013293.jpg


JR上野駅公園口はひとの波。
最近あんまり人混みには出かけないので、ちょっと「うわっ」と言う感じ。


@上野公園_d0288144_16013815.jpg


いつもの噴水広場にはこんなものが建っていた。
@上野公園_d0288144_16084017.jpg

真正面に回ってみると、まっすぐ向こうに東京国立博物館の本館の正面玄関が見えた。
骨組みだけのこれはいったい何だろうと思えば…
←こういうものだった(クリックで拡大します。)。
ふむ、上野公園は芸術のメッカでもありますからね。



@上野公園_d0288144_16014985.jpg


お楽しみのひとつだった東博のユリノキ。
空模様のせいもあるけれど黄葉は終盤でいまいちだったかな。
そうそう、きょうは運慶展を見に来たのだ。
入口の40分待ちの掲示に並ぶかどうか迷ったけれど
チケットは持っていたのでここまで来たら並ぶしかないだろうと門をくぐる。
途中で雨がぽつりぽつり来たけれど30分ほどで入場できたのでまずまず。


@上野公園_d0288144_16015427.jpg


現地の寺院で拝見したことのある仏像などもあるはずなのに、
こうして「運慶作品」として一堂に会したものを見ると
また違った視点で見ることができてとても見ごたえがあり素晴らしかった。

翌日の新聞記事によれば、この日入場者が40万人を超えたとか。
40万人もの人が一つの展覧会を見にやって来るって、
自分もその一人なのにつくづくすごいことだなあと思ったりもする。




★運慶展は22日からは午後9時まで開館するとのことです。
銀座の風(2015.11)

Commented by saheizi-inokori at 2017-11-18 11:03
噴水池の建物、夜になるとライトアップされてきれいらしい(水面も)。
ユリノキは楽しみのひとつですね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-18 13:26
☆saheiziさん
わたし、ライトアップっていうものがいまいち「?」なんです(^^;
東博のユリノキ、楽しみですよね(^^。
今年は黄葉が早かったでしょうか。
Commented by echalotelles at 2017-11-19 20:23
このユリノキは、ほんとに立派ですね♪
黄葉はいまひとつでも、今年もこの木が見られて嬉しいです。^^
運慶展は、とても素晴らしくて評判がいいようですね。
ずらっと並んだ運慶の仏像、迫力があったでしょうね。
数寄フェスもおもしろそう!日本の文化、素晴らしいな。
Commented by fusk-en25 at 2017-11-19 21:27
骨組みだけってのがいいですね。
粋な感じがして。。
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-19 21:41
☆echalotellesさん
秋の東博へはこのユリノキを見るために行くような気がします。
上野公園は小学生のころから都電に乗って良く出かけたエリアなんですよ♪
運慶展は大混雑でしたが、それぞれが適度な間隔で展示されているし
ほとんどのものが前後左右からじっくり見られるようになっていて
素晴らしかったです。
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-19 21:44
☆fuskさん
>骨組みだけってのがいいですね。
私もそう思いました。
公園の中にしっくり溶け込んでいるような気がしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-11-18 09:35 | ちょっとお出かけ | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo