そらいろ


宵っ張りの朝寝坊を決め込んでいるので
日の出時間前後の空をしばらく見ていなかった。


そらいろ_d0288144_19553204.jpg


この日は早起き。
東向きのわが家、
カーテンを開ければ今まさに夜が明けてゆくところだった。


そらいろ_d0288144_19554459.jpg


そして夕方。
普段、日没近くは滅多に玄関を出ないのに
たまたま出先からの帰りで、西の空に惚れ惚れするような繊細な月を見た。


そらいろ_d0288144_20162527.jpg


ちなみに、
昼間は、こんなに美しい青空を見ていた。

11月21日火曜日のこと。
久し振りに「空の色」をアップできるのがちょっと嬉しい。







本日11月22日、二十四節気「小雪(しょうせつ)」。
北の国からはすでに雪のたよりが聞こえています。
東京近辺もすっかり真冬の様相を示していて
我が家も昨日から朝晩暖房を入れるようになりました。
「小雪」の「小」は、
北風の冷たさがはっきりと感じられるようになるけれど
しかしまだ本格的な寒さではないという意味での「小」のようです。







Commented by fusk-en25 at 2017-11-22 10:25
ここにも「空」を眺めている人がいる。。

残念ながらうまくお月様に時間には会わず。。
まだ細い月は見られません。雲が多いと言うのもありますが。。
Commented by koruko-yuki at 2017-11-22 13:20
あ、山に行ったの?
お月さま、
「ぞうさんのおめめ」はこのくらいふっくらで
ちょうどだと思うんだけど。
Commented by 本所傘屋 at 2017-11-22 15:36 x
ご無沙汰です。
ひょんな事からブログにあらためて感心が生まれ、久しぶりに見ました。空気が透き通っているのを感じます。
Commented by echalotelles at 2017-11-22 20:04
朝焼けも月も富士山もきれいですね~♪
こちらでも昨夜、細い月を見ていました。
冬は山がくっきりはっきり見えて、ひと際美しいですね。(*‘∀‘)
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-22 22:20
☆fuskさん
三日月の頃になると、いつもfuskさんが月の写真をアップなさっているので
昨日も、fuskさんも見てるかなぁと思いながら眺めていました。
雲が多くて残念だったんですね? 
fuskさんの三日月見られなくて私も残念です(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-22 22:22
☆ゆきさん
散歩の延長で?富士山見に行ってきました。
帰ってきたらちょうどこの月が目に入ったんです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-22 22:26
☆本所傘屋さん
ようこそ。
SNSとかが流行るようになってから、特に若い方を中心にそちらへ移行してしまって
ブログもちょっと衰退気味のような気がしますが、
新たな関心というのがちと気になりますです(^^ゞ
これからもときどき遊びにいらしてくださいませ。
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-22 22:28
☆echalotellesさん
冠雪した富士山が見たくて、ちょっと散歩の足を延ばしました。
時間が遅くなると霞んでしまうことが多いので
まずは富士山!と頑張りました(^^ゞ
Commented by こんの at 2017-11-23 07:37 x
あぁ 良いフォト!!
はい 嬉しくなります
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-23 09:54
☆こんのさん
ありがとうございます(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-11-22 09:58 | 空の色 | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo