そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ちょっとお出かけ( 67 )

6/14 国会周辺

d0288144_22195730.jpg
d0288144_09014095.jpg
d0288144_20195648.jpg
d0288144_22585852.jpg



戦争になぜ反対をしなかったそう賢(さか)しげに我ら言ったはず  (大和市)春原 正彦


                         朝日歌壇(朝日新聞 2015.6.8.)より



★この日、国会周辺には「戦争は嫌だ」と25000の人々が集まったという。



by pallet-sorairo | 2015-06-15 13:22 | ちょっとお出かけ

市川市動植物園


6月6日(土曜日)動物園へ行きました。
動物園なんて何年ぶりでしょう。

d0288144_17480291.jpg
<スマトラオランウータン/いま日本には10頭しかいないそうです>

いやあ、動物園って面白いですね。
この方(スマトラオランウータン)なんか、
最初見たときは目をつぶってくしゃっとした感じだったので顔?おしり?なんて思っちゃいました。



(続きはこちらから)。
by pallet-sorairo | 2015-06-13 10:33 | ちょっとお出かけ | Comments(12)

@アキバ


d0288144_22470023.jpg


コンクリート打ち放しのおしゃれな店内。
パン屋さん?と思ったら
自然食品のようなものが並んでいました。

d0288144_22474495.jpg

レストランもあるみたい。

d0288144_22483105.jpg

ここで売っているのは紙の?!時計…
なんだかさっきからがたごとと音がする…ええ、ちくたくではなくがたごと。

d0288144_22485163.jpg

いろいろなショップがブースごとに続いてるのね。
おやっ、不思議な天井。

d0288144_22493611.jpg


天井のアーチの縁どりと壁のレンガはずいぶん古そう。
それに、あのグリーンの鉄骨はなにかしら、レールのような…。

d0288144_22495578.jpg

ショップの窓の外に広がる満艦飾のまちの風景。

d0288144_22554959.jpg

ガラスドアのブリキ製のような取っ手を押して外に出てみると
木でできたテラスが建物に沿ってずっと長く続いている。

d0288144_22585711.jpg

テラスの向こうはまちなかを流れる幅の狭い川だった。

川の名は神田川。

d0288144_22465046.jpg

反対側は道路に面していてショップの入口になっている。

そうと知らない人には
人通りの少ないここがあのアキバ界隈だとは思えないだろう。



d0288144_00501061.gif


ここは明治45年(1912)に完成したJR中央線万世橋高架橋跡。
1943年に休止となった万世橋駅の駅舎はその後交通博物館として親しまれ
私も小学生の時遠足で来たことがあったように思います。

施設老朽化などで交通博物館が閉館した後、
一昨年秋に、おしゃれな商業施設『マーチ エキュート 神田万世橋』として
生まれ変わったのだそうです。

d0288144_22510100.jpg
<万世橋から見る秋葉原電気街>

外神田のイタリアンで元仕事仲間との定例ランチ会を楽しんだ後、
ぶらぶらと秋葉原(あきはばら&アキバ)まで歩きました。

秋葉原は山の往き帰りなどによく通る駅ですが、乗り降りしたのは何年ぶりでしょう。
電車の窓から見ていて以前から気になっていた場所へ行ってみたのです。
(このショップの上には今もJR中央線が走っているんですよ。
先ほどのがたごとという音は電車の通る音だったんですね。)
なかなか面白い空間だったので、ちょっと雰囲気だけでもお知らせしてみたくなりました。

アキバを目的にやってくる人々にとっては
ちょっと異空間かなとも思いましたが。



★mAAch マーチ エキュート神田万世橋(concept
★イラスト(ライン)@BOUS

by pallet-sorairo | 2015-04-12 10:54 | ちょっとお出かけ | Comments(14)

雨の浅草


所用があって浅草へ出かけました。
今日は冷たい雨が降っています。

d0288144_21411048.jpg
<浅草・新仲見世通り 2015.1.21(水)>

昭和にタイムスリップしたような雰囲気ですが…今日のことです。


More
by pallet-sorairo | 2015-01-21 23:35 | ちょっとお出かけ | Comments(16)

銀座


もと仕事仲間との定例ランチの会。
3か月ぶりの今日は銀座で中華です。

d0288144_21533882.jpg

待ち合わせ場所は4丁目角の三愛前ですって。
銀座4丁目三愛前なんて何年ぶりでしょう、なんだかうふふな待ち合わせ場所。
GUCCI のウインドウに映っている上部が白くて丸い筒のような建物が三愛ビルです。


More
by pallet-sorairo | 2015-01-09 22:53 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

続・博物館に初もうで / 黒田清輝記念館


「博物館に初もうで」に来ましたが、ほんとはこちらをぜひ訪ねたいと思って来たのでした。

d0288144_22255074.jpg

<黒田清輝記念館>

こちらは耐震工事などが終わって新年2日にリニューアルオープンしたばかり。
以前は週2日の限定公開でしたが、これからは東京国立博物館に準じた開館日になります。


More
by pallet-sorairo | 2015-01-06 15:47 | ちょっとお出かけ | Comments(10)

博物館に初もうで


1月4日、新年初めてのお出かけは上野の東京国立博物館へ。

d0288144_22341074.jpg

「博物館に初もうで」は東博のキャッチコピー(^^ゞ
1月2日から12日まで新春にちなんだ展示がされているのです。


More
by pallet-sorairo | 2015-01-05 22:53 | ちょっとお出かけ | Comments(4)

11/30 紅葉だより @新宿御苑


今日も所用があってお出かけ。
お天気もいいし用事は午後早く済んだので、久しぶりに新宿御苑へ寄り道して見ました。

d0288144_21324307.jpg

昼下がりの日本庭園は、なんだかジオラマみたい。
小春日和の日曜日とあって、老若男女それぞれがまったりとくつろいでいる平和な光景。

d0288144_21421362.jpg
新宿門から入るとすぐに真っ赤なもみじ。

d0288144_21422439.jpg
d0288144_21424375.jpg
d0288144_21443219.jpg
d0288144_21450173.jpg
d0288144_21453841.jpg
d0288144_21460926.jpg
メタセコイアも紅葉しています。

d0288144_21462907.jpg
d0288144_21485021.jpg
イチョウの木の下は銀杏のじゅうたん。

d0288144_21493244.jpg
d0288144_21490377.jpg
d0288144_21524565.jpg
d0288144_22331880.jpg
《トランぺッター》と言う名のバラ。

d0288144_21525551.jpg
d0288144_21540701.jpg
御苑のルーツ内藤家の庭園「玉川園」にある玉藻池。

d0288144_22374740.jpg

《手向山(タムケヤマ)》という園芸品種のカエデ。

d0288144_21542755.jpg
d0288144_21543933.jpg

さっきから点滅していたカメラのバッテリー残量がここでとうとうなくなってしまった。
紅葉見物はまずまず堪能したので、この辺で帰るとしましょうか。

d0288144_23023326.jpg



紅葉は山で見るものとばかり思っていたけれど、
都会でもこんなにきれいな紅葉が見られるんだったわと再認識。
車いすで来られている方などもいて、こういう場所ってとっても大切だなと思ったのでした。

★写真はクリックで拡大します。
★イラスト@BOUS


by pallet-sorairo | 2014-11-30 23:18 | ちょっとお出かけ | Comments(10)

11/27 都心の黄葉 @皇居和田倉門辺り


都心近くで所用を済ませ、お天気も良いので東京駅まで足を延ばした。

d0288144_22492391.jpg

所用と言えば聞こえは良いけど
実のところ毎週一度、カルチャーセンターに出かけて歌を歌っているのです。
どんな歌かって?
内緒。

d0288144_22515382.jpg

家にいると、一言もしゃべらない日があったりするでしょう?
すると喉周りの筋肉が弱るんですって。
トシとると誤嚥も怖いから予防には声帯を鍛えるのが一番と言うハナシです。
で。

d0288144_22521480.jpg

あらら、なんだかずいぶんトシヨリじみた話になっちゃったかな(^^;
まっ、ついでに…
トシとったら「きょういく」と「きょうよう」が必要って知ってるかしら。

d0288144_22531775.jpg

カルチャーセンターの友だちにそう言われた時「えっ??」って思ったの。
だって、今更「教育」と「教養」なんて言われてもね。

d0288144_22541665.jpg

「今日行く(ところ)」と「今日用(事がある)」のが大事、ってこと。
って言われて、目からうろこ、ほんとだわ!
私など、どこかへ行く予定もなにする予定もないと、家から一歩も出ないこともあるもの。

d0288144_22550656.jpg
<三菱一号館美術館>

で、きょうは三菱一号館美術館で『ボストン美術館 ミレー展 傑作の数々と画家の真実』を見てきました。
先日見た府中美術館での『ミレー展』の印象がまだ強いせいか、
こちらは私としてはちょっと期待外れだったかな。

d0288144_00182190.jpg
<東京駅丸の内中央口>

そうそう、往きに改装後初めて東京駅丸の内中央口へ出たら、
なんだかホテルのロビーのような雰囲気になっていてちょっとびっくり。
正面遠くに和田倉門辺りの黄葉がみえますね。
黄葉の写真は、美術館へ行く前に和田倉門まで行って撮ったものです。

d0288144_23014784.jpg

丸の内中央口前の工事現場。
ビルの壁面(ガラス窓)に映った向かいの建物?が、なんだか前衛芸術のようでした。

おしまい。
2014.11.27(木).


by pallet-sorairo | 2014-11-28 11:03 | ちょっとお出かけ | Comments(8)

10/23 ミレー展

また展覧会の話題でごめんなさい(^^;


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



テーブルの上で切り分けたパンを、そばにいてじっと外の一点を見つめている小さな娘に渡します。
「そのパンを、あのおじいさんにあげなさい」。
外の光の中で身をひそめるように立ちすくんでいる老人の顔にかすかに安堵の表情が浮かびます…

d0288144_23382367.jpg
《慈愛》1858-1859

ミレーというと《落穂ひろい》や《種まく人》が思い浮かびますが、
そのほかの絵を私はあまり知りませんでした。

故郷を愛する心。
大地に根差して働く人々やとりわけ子どもたちにそそぐまなざしの優しさ。
国内外の作品80点を揃えた今回の展覧会で、
初めてミレーの画風と人となりに触れることができたように思います。


d0288144_00180402.jpg
《子どもたちに食事を与える女(ついばみ)》1860頃

ミレーは、なんと9人の子どもの父親だったそうです。
絵の中の子どもたちも、ミレーの家族のだれかれに似ているのではないかなんて思ってしまいます。
この家のモデルも、故郷が大好きだったミレーの生家だったかもしれません。
奥の畑で働いているのは子どもたちの父親でしょうか。


 
d0288144_11055629.jpg
《食事の支度をする若い母親》1847-1849頃


何気ない日常のひとこまに愛情あふれる家族の暮らしが見えるようです。
力強い女性も魅力的ですが、優しげな女性はやっぱり素敵ですよね(^^ゞ


d0288144_11382866.jpg

母と子の絵ばかり載せてしまいましたが
展覧会はⅠ.プロローグ 形成期, Ⅱ.自画像・肖像画, Ⅲ.家庭・生活, Ⅳ.大地・自然
の4部構成になっていて、
畑や牧場や川辺などで働く人々を描いた絵もとても心に残るものばかりでした。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


山梨県立美術館にご縁のあるKさんからご案内を頂いていたのに
孫の秋(シュウ)君の誕生であたふたしていて見逃してしまったミレー展。
府中市立美術館での巡回展が今日までとあって、所用を済ませ午後から急いで行ってきました。


d0288144_23494329.jpg

都立府中の森公園の中にある府中市立美術館。
我が家からはけっこう遠くて、やって来たのは初めてです。

d0288144_00031251.jpg

広々としたエントランスホール、点字ブロック右手が入口で手前がチケット売り場。
チケット売り場の隣には図書室があり、右下のアールで囲まれたところはショップになっています。
左上に見えているエスカレーターで二階へ上がると展示室。
市立というのでもう少し小さな美術館を想像していましたが、立派なのにびっくりです。

d0288144_00581765.jpg

市民ギャラリーや創作室などもあり、市民の施設として開かれているようです。
カフェから見えた広々とした公園内を散策してみたかったのですが時間切れ、
《ちゅうバス》と言う小さな可愛いバスに乗って最寄りの府中駅へ戻りました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★でも、もう終了してしまった展覧会のレポじゃ、なんだかなですよね(^^ゞ
そんな方には…
三菱一号館美術館で『ボストン美術館 ミレー展』10/17~1/12が始まりました。
こちらは「ミレー作品25点を中心にバルビゾン派の作品」とのこと。
「バルビゾン派」ってどんなんだったか覚えてないし(^^;
三菱一号館美術館も外からしか見たことないのでそのうち行ってみようかなって思っています。
ではまた~。


by pallet-sorairo | 2014-10-24 20:29 | ちょっとお出かけ | Comments(8)