そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:山歩き2009( 35 )

12/20 金時山(小学生と歩く) 

さゆりん、初めての1000m越えです。

d0288144_1416183.jpg

【乙女峠より 2009.12.20.10:20

初めて山らしい山を歩くさゆりんを連れての三人パーティ。前日に小田原城などを見学して、箱根で宿泊。宿で朝食を済ませてからゆっくりの出発です。

More
by pallet-sorairo | 2009-12-24 13:07 | 山歩き2009 | Comments(0)

シモバシラ

ちょうど2年前、陣馬山頂直下で撮った『シモバシラ』です。





d0288144_14161775.jpg

【2007.12.16】 



古い写真でごめんなさい。
先日出かけた陣馬山の報告でちょっと触れましたが、まだ階段の両側にロープが張られていない時に、山の斜面で撮影した写真です。
『シモバシラ』というと、水あめをぐるぐるとこね合わせた時にできるリボンをたくさん折りたたんだようなものが多いように思いますが、これは、薄くて繊細な感じがすてきでしょう?
…って、自画自賛。。でも、みなさんにもぜひ見ていただきたくて…。

by pallet-sorairo | 2009-12-17 23:15 | 山歩き2009 | Comments(0)

11/28 高畑山・倉岳山 

週の半ばになってから、「どこかへ行こっ!」と久しぶりにゆきさんからの声。急なので、バスの時間を気にしなくて済む中央線沿線の山へ行ってきました。



d0288144_1416139.jpg
【倉岳山水場(飲用不可)付近】



高畑山と倉岳山は、中央沿線の山のうちでも特に人気のある山だそうですが、シーズン終わり近くのためか思いのほか静かな山歩きが楽しめました。

More

by pallet-sorairo | 2009-12-07 00:52 | 山歩き2009 | Comments(0)

11/21 陣馬山から高尾山へ

今年最後の3連休。よいお天気なのはどうやら今日だけのようです。

d0288144_1416783.jpg

【陣馬山一ノ尾根】
日の短いこの時期、我が家から行ける所と言えばやっぱり高尾山の周辺になってしまいます。あれこれ考えている時間もないので、以前、落ち葉たっぷりの道を歩いて楽しかった覚えのある陣馬山の一ノ尾根から上って、日没までに里に下りられる所まで歩いてみようと思います。
もしかしたら、まだどこかで紅葉に出会えるかもしれません。

More
by pallet-sorairo | 2009-11-23 23:55 | 山歩き2009 | Comments(0)

ヘボ

「ヘボ」??…ってなあに。

d0288144_1416639.jpg

先日出かけた茅ヶ岳・金ヶ岳の帰り道、明野ふるさと太陽館へ向かってぶらぶら散歩を楽しんでいる道々で見かけた大きな看板。
「ヘボ」? 「愛好会」? 「なにこれ?」 「えっ、スズメバチなのに保護? 増殖?」

More
by pallet-sorairo | 2009-11-17 11:14 | 山歩き2009 | Comments(0)

11/9 鎌倉アルプス(小学生と歩く)


これは、富士山、です、よね、?

d0288144_1416371.jpg

【鎌倉・鶴岡八幡宮の菊花展で】
きょうは、さゆりんの学校の振り替え休日でした。
暖かでお天気もよさそうなので、急きょ鎌倉に行ってみようということになりました。

More
by pallet-sorairo | 2009-11-09 23:06 | 山歩き2009 | Comments(0)

11/3 茅ヶ岳・金ヶ岳 その2

山を下りて、「明野ふれあいの里」から「明野ふるさと太陽館」へ向かいます。

d0288144_1416022.jpg

【ここで農作業をする人々にとって、八ケ岳はどんな存在なんだろう】
長い車道歩きでしたが、周りのすばらしい景色にきょうの山歩きの印象が倍加したような気がします。

More
by pallet-sorairo | 2009-11-07 23:59 | 山歩き2009 | Comments(2)

11/3 茅ヶ岳・金ヶ岳 その1

八ケ岳に似ているその姿からニセ八ツとも呼ばれている山に行ってきました。



d0288144_14155539.jpg

【ニセ八ツ  2009.11.3.8:40/中央線韮崎駅ホームから】

d0288144_14155674.jpg

【八ケ岳  2009.11.3.13:23/ 金ヶ岳山頂直下から】
d0288144_14155664.jpg

【八ケ岳 2009.11.3.16:52/中央線韮崎駅ホームから】

そろそろ山も冬支度。
八ケ岳や南アルプスにも雪が降ったかもしれないと、山の様子を眺めに行くことにしました。眺めを楽しむなら茅ヶ岳が最適かもしれません。
茅ヶ岳へは、最近、シーズン中だけ韮崎からバスが走り始めたので、これを利用して歩く計画を立てました。

More
by pallet-sorairo | 2009-11-07 00:28 | 山歩き2009 | Comments(0)

10/12 八ヶ岳南部縦走 その3

2009.10.12.(月・体育の日) キレット小屋から観音平へ



いよいよ最終日。権現岳へ61段の源治バシゴが待っています。(その1はこちらから)



d0288144_1415494.jpg

【朝焼けの富士山(ズーム)/キレット小屋2階客室から.2009.10.12.5:30】


窓から正面に富士山が見えます。荘厳な雰囲気に圧倒される美しさです。

More

by pallet-sorairo | 2009-10-19 13:57 | 山歩き2009 | Comments(4)

10/11 八ヶ岳南部縦走 その2

2009.10.11.(日) オーレン小屋からキレット小屋へ
きょうは、八ヶ岳の核心部を歩きます

d0288144_14154584.jpg

d0288144_14154682.jpg
d0288144_14154622.jpg
d0288144_14154638.jpg


朝起きると、外は霜で真っ白。マイナス4℃、今秋一番の冷え込みだそうです。

More
by pallet-sorairo | 2009-10-19 00:01 | 山歩き2009 | Comments(0)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite