そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

11 /21 富士山を見に行く(高尾山~景信山)


紅葉も終わってしまったし、チョウも飛ばなくなってしまった。
冬鳥がたくさん見られるようになるにはまだ少し間があるし…
ちょっと中途半端ないつもの散歩道。


d0288144_00124730.jpg


そうだ、
冠雪した富士山をまだ見ていないので
いっそのこと足を延ばして富士山でも見てこよう!




▲▲▲


きょうはいいお天気だけれど早いうちじゃないとクリアな富士山が見えないので
ささっと行ける高尾山へ出かけます。


d0288144_12113999.jpg


京王線高尾山口駅付近の紅葉。
きょうはここが一番きれいだったかしら。


d0288144_12114477.jpg
<ケーブル清滝駅>

電車でお隣だった高齢のお母さん(スニーカーを履いていた)と娘さんのお二人が
ケーブルカーで山頂まで行くと言っていたっけ。
高尾山口駅はけっこうな人混みだったのに、
まだ時間が早いせいかケーブルカーは思いのほかすいているようですよ。


d0288144_12120000.jpg


私は清滝駅横から稲荷山尾根を上ります。
途中でカメラの落とし物を拾いました。
コンデジなのにちょっと重たい。
足を速めて前を歩く人に声を掛けながら行きますが持ち主おらず。


d0288144_12124879.jpg
<@高尾山頂(599m)>

一時間半かからずに高尾山頂。
独りだし、カメラの持ち主も気になってずんずん歩いてしまったみたいです。
で、富士山も気になるんですが落とし物も気になって
先にビジターセンターへ届けに行きました。
(ビジターセンターから警察に届けてもらいましたのでお心当たりの方は
警察へ問い合わせてみてください…って、持ち主に届くといいなぁ)。


d0288144_00124730.jpg
<@高尾山頂(599m)>

さて、きょうの目的、冠雪した富士山。
きれいです。


d0288144_12151616.jpg
<@もみじ台>

ふわりと雪をまとった富士山を見てしまったので
きょうはもうこのままほかのルートで下りてしまってもよさそうだけれど
山頂で富士山に感激している楽しそうな方たち見ていたら、
私はもう少し先に進んでほかの場所からも富士山見てみようかなという気になりました。


d0288144_12164624.jpg


向こうに電波塔の見えている城山までひとまず進んでみましょう。


d0288144_12170123.jpg


ここで、きょうも「小さな山やさん」とすれ違いました ♪
2歳ですって、とってもかわいい坊やでした。


d0288144_12171069.jpg


きょうは平日なんですが、こうしてみると文字通りの老若男女、
さすがミシュラン3つ星、幅広い年齢層に愛されている高尾山です。


d0288144_12172178.jpg


お日さまキラキラ、でも空気がずいぶんひんやりしてきました。
おや、もうお昼近いのにこんな霜柱が! どうりで寒いと思った。
私は頭が冷たい感じがするので日よけ帽をニット帽に被り直しました。
ことし初めての霜柱とニット帽です。


d0288144_12195509.jpg
<@一丁平展望台>

一丁平の静かな広場でおひとりさまランチを済ませ展望台へ。
おや、このおふたりいい感じ(^^ゞ
富士山もまだきれいです、失礼してパチリ。


d0288144_12215707.jpg
<@城山(670.3m)>


ほどなくして着いた城山でもまたパチリ。
さて、ここから日影BSへ下りてもいいのだけれど
舗装路を行くのがなぁ…なので、もう少し進んでひとまず小仏峠へと下りてみます。


d0288144_13403762.jpg


小仏峠への下山路はちょっと薄暗いのですが
時おり午後の陽が差し込んでなかなか素敵だったりする…かな?!と
自分を元気づけたりもして(^^ゞ


d0288144_13314188.jpg
<@小仏峠上>


小仏峠直前の撮影スポット。
眼下に中央道と相模湖が見えるので、何人もの人が立ち止まっていました。
富士山、きょうはまだ良く見えていますね、パチリ。


d0288144_13315298.jpg


小仏BSへは小仏峠からも行けるのですが、
時間がありそうなのでもう一山行っちゃいましょう。
ひと上りの景信山は人もまばらで、珍しく若者から声を掛けられました。
「あの売店(お茶屋さん)、閉まってるんですよね?」
「うん、平日だからね。どうして?」
「山菜の天ぷらが美味しいって聞いたんで食べに来たんですけど」
「うん、おいしいよ。とっても!」
「あはははは」若者二人と一緒に笑い合いました(^^ゞ


d0288144_13315722.jpg
<@景信山(727.1m)>

この若者たち「よく山へ来るんですか? ぼくたち超初心者なんで」というので、
海も見えてるよ、あれは江ノ島じゃないかな、ほらあそこに東京スカイツリーが
などと説明してあげたら「えっ、海も見えるんだ! おもしろいですねぇ」ですって!
さて、
景信山から、きょう最後の富士山。
だいぶもやってしまいましたがここでもまた見えたことで満足満足。
きょうの目的、みごとにクリアです(って、ちょっと大げさ(^^ゞ)


d0288144_13321166.jpg


小下沢方面から小仏BSへ下りようとしたら、
若者たち「そっちへ下りるんですか?」と聞くから、
「小仏峠へ戻るより少しは楽しい道よ」と教えたあげたのに…
彼ら結局戻っちゃったんですって。
小仏BSでまた会って、バスに座れなかった私に席を譲ってくれようとしたりして
いい若者たちでした。

この若者たち、これからいい山やさんになってくれるかな。
ちょっと楽しみ。

ああ、きょうもなんだか楽しい一日だったなぁ。
感謝。



d0288144_13321920.jpg


帰宅すると、ちょうど日没時間でした。
思いついてザックを背負ったまま最上階へ行ってみると
夕焼けを背にした富士山がビルの間から美しい姿を見せているのでした。




2017.11.21(火) 高尾山(599m)城山(670.3m)景信山(727.1m)
(歩)京王電鉄・高尾山口9:20-高尾山頂10:40-城山12:30-景信山13:30/13:45-小仏BS14:20.
(復)小仏BS14:40(バス)-JR高尾14:57/15:01(特別快速・東京行)





by pallet-sorairo | 2017-11-24 09:46 | 山歩き2017 | Comments(14)
Commented by fusk-en25 at 2017-11-24 09:57
最上階から見た富士山は。。まるで版画のよう。綺麗だなあ。
富士山もやっぱり冠雪しているのがいい。。勝手なこと言ってると山に言われそうですが。。。笑。

若者づれも。。なんとも明るい山行きでした。。ね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-24 10:04
身軽ですねえ、ご褒美もたっぷりでした。
さいごの写真が近所から見える富士です。
Commented by こんの at 2017-11-24 10:56 x
清々しい富士山オンパレード
羨ましいかぎり
ありがとうございます
Commented by unburro at 2017-11-24 10:58
先日、友人の娘さんが、ハワイで落とした小さなデジカメが、
オランダ経由で、日本に戻ってきた、という
映画の様な、素敵な話を聞きました。

沢山の思い出が詰まったカメラが、持ち主さんに帰りますように!

広々とした空と富士山!
写真で見るだけでも、背筋が伸びます。
ありがとうございます!


Commented by mimi-74 at 2017-11-24 14:24
今日こちらは「サンクスギビング・デー」
親戚に近い友人のお宅で楽しい夕食会をすまして帰宅。
こちらへ伺って色々なところからの美しい富士山を拝見し
これまでで無い充実したサンクスギビング・デーになりました。
爽やかで幸せな気分です!
Commented by mother-of-pearl at 2017-11-24 14:36
富士山を巡り素晴らしい出会いに満ちたお話ですね。

最後の一枚が、まるで『メーテルリンクの青い鳥』のようで素敵です。

同じ日、私もビルの28階で一日を過ごし、休憩中に「東京タワーの向こうに富士山が見えますよ!」
と促され皆でワイワイ眺めました。

同じ日に富士山を眺めていたことが嬉しいです!

高尾山と言うと予約したのに行けなくなった料理屋さんが浮かびます。
、、、食い気一途!(^。^)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-24 17:58
いいなぁ。いいなぁ。いいなぁ。
こんなにいろんな場所からの富士山を見ることができるなんて!
しかも日帰りで。
羨ましいです。
美しい富士山の写真を見せてもらってありがとう♪
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-24 20:36
☆fuskさん
富士山はやっぱり頭が白くないと、感じ出ませんよね(^^ゞ
夕焼けバックの富士山も両脇のビルが額縁みたいになって
片流れのいい感じに配置してるので、私もこの眺め結構気に入ってるんです ♪
明るい山行? ほんとだ(^^!!
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-24 20:38
☆saheiziさん
行きなれている場所なので、ヒョイと…っていうこともないんですが(^^ゞ
saheiziさんのところからもこんなふうに富士山が見えるんですね?!
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-24 20:39
☆こんのさん
同じような角度からばかりなのでなんだかなぁと思っていましたが
喜んでいただけたようで嬉しいです。
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-24 20:44
☆unburroさん
ハワイ-オランダ-日本ですか!
素敵なお話し、世の中まだまだ捨てたもんじゃありませんね。
富士山の写真で、こんな風に喜んでもらえるなんてと
ちょっとびっくりしています。
さすが、日本一のお山です!
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-24 20:48
☆mimiさん
mimiさんのところから見える景色も素晴らしいのに、
やっぱり富士山は特別な山でしょうか。
もっといろいろな角度からや、
裾野まで見える場所からの写真なんかがあったらよかったですね。
またそのうち、どこかからの富士山お届けしなくちゃなりませんね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-24 20:54
☆mother-of-pearlさん
どこから見ても富士山はステキなので、
みなさんワイワイと眺めてらっしゃった様子が目に見えるようです。
すごいぞ富士山(^^ゞ
料理屋さんとは、茅葺屋根のあるあのお店ですね。
ワタクシ、その時ばかりは山のウエアではなくおめかしして行ったことあります(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-24 20:59
☆PochiPochiさん
いろんなところからというか、
高尾山の南側の尾根伝いにずっと歩くコースなので
同じような富士山ばかり並べてしまって申し訳ない(^^;
みなさん喜んでくださるので
また違った角度からの富士山見に行かなくちゃ
なんて思います(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite