野菜の色


かき氷のいちごシロップをかけたようなこれはなぁに。

野菜の色_d0288144_14235973.jpg

紫玉ねぎです。

我が家ではサラダのトッピング用に玉ねぎのマリネを常備菜にしていますが
昨日は紫玉ねぎのスライスをマリネにしてみたのです。
ついさっき冷蔵庫を開けたら何気なくこれが目に入って…
とってもきれいない色になっているので写真を撮ってあげました(^^ゞ
お酢の力ってすごいですね。

でも…これ、
あんまり鮮やか過ぎてグリーンサラダには似合わないような気がします。
さて、どんなふうにして食べようかな。


野菜の色_d0288144_21052693.jpg


いっそのこと紅い物尽くしはどうかしら。
ちょうど食べ切らなくちゃならない生ハムがあったので
下からトマト、生ハム、紫玉ねぎ、緑はクレソン、これにオリーブオイルをたらり。
あっ、コショウもぱらり。
ただ重ねただけなのでご紹介するのも憚られますが
クリームチーズとクラッカーなんかを添えれば
ビールやワインのおつまみにはなるかな(^^ゞ
よーく冷やして召し上がれ。


でも、なんにでもトッピングする常備菜としては
やっぱり普通の白い玉ねぎのほうがいいかも
と、
思ったのでした(^^ゞ



野菜の色_d0288144_15065012.jpg

おまけの紅いもの。

1月17日、散歩道の河津桜がもう咲き出していました。




Commented by こんの at 2018-01-18 09:11 x
お酢の力  ですね
酢が大好きで、水洗いした麺に酢と砂糖少しとお醤油をかけて
麺も大好きなもので......  (笑)
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-18 09:22
☆こんのさん
なんだか麺版のところてんのようですね(^^ゞ
茗荷なんかも酢漬けにするときれいな紅色になるので
こちらはソーメンに添えたりすることが多いです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-18 09:39
ビールやワイン、日本酒や焼酎にもいいでしょう。
冬きたりなば、を実感するなあ。
Commented by fusk-en25 at 2018-01-18 10:43
こんな風に紫玉ねぎを酢にはつけませんが。
グリーンサラダにそのままスライスして水にさらしたものを混ぜると
意外と合います。

この冬の日本は寒いと言われているのに。
河津桜早いですね。日照時間の長くなったせいかな?

Commented by pallet-sorairo at 2018-01-18 16:24
☆saheiziさん
生ハムの塩気がきついとくどくなるので
モッツァレラチーズなんかちぎって入れちゃえばいいかもです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-18 16:29
☆fuskさん
私も普段はそうするのです(さらし玉ねぎとか白髪ねぎとか大好き!)が
トッピング用に常備しておくと、
コショウとオリーブオイルかけるだけでドレッシングになっちゃうので
楽ちんなのです(^^ゞ
きょうは4月上旬の暖かさとか、河津桜だいぶ咲き始めてます。
でも月曜日頃はまた真冬の寒さに戻るようです。
Commented by poirier_AAA at 2018-01-18 21:45
ポルトガルには水にさらさなくても食べられる甘い玉ねぎがあって、食堂でも「レタスと玉ねぎのサラダ」とメニューにあるんですよ。サラダ菜の上に輪切りの玉ねぎがドサドサのっているだけ、味付けもオリーブオイルと酢と塩のみという、料理とも呼べないような素朴な一品なんですが、これがわたしは結構好きで。旅行中に野菜不足になった体が、これを食べるとスッキリ爽やかになる感じがするのです。

普段は手に入らないので、同じようにさらし玉ねぎとオイルと酢で玉葱ドレッシングを作っています。玉ねぎって、生でよし炒めてよし煮てよし、万能選手ですよね。
Commented by echalotelles at 2018-01-18 22:37
綺麗な色~~♪
毎年、畑でも少しだけ紫の玉ねぎを作るので、私もこの夏はこうやって少しお酢につけてみようかな。
ここのところ、日本では3月並みの暖かさの日もあるようで
河津桜も早く咲かなくっちゃ!って思ってるかもしれませんね。
毎年、伊豆の河津町の河津桜ライブも見て楽しんでいますが
パレットさんの河津桜情報も楽しみにしています~(*‘∀‘)
そういえば、今年の桜の開花予報は東京では3月22日だそうですね。
なんだか、もうすぐ、そこに春が来てるみたい!!
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-18 23:56

一昨年はよく酢玉ねぎを作って食べていましたが、昨年はあまり作らなかったなぁと… また作ろうかな。美味しいし便利だものね。
玉ねぎのスライスは水にさらして毎朝食べていますよ。
ハム、さらした玉ねぎのスライス、すりおろした人参に、自分で作ったイタリアンドレッシングをかけて。美味しくて大好きです。

今日大阪府唯一の村・千早赤阪村まで水仙の花を見に行っていました。
pallet さんのブログに触発されて(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-19 10:55
☆梨の木さん
こちらでも新玉ねぎが出回るようになったので
私はこれはさらさないでスライスしたらそのまま食べてしまいます。
美味しいですよね、さらし玉ねぎ。
>これを食べるとスッキリ爽やかになる感じがするのです。
そうそう、体の中から浄化されるような気がしますよね。
玉ねぎ、万歳(^^!
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-19 10:59
☆echalotelleさん
なんか、ちょっとどぎついくらいの色になったのでびっくりでした。
でも、玉ねぎ美味しいですよね。
おや、桜の開花予想はそういうことになってるのですね?!
フランスにお住まいの方から教えていただくって、
時代を感じます(^^ゞ
散歩道の河津桜、ときどき様子をお知らせしますね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-19 11:01
☆PochiPochiさん
>美味しいし便利だものね。
そうそうそれです! 便利。
面倒くさがりの私にぴったりなんです(^^ゞ
すりおろし人参ですか、私もやってみよう。
Commented at 2018-01-20 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-20 09:30
☆鍵コメさん
了解です。
ありがとうございます(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2018-01-18 08:48 | 口福 | Comments(14)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo