そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ブログだより( 111 )

サイドバー(2015.10.17~31)

d0288144_13192640.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★10/4~16、秋のフランスを旅
して来ました。★着いた日のパリ
は寒く、街を歩く人は分厚いコー
ト姿。★旅の目的地プロヴァンス
では爽やかな秋晴れのもといつも
のこと乍ら終日よく歩いて心地よ
い疲れ。★最終地ニースでは海で
泳ぐ人。★同じ国内でもそんな寒
暖の差が。★画像は美術館のチケ
ットと拾った落ち葉。
(10/17記)。


by pallet-sorairo | 2015-10-17 07:37 | ブログだより | Comments(0)

サイドバー(2015.10.1~16)

d0288144_14363469.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★爽やかな青い空に規則正しく散
らばる雲はすっかり秋だ。
★9/29福山雅治が結婚を発表。
★私でも顔と名前くらいは知って
いるシンガーソングライターで俳
優だ。★で、翌朝、彼の所属事務
所?の株が下落したとのニュー
ス。★ふ~む、なんでも経済に影
響するのねぇ。★今更ながら世の
中の仕組みにびっくりって…遅す
ぎ?(10/1)


by pallet-sorairo | 2015-10-01 23:47 | ブログだより | Comments(0)

サイドバー(2015.9.15~30)

d0288144_10431845.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★大雨・地震・噴火。★自然の威
力を見せつけられる日が続く。★
大雨で住む家を失った方々、収穫
直前の田畑を壊滅状態にされてし
まった方々の胸中を思うと呆然と
するばかりだ。★ニュースに「戦
争」「紛争」の文字を見ない日は
なく、心も一向に晴れ渡らない。
★爽やかな青空広がる秋晴れの続
く日々が欲しい。★画像は稲刈り
@散歩道。(9/15)。


by pallet-sorairo | 2015-09-15 08:00 | ブログだより | Comments(0)

サイドバー(2015.9.1~15.)

d0288144_11393724.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★9月が始まった。★二十四節気
七十二候は「処暑」末候「禾乃登
(こくものみのる)」のころ。
★8月はあんなに暑かったのに、
中下旬の東京の日照時間は52.1時
間。★38年ぶりの少なさだったそ
うだ。★あと一週間もすれば、散
歩道の田んぼでも稲刈りが始まる
だろう。★少なかった日照時間の
影響は?★美味しいお米ができて
いるといいのだが。(9/1)。


by pallet-sorairo | 2015-09-01 11:51 | ブログだより | Comments(0)

サイドバー(2015.8.15~9.1)

d0288144_12031423.jpg

=私の山歩き街暮らし空の色= 
★時は立秋・寒蝉鳴(ひぐらしな
く)ころ。★梅雨明け以降のとん
でもない暑(熱)さも、立秋を迎
えた日からすっと和らいで、一昨
日は東京の最高気温が30.5℃だっ
たという。★風が少し吹けば時折
「涼しい」と感じるほどにはなっ
て、ほっと一息だ。★しかし、
ほっとできないこともある。★ま
だまだ暑い夏は続く。
(8/15)。


by pallet-sorairo | 2015-08-15 09:19 | ブログだより | Comments(0)

サイドバー(2015.8.1~8.15)


d0288144_11590942.jpg

=私の山歩き街暮らし空の色= 
★昨日、涼しい山の稜線から久し
ぶりに下界へ下りました。★あ
ぢぃ~。予想していたこととは言
え(^^; ★日本列島はなんでこ
んなに暑(熱)くなってしまった
のかしら?★そうか…めったにエ
アコン使わなかった我が家でも部
屋の熱気を外へ出していますもの
ね。★ああ、この悪循環。★しか
し、あと一週間で「立秋」。★し
ばしの辛抱…かも。★画像はサツ
マイモ。(8/1)。


by pallet-sorairo | 2015-08-01 12:00 | ブログだより | Comments(0)

サイドバー(2015.7.19~7.31.)

d0288144_20040585.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★我が家の朝顔がやっと脇から蔓
を伸ばし始めた。★さて、グリー
ンカーテンの完成はいつになるか
な??★晴天を待ちかねていた山
友たちはこの3連休をどこの山で
過ごしただろうか、レポが楽し
み。★本日、例年より二日早く関
東甲信越地方の梅雨明け宣言が出
た。★いよいよ真夏、みなさまご
自愛を(7/19)


by pallet-sorairo | 2015-07-19 20:23 | ブログだより | Comments(0)

サイドバー(2015.7.1~7.19)

d0288144_13305425.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★今年も半分が過ぎた。★7月だ
!夏山だ!早く計画を立てなけ
れば!★あそこもここもどこも行
きたいところばかり。★少なくと
も3泊4日くらいの縦走を3回はし
たいなぁ。★えっ、それじゃ毎週
山へ行くようになっちゃうよ(^^;
★梅雨明けが待ち遠しいこの頃。
★画像は中央アルプス2014夏。
(7/1)


by pallet-sorairo | 2015-07-01 00:31 | ブログだより | Comments(0)

サイドバー(2015.6.16~6.30)

d0288144_11444203.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★6月も半ばを迎えた。★入梅か
ら一週間以上が過ぎたのに、我が
家の辺りは鬱陶しい曇り空では
あってもその割に雨が降らない。
★散歩道の紫陽花は花の盛りを迎
えてきれいだが、そろそろしとし
とと降る雨を待っているのではな
いだろうか。★暑かったり寒かっ
たりの日々、体調管理に気を付け
て本格的な夏を迎える心づもりを
しよう。(6/16)。


by pallet-sorairo | 2015-06-16 11:59 | ブログだより | Comments(0)

サイドバー(2015.6.1.~16.)

d0288144_19051921.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★きょうから6月。★「日が長く
なったなぁ」と何気なく暦に目
を通せば、あと3週間もすると夏
至であることに驚かされる。
★先週晴れマークが並んでいた天
気予報も、明後日あたりからはず
っと曇りや雨だ。★季節は「小満
/麦秋至」。★梅雨入り間近の田
んぼでは稲がすくすくと育ってい
る。(6/1)。


by pallet-sorairo | 2015-06-01 12:02 | ブログだより | Comments(0)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite