緑の翼鏡


今年は散歩道にやって来る冬鳥がとても少ないです。
温暖化のせいにしても少なすぎるのではないかしら。
昨年から散歩道の周辺には墓地が3か所もでき、
畑が潰されてかなりの広さで宅地化が進み
環境が激変していることが理由のような気がしてなりません。

とは言え、
少ないながらヒドリガモのつがいを何組か見かけます。
この日は気温が低くてさすがの水鳥も寒かったのか
ちょうど、身体を大きく膨らませているところに出会いました。


緑の翼鏡_d0288144_15070364.jpg
<ヒドリガモ♂/2017.12.13.>


おやっ、明るい緑色!
ヒドリガモ(♂)の翼鏡を見るのは初めてです。
きれいな緑色、これなら仲間の後をついて行く良い目印になりますね!
Wikipediaによれば
ヒドリガモ「和名は頭部の羽色を緋色にたとえたことに由来する」とありますが、
私はこのモヒカン頭のような頭頂の色合いがよく目立って
ヒドリガモを特徴づけているように思っています。
このオスはまた、眼がぱっちりしていてなかなかのイケメンではありませんか(^^。

鳥の色合いは文字通り色とりどりで、見飽きることがありません。
季節をいち早く教えてくれる渡り鳥は散歩道の大きな楽しみなので、
もっとたくさんの渡り鳥が戻ってくれることを願うばかりです。




さて、酉年も残すところあと僅かとなりました。
この一年、『そらいろのパレット』にお立ち寄りくださったみなさま
そして、折に触れコメントを下さったみなさま
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を♪
pallet



追記(12/30)



Commented by haru_rara at 2017-12-29 12:05
一年のおわりに素敵な鳥を見せていただきました。
私も野鳥が大好きです。
これからの季節は元気に飛び回る小さい鳥たちにも会えますね。

遠い地や雄大な山々、きれいな景色をたくさん見せていただきました。
ありがとうございました。
あ、手仕事も!来年もまたご紹介くださるのを楽しみにしています。
どうぞよいお年を!
Commented by fusk-en25 at 2017-12-29 12:43
あれまあ。。もう年末のご挨拶ですか?
まだ余すところ何日か残っています。
もう少し。続けて楽しい話題を見せていただきたかった。。
でも。。年始のご用意もお有りでしょうから。。

どうぞ良いお年をお迎えください。また来年を楽しみにして。。
Commented by saheizi-inokori at 2017-12-29 13:25
翼鏡、初めて知りました。
さいごまでいろいろご教示ありがとう。
好いお年を!
私はずっと開店してますが。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-12-29 17:31
こんばんは。
一年間仲良くしてくださってありがとう。
山に登りたしという気持ちは十分なのですが、
なかなかね…。
年末に東京に住む下の弟が上高地(明神池)まで行ってきた
そうです。この頃は安房峠がトンネルになり松本ー平湯は
年中バスが走っているので、釜トンネルの入り口までは
バスで行き釜トンネルからあとは歩いたらしい。
ふふ、いきたい気持ちだけが最高潮に!(笑)
来年も山の話をたくさん聞かせてくださいネ。
待っています。
あっ、刺繍や旅の話も。
Commented by pallet-sorairo at 2017-12-29 21:30
☆haru_raraさん
小さな鳥は動きが早くてなかなか撮れませんが可愛いですね♪
冬はバードウォッチングに最適な季節なのでこれからが楽しみです。
旅の記録などは自分のための覚えに書いているのですが
一緒に楽しんでくださってとても嬉しいです。
ありがとうございます。
来年もどうぞよろしく(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2017-12-29 21:35
☆fuskさん
いつもありがとうございます。
楽しい話題と言っていただいて嬉しいです。
新年は2日に家族が集まるので、何となく気ぜわしいのです(^^ゞ
fuskさんもどうぞ良い年をお迎えください。
Commented by pallet-sorairo at 2017-12-29 21:40
☆saheiziさん
ご教示…って(^^;
社会のこと本のことなど、ご教示いただいているのは私のほうです。
この一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
お身体大切にされてどうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by pallet-sorairo at 2017-12-29 21:44
☆PochiPochiさん
こちらこそお近づきになれて嬉しかったです。
今年は思いのほか山歩きができなかったので、来年こそ(^^ゞ
冬の上高地、すてきですよ!
http://sorairo02.exblog.jp/17457730/
ぜひ!
…って、山の話しになると止まりません(^^ゞ
Commented by echalotelles at 2017-12-29 22:12
ヒドリガモのオスの翼鏡のこの綺麗な緑は、マレにたくさんいるマガモの頭から首にかけての緑と全く同じですね。
マガモのことをコルヴェールと呼ぶのですが、まさに緑の襟という意味なんです。(*‘∀‘)
マガモのメスの翼鏡はとても美しい紺なんですよ~。もしかしたら、ヒドリガモのメスも同じかもしれませんね。

こちらも例年よりここの空を飛んでいった鶴の群れの数がかなり少なかったようです。コースを変えたのかもしれませんが、やはり気候の変化のせいかな。
今年もパレットさんといろいろおしゃべりができて楽しかったです。
山行の様子も嬉しく拝見しました。
どうぞ穏やかな年末年始をお過ごしくださいね。
よいお年を。(*‘∀‘)U^I^U*
Commented by koruko-yuki at 2017-12-29 22:14
翼鏡っていうの?
とにかくこの艶やかなティールグリーンの羽根いいなぁ。
池の畔を歩く時は眼を皿のようにしているのだけれど、
ここは抜け変わらないのかしら。

年が明けたら山に行きましょ。
来年もどうぞよろしゅうお願いいたします。
Commented by こんの at 2017-12-30 07:20 x
お目々パッチリ いいですねぇ

いろいろと楽しませていただきました
ありがとうございました!
良いお年をお迎えください
Commented by pallet-sorairo at 2017-12-30 13:47
☆echalotelleさん
>マガモのことをコルヴェールと呼ぶのですが、まさに緑の襟という意味
わかりやすいネーミングですね、絶対間違えない(^^ゞ
以前「緑の頭比べ」をアップしたことがあるのを思い出したのでリンク先追記しました。
echalotelleさんのところでも渡り鳥少ないですか、寂しいですね。
私もechalotelleさんとおしゃべりしたり、
穏やかなマレの風景や可愛いかっちゃんの様子を見るのが毎日楽しみでした。
ありがとうございました、来年もどうぞよろしく♪
良いお年を!

Commented by pallet-sorairo at 2017-12-30 13:56
☆ゆきさん
今年も大変お世話になりました(^^ゞ
「翼鏡」わかりやすいサイトがあったので追記しました。
羽を畳んでいると普通は見えないので、この時はラッキーでした。
初山行、どこにしましょう、よろしくね♪
Commented by pallet-sorairo at 2017-12-30 14:01
☆こんのさん
折々のコメント、励みになりました。
ありがとうございました。
このヒドリガモ、体を丸めてるだけでなく、
お目々までまん丸くしておかしいですよね(^^ゞ
私もこんのさん発の清々しい天童の様子、楽しみでした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を♪
Commented by poirier_AAA at 2017-12-31 09:47
翼鏡という言葉、わたしも初めて聞きました。そうか、この部分をそう呼ぶのですね。呼び方がわかるってなんだか無性にうれしいものですね(新しい言葉を覚えて得意になっている子どもの気分。笑)

読み逃げばかりでしたが、すごく楽しみに拝見していました。山に一緒に登った気分、お菓子を味見させてもらっている気分、パレットさんの側で刺繍の出来上がりを眺めている気分、、、いつも想像力をかきたてられてワクワクしていました。来年はどんなことに誘っていただけるかなと、今から楽しみです。

どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by pallet-sorairo at 2017-12-31 14:56
☆梨の木さん
名前を知るって、そのものの存在をはっきり認めるってことだから?
スッキリした気分ですよね。
いい年越しになるかしら(^^ゞ
いつも読んでいてくださったありがとうございます。
来年も楽しい話題をたくさん見つけられるといいなと思っています。
どうぞよろしくお付き合いくださいね。
よいお年を♪
Commented by はなねこ at 2017-12-31 18:42 x
「翼鏡」って、初めて知りました。
まだまだ知らないことが山ほどありますね~
自分の無知は置いといて、これからが楽しみっていうことで・・・ (^^)

今年もたくさんお世話になりました。
来年もまた よろしくお願いします。
Commented by pallet-sorairo at 2017-12-31 21:13
☆はなねこさん
私も鳥を見るようになって「おやあれは?」と思いながら覚えてゆきました。
でも、はなねこさんの植物の知識とは比べ物になりません。
こちらこそお世話になりました。
来年もまたどうぞよろしく♪
Commented by mother-of-pearl at 2017-12-31 21:52
来年もこちらでたくさん教えて頂きます!!

名もない草花など無い、自分が知らないだけ、それをしっかり教えてくださいました。

また来年もお元気で情報発信、お願いします!!

Commented by pallet-sorairo at 2018-01-01 00:13
☆mother‐of‐pearlさん
あけましておめでとうございます(^^。
私はmotherさんに「世界は広し」を教えていただいています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2017-12-29 11:52 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(20)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo