そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:山歩き2013( 36 )

12/24 景信山~高尾山

久しぶりにさゆりんと山へ。
こけももさんも一緒です。
ホントは「鍋焼きうどんを食べに鍋割山へ行こう」企画だったのに、先週後半の思いがけない積雪。
平年より2週間くらい早い積雪で、山にはまだたくさん雪が残っているみたい…あららタイヘン。
登山靴がすっかり小さくなってしまったさゆりんは運動靴なので…と計画変更です。

d0288144_22551790.jpg
陣馬山でも15cm、高尾山にも5cmとの情報だったので、もう解けてるとしても行先は高尾山しかないかな。
そんなこんなで小仏峠~城山~高尾山の予定で出かけました。

*******************************************************************


More
by pallet-sorairo | 2013-12-25 13:47 | 山歩き2013 | Comments(10)

12/15 権現山(冬枯れの山を行く)

山友のゆきさんと久しぶりの山行です。
言われてみてびっくり、白毛門以来2か月も一緒に歩いていなかったんですって。
で、行先が二転三転し、2011年に下山途中で道迷いした権現山リベンジにしようと決まったのは前夜の夕飯後。
まあ、いつものことですがなんともはや…(^^;

d0288144_22371236.jpg
先週の忘年女子会にゆきさんは都合で参加できなかったので、改めて二人で忘年山行ってことになるかな。
リベンジもできるといいんだけれど。



More
by pallet-sorairo | 2013-12-17 16:25 | 山歩き2013 | Comments(8)

12/7 デン笠(忘年女子会山行♪) 

恒例になったsanpoさんお誘いのオフ会、とっても楽しみにしていたその日がやってきました♪
 一年ぶりで会う人あり、あらついこの間会った?と言う人あり(^^ゞ
みんなブログやメールでお互いの動静はよくわかっている?ので、久しぶりと言う感じがしません。
でも、楽しすぎて写真をあまり撮ってなくて…あらら、レポ作れるかしら(^^; 

 
d0288144_15224171.jpg


sanpoさんが決めてくださった行先は、JR中央線沿線のデン笠。
デン笠ってなんだか変わった名前のお山ね(^^ゞ 

More
by pallet-sorairo | 2013-12-10 10:39 | 山歩き2013 | Comments(14)

12/1 笹尾根(西原峠~日原峠)

笹尾根に行くのはずいぶん久しぶり。
紅葉狩りの時期も過ぎたので、静かな尾根歩きができるんじゃないかしら。
私の好きな郷原から登れば一日中誰にも会わずに…なんてことは…ない…かな(^^ゞ

d0288144_22453124.jpg

11月後半は何かと忙しく山ナシになってしまったので、
きょうは一人だけど、お天気も良いので少し歩いて来ようと出かけました。


More
by pallet-sorairo | 2013-12-04 11:55 | 山歩き2013 | Comments(12)

気もちが嬉しい♪

山道から里に下り立って車道を歩き始める。
しばらく歩いてT字路に出、左右どちらへ?と迷っているところに
後ろから折よく軽自動車がやってきた。
思わず手を振って道を尋ねると…「一人かね?ぅんじゃ乗ってきなさい。バス停までだけど」。
助手席にいらした奥さんが、すぐに荷物でいっぱいの後部座席に移り私に席を譲ってくださった。

d0288144_12545110.jpg

「どこから来たの?一人でこんなところまで」などと聞かれながら、あれこれお話していたら、
少し走ったところで後ろから手が伸び、「これ持ってきなさい」と紐で結ばれた干し柿が。
次には、「これも」とゆずふたつ。
そして、「うちの前で会ってれば、もっとたくさんあげられたのに」。

私が何かお礼を差し上げなければならないのに、
クルマで送っていただいた上にお土産までいただいてしまった。
「喜んでもらえて嬉しいよ。また来てな」。

干し柿やゆずはもちろんだけれど、なによりご夫婦の気持ちがとっても嬉しい。
12月初め、
山歩きの帰り道で素敵なことに出会った一日でした。

※この日の山歩きレポは(こちら)から。

by pallet-sorairo | 2013-12-02 17:40 | 山歩き2013 | Comments(6)

11/11 川苔山

きょうはこけももさんと初めて一緒の山歩き。
リクエストに応えて、夫と私の3人で奥多摩・川苔山へ行ってきました。

d0288144_10294320.jpg
おや、こけももさんが何か指差してますよ。
追いついて見たら、岩のあちこちから水が浸み出しているのでした。
いろんなものが物珍しいみたいです(^^)。

More
by pallet-sorairo | 2013-11-13 08:59 | 山歩き2013 | Comments(18)

10/27・28 奥大井紅葉ウォーク

二軒小屋ロッジに泊まった翌日は、
快晴の空の下、大井川の源流に沿って紅葉を愛でながら椹島まで約4時間のウォーキング。

d0288144_16302677.jpg

錦繍の屏風を広げたような山肌に歓声を上げながら、のんびりゆっくりと歩を進めます。

More
by pallet-sorairo | 2013-11-01 23:10 | 山歩き2013 | Comments(8)

10/27・28 二軒小屋ロッジ

地図を眺めては、まだ歩いていない南アルプス南部・三伏峠から高山裏避難小屋泊で荒川前岳を繋ぎ、
荒川岳と千枚岳(千枚小屋泊)を再訪してから二軒小屋ロッジ泊はどうだろうかと
長いこと思いをめぐらせていた私。

d0288144_12482790.jpg
《二軒小屋ロッジ2階右端『つがざくら』が私が泊まった部屋》

計画とはだいぶ違ってしまったけれど、
一度行きたいと思っていた大井川源流の二軒小屋ロッジをやっと訪ねることができました。


More
by pallet-sorairo | 2013-10-30 21:40 | 山歩き2013 | Comments(12)

10/19 白毛門

谷川岳を見る絶好の展望台へ。

d0288144_2251272.jpg
                
                 【白毛門山頂付近から松ノ木沢ノ頭越しに谷川岳を見る】

「東京地方に雨マークが付く時は上信越の山へ」の法則?に倣って、白毛門へ出かけました。
いやはやウワサどおり休み場のない急登、それをピストンするのですから、我ら亀足隊にとっては……(^^;

More
by pallet-sorairo | 2013-10-22 15:00 | 山歩き2013 | Comments(17)

ピストンの法則

いやはや疲れた。
今朝は、久しぶりに筋肉痛。

d0288144_1427711.jpg

前回、霞沢岳をピストンした後でゆきさんが「このコース、伸び縮みするんじゃないでしょうか」と復路が長く感じるのを「ピストンの法則」と命名してたけど、
ここも「ピストンの法則」だった!
登山道の大部分に、こんな木の根がもじゃもじゃしてるの…
復路のほうがよっぽど大変で、なんだかあみだくじしながら歩いてる気分だったワタクシでした。

☆10/19白毛門山行(レポは(こちら)から)。
by pallet-sorairo | 2013-10-20 15:06 | 山歩き2013 | Comments(10)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite