そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ブログだより( 111 )

サイドバーについて

今のブログスキンにしてから、
サイドバーに季節の写真と近況報告のようなものを載せていましたが
ある程度時期が過ぎ新しいものと入れ替える時に
それ以前のものを削除しなければならなくてちょっと残念に思っていました。

で、きょう突然のひらめき…
これ、コピーして残しておけるじゃん!と(^^ゞ

で、この『ブログだより』カテゴリーにその都度残すようにすることにしてみました。
自分の書いたものを記憶に留めておくためのものですが
これ以後だんだんにたまっていけば、それもまた楽しみになるかなと思います。
by pallet-sorairo | 2013-09-06 10:00 | ブログだより | Comments(2)

山域別索引の手直し

d0288144_11103886.jpg山域別索引が字数制限に引っかかるようになってしまった?ので
いくつかの地域別にまとめて分散してみました。
今までに比べると二度手間になってしまいますが、
案外すっきりとして、むしろ手早く記事に行きつけるかなとも思います。

少しでも山行のお役に立てると嬉しいのですが。
by pallet-sorairo | 2013-08-18 23:05 | ブログだより | Comments(0)

カテゴリーの追加

新カテゴリー 「山歩きアーカイブ」。

d0288144_10442680.jpgブログを始める(2009)より前に歩いた「山歩き」の記事をアップしました(こちら)。
記録は多少あるけれどほとんど写真がないので(古いPCは容量が少なくて、写真を捨ててしまった)、これ以上記事は増えないはず?だが、一応「山歩きアーカイブ」というカテゴリーを立てました。
もしかしたら、記事も増えることがあるかも(^^ゞ
by pallet-sorairo | 2013-07-29 10:45 | ブログだより | Comments(0)

カテゴリーの変更

「旅orお出かけ」カテゴリーの記事が増えて、ごちゃごちゃしてきたように思うので
「ちょっとお出かけ」と「旅@遠いどこかへ」の二つのカテゴリーに分けました。

「ちょっとお出かけ」はほんとに「ちょっとそこまで」くらいの気分で行くことのできる日帰りの小さな旅。
「旅@遠いどこかへ」は泊を伴う旅をイメージしています。
by pallet-sorairo | 2013-03-16 09:56 | ブログだより | Comments(0)

新しいパソコン

パソコンを新しくしました。
Windows 8 って、いままでとずいぶん違ってスマホ世代向けみたいです。
アナログ人間の私にはなんだかますます縁遠くなっていくような…。

d0288144_1151546.jpg


ブログを引っ越したばかりだというのにPCまで新しくなって
何かをやろうとするたびにあちこちで引っかかり頭をひねっています。
疲れる~(^^ゞ

で、ときどき過去記事に戻ってみると、まだヘンなところがあるのに気づきます。
おいおい直しますので、まだしばらくの間ご容赦くださいませ(^^ゞ
by pallet-sorairo | 2013-02-07 21:59 | ブログだより | Comments(2)

ブログのひっこしまで


復習してみますね(ココログからexciteへの場合です)。

①エキサイトブログへのひっこし(http://blog.excite.co.jp/bloghelp/14390795/)を手始めに、「よくある質問」などを参考にしながら進めます。

More
by pallet-sorairo | 2013-01-18 09:00 | ブログだより | Comments(0)

おしらせ / 山歩き【山域別】索引 が使えるようになりました。


さしあたり「山歩き…」カテゴリの記事についてだけ、なんとか許容できる範囲で手直しを済ませました。
これで、旧ブログへ戻っていただいていた【山域別】索引カテゴリが新ブログで使えるようになったので、見切り発車してしまいます(^^ゞ。
あちこちまだまだ不完全ですが、ご容赦ください。

で、ついでに、
ブログの引っ越しで気づいたことなど、いろいろあるのでちょっとメモしておこうと思います。
(苦手なPC相手に、もしかしたら回り道しているかも…)。

More
by pallet-sorairo | 2013-01-11 11:34 | ブログだより | Comments(9)

ブログのひっこし

旧ブログの容量がオーバーしそうなのに気づいて、あわてて引っ越し先を決め(決めるまでがタイヘンだったぁ)暮れのせわしない時期に「お引っ越し」デス。
過去記事のレイアウトが崩れていたり、絵文字が画として読み込まれていなかったり、それより何より読みこまれていない?記事がけっこうアリだったりして…ちょっと悪戦苦闘してますが、時間をかけて何とかするしかないかな(いい方法があるのかしら?)と思っています。
旧ブログ同様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

旧ブログは、引っ越し作業が完了するまで(するのかしら(^^ゞ)しばらくの間そのままにしておきますので、これまでの記事はそちらでもご覧いただけます。(2012.12月)
by pallet-sorairo | 2012-12-20 00:01 | ブログだより | Comments(0)

おしらせ (^^ゞ

d0288144_2216181.jpg
『蓋(マンホール)など』カテゴリーを作りました。
ちょこっと(^^ゞ 覗いてみていただけると嬉しいです。こちらからどうぞ。
by pallet-sorairo | 2011-10-28 08:00 | ブログだより | Comments(2)

№0.はじめに

ブログ始めます。



『そらいろのパレット』を訪ねてくださる方々に



季節を感じられるような日々をお届けできれば



嬉しいのだけれど。 



うまく行くかな。



折しもきょうは、二十四節気のひとつの『小満』にあたるとのこと。



『小満』とは、陽気盛んにして万物しだいに長じて満つるという意味だそうです。



私はすでに『陽気盛んにして』という時期を過ぎていますけれど、



生き生きとした日々を重ね、『長じて満つる』人生を送りたいなと思っています。



ここではpalletという名前を名乗ることにいたしました。



どうぞよろしくお願いいたします。



2009.5.21.




by pallet-sorairo | 2009-05-21 21:07 | ブログだより | Comments(0)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite