日の入りどき


11月24日金曜日。
日の入り直前、東側の地平線近くの街並みが一瞬赤く染まる。


日の入りどき_d0288144_22302697.jpg
<2017.11.24.16:24>

息を呑むような美しさにあわててベランダへ出てみたが
それは、見る間に色あせてしまった。


日の入りどき_d0288144_22303518.jpg
<2017.11.24.16:25>

しかし、身を乗り出してみると南西側はまだ夕日の色を残していて、
見上げると頭上には三日月よりちょっとふっくらした月が出ていた。
おや、海の上を鳥の大群が通り過ぎてゆく。


日の入りどき_d0288144_22453540.jpg
<2017.11.24.16:25>

あの大群は、たぶんハマシギだろう。
もう一度やって来ないかとしばらく待ってみたが
何も羽織らずに飛び出していたので寒さに負けてしまった。


日の入りどき_d0288144_22490458.jpg
<2017.11.16.16:57>

玄関を出て最上階へ行ってみれば、
ビルとビルの間から、
こんな光景や富士山のシルエットもたぶん見えていたに違いない。




★11月24日/東京地方の日の入り時刻16:30.



Commented by echalotelles at 2017-11-26 09:46
東京も日の入りが早くなりましたね。
そうそう、夕暮れの時間のこの一瞬赤く染まるときが、ものすごく美しくていつも見つめてしまいます。
三日月、半月に近づいてきましたね。(*‘∀‘)
Commented by fusk-en25 at 2017-11-26 09:55
うまく写ってますね。大群の渡り鳥。。
ここにも今頃からつぐみかな?と思える小さな鳥が時々空を群れなして通るのですが。。動きが速すぎて。ちっとも写りません。

今日11月25日のパリ近郊の日の入りは17時でした。
ちょっと東京地方より遅い目ですね。
お月様は見えました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-26 12:36
おはようございます♪

私も夕暮れ寸前の薔薇色に輝くこの一瞬が好きです。
見とれでしばらくぼおーっとしていることがよくありますね。
遠くに海?
pallet さんは一体どこに住んでいるのかしら?
東京方面はよく知らないから、はて?と…

Commented by pallet-sorairo at 2017-11-26 20:43
☆echalotellesさん
一瞬の輝き、見逃してしまうことが多いですがほんとに息を呑む美しさですよね。
今晩は、お月様見えてないんですが、明日が上弦のようです。
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-26 20:45
☆fuskさん
何枚か撮ったうちの一枚ですが、
距離があったので、なんとか写真に納まったのだと思います(^^;
いま、何気なく東京天文台の情報を見たら、東京のきょうの日の入りは16:28で、
12月13日に16:29になるまでずっと同じでした。
ということは日の入り時刻はいまが一番早ということ!に気が付きました。
冬至は22日のようですが、少しずつ日暮れが遅くなるってやっぱり嬉しいです(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-26 20:49
☆PochiPochiさん
PochiPochiさんも見とれてしまうんですね。
同好の士がたくさんいて嬉しいです。
>pallet さんは一体どこに住んでいるのかしら?
こちらに住んでいる友だちにも、ここどこ?と不思議がられたりするんですよ。
うふふ。
Commented by kotoko_s at 2017-11-27 02:17
ほんとだ、薔薇色に染まるんですね!きれいだなあ。
ちょっと高いところから眺める空っていいですね。
ぐんと視界が広がって空の中にいるみたい。

東京も日の入りが早くなりましたね。
こちらは山の中なので、今の時期は3時を回れば夕方みたいに暗くなります(^^;
Commented by 本所傘屋 at 2017-11-27 16:36 x
夕焼けって、本当にオレンジ色なのですね。
渡り鳥が何とも良いですね。
娘が立川のマンション13階なので富士山は同じように見えます。冬は空気が澄んで景色が透き通りますね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-27 20:41
☆kotokoさん
ほんとに一瞬なんですが、はっとするほど美しいです。
>ぐんと視界が広がって空の中にいるみたい。
「そらいろのパレット」命名の由来でありまする(^^ゞ
山の中は暗くなるのが早いですものね。
この時期の山行は下山路を西側に採るようにすることが多いです。
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-27 20:45
☆本所傘屋さん
こうして写真に撮ってみると改めてオレンジ色だ!と思いますね(^^ゞ
ハマシギ?の大群は、この時期よく目にするのですが
群れ飛ぶ様はなかなか壮観です。
我が家からは浅間山も見えるんですよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-11-26 09:18 | 空の色 | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo