そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ブログだより( 111 )

サイドバー/ロゴ画像 2017年11月


*************************************************************


d0288144_23413121.jpg
=私の山歩き街暮らし空の色=
散歩道でみかける鳥や虫や花も



*************************************************************


もみじというよりヒトデみたいになってしまいましたがもみじです(^^;
11月のロゴ画像には、月並みですが紅い葉を一枚選んで刺してみました。
南北に長い日本列島は紅葉の時期もそれぞれなので、ちょっと迷いましたが
列島の半分くらいはまだ紅葉もこれからなのではないか、と。


d0288144_00064821.jpg
<2017.11.01.>

と思っていたところに山友から「明日予定が空いたの、どこか行かない?!」とのメール。
もう遅いかなと危ぶみながらも行ってきました、ブナの森。
こちらは黄葉。
金色のブナ、素敵でしょ。
この日の山レポはこちらから。





★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2017-11-02 09:29 | ブログだより | Comments(8)

「脇が甘い」? / 10月の画像から


昨日吹いた強い風は木枯らし一号だったとか。
雨続きだったり台風が二つもやってきたりと
はっきりしないヘンなお天気続きだった10月もきょうまで。
今月もボツになったへなちょこ写真がいっぱいあるし
ほかにあまり話題もないので、中から一枚だけ復活させてみましょう。


今年は珍しく10個以上も実のなったわが家のオリーブを目当てに?ヒヨドリが二羽やって来ました。
いつか、せっかく紅紫色になったたった一つのオリーブをこの子たちに盗られたことがあるので、
夫がすぐに追い払おうと立ち上がります。
「あっ、待って! 写真撮るから」私があわててカメラを向けました。
ガラス戸越しにかろうじて撮れたのはよかったのですが…あちゃ。


d0288144_21395342.jpg
<2017.10.13. @わが家のベランダ>


ガラス戸、ずいぶん汚れてますねぇ。
朝顔のグリーンカーテンを外した後、ガラス磨きを後回しにしていたものだから(と言い訳)…
写真は何でも写して(映して)しまいます。
こういうの「脇が甘い」っていうの? あっ、ちょっとちがうか(^^ゞ

「ふりんってなあに」と去年問うた子が「脇が甘い」と言うようになり (高松市)伊藤 美優
                              朝日歌壇 2017.10.22. より

10月の歌壇で面白いなぁと思った歌も一つだけメモしておきますね。
先週、二日ほどお熱を出したシュウ君の面倒を見たので印象に残った歌ですが、
子どもの成長はことほど左様に驚くほどのスピードで進んでいるんだなと思います。


今年も残すところあとふた月となりました。
月日が過ぎるのも、猛スピードです。




by pallet-sorairo | 2017-10-31 08:58 | ブログだより | Comments(4)

サイドバー/ロゴ画像 2017年10月

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_22360219.jpg
=私の山歩き街暮らし空の色=
散歩道でみかける鳥や虫や花も



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


10月のロゴ画像に選んだのは秋の野の花「ワレモコウ」。

    吾も亦紅なりとひそやかに  高浜虚子

野に咲く暗紫紅色の吾亦紅(ワレモコウ)。
その色にして「我もまた紅なり」とすっくと立つ姿がなんとも魅力的だ。




散歩道を行く私の前を、姿勢よく歩く女性が横切って行った。
進む先を見ると、目指す場所は最近できた墓苑のようだ。

d0288144_12312964.jpg

あっ、可愛いリュックに差し込まれているのはお墓参りの花束ね。
んっ?! 
花を包んでいる新聞紙から顔を覗かせているのは「吾亦紅」ではないかしら。
たぶん、あれは菊や女郎花や鶏頭や撫子や吾亦紅の花束に違いない。

d0288144_12313498.jpg

秋の花束をお供えするのはご両親?ご主人?ごきょうだい?…などと、
散歩を続けながら、ひととき私は他人様の人生にいろいろと思いをめぐらせてしまった。

そして、ふと、
そうだ10月のロゴ画像は「ワレモコウ」にしよう!と思いついたのだった。
お彼岸に撮ったこの写真、
たった1週間しか経っていないのに季節の進み方が早すぎて、
使うのを躊躇してしまった。
ワレモコウの時期も微妙に外れたかしら?
 



ワレモコウの刺繍は、感じを出すために
花穂の部分をフレンチナッツステッチで刺し埋めてみました。
少しはそれらしく見えるでしょうか。
★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2017-10-02 08:00 | ブログだより | Comments(12)

9月の画像から


という訳で、カメラが使えません。
が、タイミングよく月末ではないですか(^^ゞ
9月に撮った捨てられちゃうところだった写真、
ピックアップして載せてしまいましょう。

すみません、あくまでもワタクシの備忘録であります。

d0288144_16460457.jpgd0288144_16461078.jpgd0288144_16464361.jpg 


d0288144_16464892.jpgd0288144_16504339.jpgd0288144_16465428.jpg
d0288144_16465938.jpgd0288144_16470443.jpgd0288144_16511102.jpg
d0288144_16473141.jpgd0288144_16474680.jpgd0288144_16481359.jpg
d0288144_16483203.jpgd0288144_16490239.jpgd0288144_16491241.jpg
d0288144_16492843.jpgd0288144_16493984.jpgd0288144_21045590.jpg
d0288144_16494989.jpgd0288144_16495493.jpgd0288144_16500328.jpg
d0288144_16501337.jpgd0288144_16502012.jpgd0288144_16502709.jpg
d0288144_16503140.jpgd0288144_16503749.jpg d0288144_16511733.jpg
d0288144_16512336.jpgd0288144_16513271.jpgd0288144_17064909.jpg
d0288144_16524630.jpg d0288144_16593804.jpgd0288144_16492095.jpg




 ちょっとだけ写真の説明を 

不鮮明で見ずらいですが、上から4段目中は9月10日20時46分、昇って来たばかりの赤い月。
その下左は、黄色いストローを伸ばして腐って?柔らかくなった柿の汁を吸うアカボシゴマダラ。
下から4番目中、クスノキを見上げたところ。木陰は爽やかな香りがする。
その下右、緑の中にかくれているのはお馴染みゴイサギ(ホシゴイ)
一番下中は、古いブラウスをチョキチョキしてただいまリサイクル中。
最後は散歩道の住人野良猫さん(たくさんいます)。

順不同。
撮影場所はほとんどが散歩道。
写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2017-09-30 08:43 | ブログだより | Comments(12)

サイドバー/ロゴ画像 2017年9月


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_15524011.jpg

=私の山歩き街暮らし空の色=
散歩道でみかける鳥や虫や花も



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


8月末の散歩道で、私を先導するかのように飛ぶ赤とんぼと出会った。
山でも里でも赤とんぼ(アキアカネ)を見かけると「ああ秋だなぁ」と思う。

水辺で羽化したアキアカネは高い山地(時には3000mも!)に移動して夏を過ごし、
気温が下がって来るとだんだんに低地へと下りて来るのだという。


9月のロゴは赤とんぼを選んでみた。
小さなモチーフだから線描きで縫い取りしてしまえば楽勝!とちくちくしたんだけれど、
真ん中のトンボの左眼を文字通りの手違いでひと巻き多く糸を巻いてしまった。
よぉ~く見てみれば目玉の大きさが違っているのがわかります(^^;


トンボの目玉と言えば、
なんと言っても私の散歩道で見かけるハグロトンボの目玉がとってもかわいい。


d0288144_16152499.jpg
<2017.08.23.@散歩道>


普通の大きさのトンボの目玉は、複眼が結構グロテスクだけれど
遠目で見る限り
このハグロトンボの目玉はガラスビーズのように透き通って見えてとてもきれいだと思う。




甲斐駒の雲の高さに赤蜻蛉   堀口星眠


この夏は天候不順の日々で高山へ行かないうちに過ぎてしまい、
もはや、9月も4日だ。
過ごしやすい爽やかな秋になってくれるといいのだけれど。






★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2017-09-04 08:26 | ブログだより | Comments(12)

8月の画像から。


山レポ見に来てくださる方、ちっとも山レポがなくてすみません。
この夏のお天気の悪さは如何にもしようがなくて、
あたふたするだけでどこへも行けずにいるうちにもう8月も末日になってしまいました。
私にとって夏山縦走をしない夏は少なくともこの20数年来初めてかと思います。
縦走どころか、7・8月は山らしい山歩きは甲武信(こぶし)ヶ岳たった一回きりでした。

さて、昨晩、さゆりん家との夏休み旅行から帰ってきましたが
それはまた後で(たぶん)ということにして
今月も、アップしなかった写真が沢山あるので
適当にピックアップして載せてしまいますね。
いつもながら、あくまで、ワタクシの覚書でありますが。

d0288144_22575078.jpgd0288144_22593475.jpgd0288144_23024983.jpg
d0288144_23062554.jpgd0288144_23065389.jpgd0288144_23070156.jpg
d0288144_23372446.jpgd0288144_23073908.jpgd0288144_23061721.jpg
d0288144_23085752.jpg d0288144_23081674.jpgd0288144_23094065.jpg
d0288144_23100751.jpgd0288144_23075017.jpg d0288144_23095305.jpg 
d0288144_23101795.jpg d0288144_23103014.jpg d0288144_23114102.jpg
d0288144_23104842.jpgd0288144_23103707.jpgd0288144_23105540.jpg 
 d0288144_23121766.jpgd0288144_23092093.jpg d0288144_23121067.jpg
 d0288144_23124064.jpgd0288144_23115436.jpgd0288144_23201138.jpg
 d0288144_23212809.jpg  d0288144_23202412.jpgd0288144_23203310.jpg
  d0288144_23204032.jpg d0288144_23122320.jpgd0288144_23211852.jpg
 d0288144_23214782.jpg
 
こうして見ても、
夏らしいはじけるように明るい写真がないのにはがっくりですが、
これからの秋晴れに期待して8月を見送ることにいたしましょう(^^ゞ




8月スナップ
★順不同。
★撮影場所 @散歩道  @砕氷船しらせ  @新宿。
★クリックで拡大します。

by pallet-sorairo | 2017-08-31 09:10 | ブログだより | Comments(16)

カテゴリーの追加


d0288144_17101714.gif
「街暮らし」カテゴリーの記事が増えてしまったので
新たに「口福」カテゴリーを作りました。
そして、
「街暮らし」カテゴリーの中の食べることに関した記事を
「口福」カテゴリーに移動しました。
「口福」って何となくしっくりしないところもあるので
いい言葉を思いついたら変更するかもしれませんが。
とりあえず(^^ゞ






by pallet-sorairo | 2017-08-11 17:12 | ブログだより

記事ランキング

サイドバーに「記事ランキング」を載せて見ることにしました。
最大件数の10件まで。

参考までに本日のランキング。


★タイトルクリックで各記事へ飛びます。

by pallet-sorairo | 2017-08-08 06:47 | ブログだより

サイドバー/ロゴ画像 2017年8月


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_08202062.jpg

=私の山歩き街暮らし空の色=
散歩道でみかける鳥や虫や花も


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



7月下旬の暑い日。
何気なく手にした新聞朝刊から「孤独な時間」という活字が目に飛び込んで来た。
8月のロゴ画像は何か海の生物にしようかしらなどと思案しているところだった私は、
その時ふいに「クジラ」のあの巨体を思い浮かべたのだった。

d0288144_22204747.jpg

大海原を泳ぐクジラは巨体に似合わぬ小さな目で何を見、何を考えているのだろう。
そんなこんなを想像し始めたら、
クジラこそ、内なる自分と向き合って独り悠々と「孤独」な時間を過ごすにふさわしい
生物であるように思えてきた。


8月ロゴ画像は「クジラ」、そう決めてちくちくしているうちに
『八月の鯨』というだいぶ前に評判になった映画があったことを思い出した。
検索してみると、Wikipediaの脚注に
英語でa whale of timeというと「豊穣な時間」という意味がある。>とあった。

ふうむ。


8月に入ったとたん、昨日も今日もとても涼しい。
夏山縦走に出かけたいのだけれど
大気不安定なうえに台風まで来ていて…
どうしたもんかのう。




★『八月の鯨』→(Wikipedia) 
★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2017-08-02 08:17 | ブログだより | Comments(10)

サイドバー/ロゴ画像 2017年7月


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_21162565.jpg
=私の山歩き街暮らし空の色=
散歩道でみかける鳥や虫や花も



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


東欧の旅のレポを書き継いでいたら、
あっという間に明日は月が替わるという日になってしまった。
あら、どうしましょう。
7月のロゴ、全然準備していない!
で、夕飯の後片付けを終えてから慌ててちくちくしてみました。
手抜きがバレバレですが、カンパニュラ(つりがね草)のつもりです💦

d0288144_16434266.jpg
<ホタルブクロ/2015夏山で>

釣鐘型の花といえば、夏山でよく見かけるホタルブクロを思い出します。
梅雨が明ければ夏山シーズン到来なのに、
今年は、夏山の心づもりもトレーニングも全然していないのです。
さっさと東欧レポを終わらせて、夏山モードに入りたいのですが…
さて。


by pallet-sorairo | 2017-07-02 07:53 | ブログだより | Comments(12)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite