初冬の京都 その3


12月6日(水) 
最終日なので遠くへは行かず京都駅の周辺を巡ります。
荷物は初日にも利用したキャリーサービスで宿から京都駅に送ってしまうので、
この日も身軽に動けます。
ワタクシ、このキャリーサービス会社とは何の関係もありませんが(^^;
これとても便利でお勧めです。

さて、今日の一つ目は伏見稲荷大社です。

初冬の京都 その3_d0288144_23423673.jpg

一昨年の京都の旅での平等院の帰り道で、
JR奈良線のある駅で外人さんがどどどっと降りました。
何処かと思えば、そこは伏見稲荷駅なのでした。




初冬の京都 その3_d0288144_23260682.jpg

そうそう、あの赤い鳥居がいっぱいある所。
いま、京都で外人さんに一番人気の観光スポットだとか。
次に京都に来るときは私たちも計画に入れましょうと思っていた場所です。

初冬の京都 その3_d0288144_23150244.jpg初冬の京都 その3_d0288144_23424633.jpg初冬の京都 その3_d0288144_23365696.jpg初冬の京都 その3_d0288144_23363642.jpg初冬の京都 その3_d0288144_22543051.jpg初冬の京都 その3_d0288144_22550639.jpg






しかし、ここ、鳥居ばっかりがずっと続いているので
どこでどうやって写真を撮ったらいいのやら(^^;

初冬の京都 その3_d0288144_23340225.jpg

木の枝の影で見にくいですが、境内はこんな風になっています(クリックで拡大します)。
奥社奉拝所を過ぎるとその奥に進む人はぐっと少なくなり、三つ辻でまた減り、
四つ辻(京都市南部が一望できる)でさらにぐぐっと減ります。

初冬の京都 その3_d0288144_23343273.jpg
<独特の雰囲気がある熊鷹社付近>

私たち? 
もちろんどこまでも続く鳥居に誘われて?ずんずん進みました(^^ゞ

初冬の京都 その3_d0288144_23353113.jpg

で、山頂です。
んっ? 山頂?? そうか、ここって山だったのね?!
しかし…この山頂標識、なんとかならんものかねぇ(^^;

初冬の京都 その3_d0288144_23350296.jpg
<山頂のお土産屋さんのガラス戸に参道を挟んで真向いの神社が映り込む、狭い!>

と思ったけれど、
山頂と言っても、お土産屋さんと神社の間の狭い参道の途中だし、
ここは山登りのために来る人はたぶんいないでしょうから、
確かに山頂標識なんていらないですね。


初冬の京都 その3_d0288144_01043583.jpg

下山路?にも鳥居は続きます。
御膳谷辺りで見かけた小ぶりな鳥居は、
なんだか肩を左右に揺らしながらかっぽかっぽと並んで歩いて来るように見えました。

初冬の京都 その3_d0288144_01280463.jpg
<鳥居の向こうはすぐにJR奈良線の伏見稲荷駅です。>

ぐるっと回った参道は四つ辻で合流し、すぐ先でまた離れて道なりに元に戻ります。

伏見稲荷大社滞在ほぼ2時間。
稲荷山標高233mに登ってきましたからね(^^ゞ


※伏見稲荷大社だけで長くなってしまったので、もう一回続きます→
※写真はクリックで拡大します。

Commented by こんの at 2017-12-17 15:40 x
伏見稲荷大社のご利益が早速現れたよう
京都シリーズ1回増えました
嬉しい!ご利益です(笑)


Commented by はなねこ at 2017-12-17 16:20 x
稲荷山 なんですねぇ
>なんだか肩を左右に揺らしながらかっぽかっぽと並んで歩いて来る
ほんとだ。かっぽかっぽと・・・・ね、 目に浮かびます。
面白いですね。
Commented by fusk-en25 at 2017-12-17 22:01
むかーし。
三つ辻目までは言ったことがありますが。
てっぺんまではいかなかった。。(怠け者。。笑)
沿道のスズメの丸焼きが有名で買ったことも。。ありました。
Commented by pallet-sorairo at 2017-12-17 22:16
☆こんのさん
ありがとうございます。
そう言えば、
次の記事を何にしたらいいか思い浮かばず困っていたんですが
一回分増えたことで、ちょっと時間稼ぎができた…のは
私にとっても御利益であるかも(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-12-17 22:18
☆はなねこさん
かっぽかっぽ…と見えるでしょ?!
アニメーションに出て来そうだなって思いました。
そう、標高233m、すごいでしょ、エッヘン(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2017-12-17 22:21
☆fuskさん
てっぺんまでというか、ひと山鳥居だらけでした(^^ゞ
凄いですね。
ほとんどの皆さん、頑張って四つ辻という感じでした。
スズメの丸焼き?? 見なかったなぁ(^^。
Commented by 本所傘屋 at 2017-12-18 16:27 x
山頂あったのですね。二度ほど行きましたが、どこまで行ったのか記憶もありません。一度は娘と一緒でした。夕方で静かだった気がしています。いいかげんですので。
確かに、天狗が肩を揺らしカッポカッポと歩いているように見えますね。続きあるようなので、僕も思いだしてみようと思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-12-18 20:48
小さい頃父と度々この伏見稲荷にきたことがあるなぁと
思いながら写真を拝見していました。
今は観光客も多くなり、特に外国人には人気があるようですね。
この山頂まで続く鳥居、すごかったでしょう?
Commented by pallet-sorairo at 2017-12-18 21:14
☆本所傘屋さん
>山頂あったのですね。
そうなんです、山だったんですよ(^^ゞ
今は外人さんに一番人気とかで大賑わい。
静かになるときはないんじゃないかなと思うほどです。
カッポカッポ、見えますよね(^^v
Commented by pallet-sorairo at 2017-12-18 21:19
☆PochiPochiさん
お父さんに手を引かれてあの参道を山の上まで行ったんでしょうか。
PochiPochiさん懐かしい思い出ですね?!
この日は修学旅行の生徒さんが山頂まで行くか行くまいか迷っていたので
はっぱかけて一緒に進んですぐに離されてしまったのも楽しかったです。
Commented by wawa38 at 2017-12-19 00:49
やはり二時間ぐらい必要なんですね。
伏見稲荷は数年前行きましたが、途中で引き返したので心残りです。
次回は山頂?まで登ってみます(^^♪

Commented by pallet-sorairo at 2017-12-19 11:34
☆wawaさん
私たちの足であちこちお参りしながら2時間ちょっとでした。
階段が続きますが、歩きやすい段差なので思ったほど疲れません。
どこまで行っても鳥居だらけですが、
次回はぜひ、山頂?まで! (^^v。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-12-17 09:45 | 旅(国内) | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo