ミシンでダダダダ / ベスト代わりのチュニック


クロスステッチは隙間時間にちくちくしますが、
夫がお出かけで夜まで帰宅しない日はミシンを出してちくちくします。
テーブルも広々使えるし、昼も夜もわざわざごはんの支度をしなくていいですからね(^^ゞ

ミシンでダダダダ / ベスト代わりのチュニック_d0288144_23093114.jpg

1.5m幅1m(ウール85%ポリエステル15%)1280円というお買い得のカットクロス。
長めのギャザースカートを作ろうかと買っておいたのですが、
最近、スカートなるものを全然はかなくなってしまったので計画変更。
ベスト代わりになるチュニックを作ってみました。

ミシンでダダダダ / ベスト代わりのチュニック_d0288144_23100949.jpg

型紙は、この冬のバーゲンでゲットしたお気に入りのチュニックから起こします。
型紙起こすなんていうと凄いことしてるみたいですが…
いえ、製図用紙の上に既製品を置いてなぞるだけなんです(^^ゞ
切り取ってみたら夏に作ったブラウスと同じ襟ぐりだったので
なんだ、これを繰り回せばよかったかななぁんて、あらら。
で、襟の見返しを表に付けてみようか袖は付けるのやめておこうかなんて迷ったりもしましたが、
結局単純明快すっきりをモットーにじゃじゃっと仕上げてしまいました。。

ミシンでダダダダ / ベスト代わりのチュニック_d0288144_23104211.jpg

チュニックの下に薄手のタートルネックセーターを着るのが真冬の私の定番、
これだと水仕事をするときすっきりと袖をたくし上げられるので好都合なんです。
普段はよれよれコーデュロイパンツなんか穿いてますが
ちょっとそこら辺へ出てゆくときはそれなりに細身のパンツを合わせます。
襟元が寂しいので、ブローチをあれこれつけてみたりもして。

どんなもんでしょう(^^ゞ



Commented by fusk-en25 at 2018-01-31 09:14
縫ってるより。考えている方が楽しい。。
お作でした。
濃い濃いエンジのTシャツなんかも似合いそう。。
Commented by mimi-74 at 2018-01-31 13:10
とっても 素敵!!
Commented by sheri-sheri at 2018-01-31 15:04
とっても素敵!そして可愛い。着心地良さそう。お上手ですねぇ~!
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-31 21:02
〉いえ、製図用紙の上に既製品を置いてなぞるだけなんです(^^ゞ

ふふふ。
同じことをやっていますねぇ。
セーターを編むときもよくやりますよ。
製図までは起こしませんが、
気に入っているセーターの上に置いて…と。

可愛いチュニックですね。
だんだん腕をあげてこられたのでは?
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-31 21:05
☆fuskさん
そうでした(^^ゞ
縫うのはあっという間です。
ところで今我が家からは皆既月食の天体ショーが見えてます。
あと何時間後にはfuskさんのところでも見られますね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-31 21:06
☆mimiさん
ありがとう!
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-31 21:11
☆sheri‐sheriさん
ちくちくプロのsheri‐sheriさんにお上手なんて言われると(^^;;;
でも、思いのほか着心地よくて温かなんですよ(^^ゞ

Commented by pallet-sorairo at 2018-01-31 21:16
☆PochiPochiさん
これ、ほとんど夏に作ったブラウスと同じなんです。
ミシンでじゃじゃじゃなので
腕を上げるほどの時間もかからないんです(^^;
ところで月食が…
Commented by daikatoti at 2018-02-02 09:47
私も冬はこの組み合わせです。
セーターだけだと、毛玉が気になったりしますが、エプロンがわり、保温、アラ隠しと、大変便利。

最近寒くってね、ボトムは3枚重ね(爆 もう脱げないっす。

襟元なんかすごくきれいに仕立てられてあるようにお見受け。
なかなかのお腕のようで!
Commented by pallet-sorairo at 2018-02-02 10:24
☆totiさん
>エプロンがわり、保温、アラ隠しと、大変便利。
そうそうそれです!
「そんな恰好ばかりしてると体形崩れるわよ」という友だちもいますが
いいのいいの今更だし、冬は膝辺りが本当に温かでもう後戻りできませんです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2018-01-31 09:07 | ちくちく針仕事 | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo