そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ちょっとお出かけ( 67 )

10/21 フェルディナント・ホドラー展

六本木(国立新美術館/チューリヒ美術館展)へ行くか上野(国立西洋美術館/ホドラー展)へ行くか。
迷ったけれど、上野へ。

スイスの美術館とスイス人画家の展覧会が同時に開かれているのは
今年が日本・スイス国交樹立150周年だから…なんですね。

d0288144_17031680.jpg

ホドラー(1853-1918)って、今回の展覧会があって初めて知りました。
「国民的画家としてスイスで愛され続ける画家」なんだそうです。
知らないものから先に見てしまいましょ。

d0288144_17032542.jpg
タイトルにある「脈動する生命のリズム」。

不幸な生い立ちを反映してか人生の前半に描かれた絵にはあまりインパクトを感じなかったけれど
20世紀への転換期を境に力強い画風が展開されるようになった絵には、
まさに「脈動する生命のリズム」そのものが描かれているのを実感する。


d0288144_17034395.jpg
女性の、自信に満ちて躍動する姿。
際立つ存在感の山を囲む雲の動き。
素晴らしさに思わずため息が出てしまった。


d0288144_17035792.jpg
前へ前へと歩みを進めて行くのがまるで一人の女性の動きであるかのような作品も。
この歩みの一歩一歩も力強く、花咲く大地をリズミカルに踏みしめているように私には見える。

そう、こんなふうに女性は力強くなくてはいけない と思う。
いいなぁ ホドラー。
見に行ってよかった。


d0288144_17095817.jpg
修学旅行の女生徒たち。
あなた方も強くあれ。


by pallet-sorairo | 2014-10-22 21:21 | ちょっとお出かけ | Comments(10)

KITTE

昔の仕事仲間の仲良しグループで定例のランチの会。
持ち回りの幹事、今回は私です。
東京駅前KITTE内にあるレストランをチョイスしました。
KITTEって何?

d0288144_23210846.jpg
見上げれば美しい秋の空。

d0288144_23211711.jpg
見下ろせばクラシックな東京駅舎。

d0288144_23214143.jpg
ここはKITTEの屋上庭園です。

KITTEは、東京駅丸の内南口前のJPタワー低層棟(地下1階地上6階)の商業施設。
旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・再生した部分と新たに建設された部分をつないでいます。

d0288144_23222570.jpg
道路に面した低層の建物が旧東京中央郵便局舎で、後ろの新しい高層ビルがJPタワーです。
ところで、
JPって [JAPAN POST] ですよね きって…じゃなくて きっと。
で、KITTE はもちろん「切手」ですよね(^^ゞ

d0288144_23230772.jpg
フロア中央がガラスの天井まで吹き抜けになっていて、
吹き抜けを囲むように造られた通路に面してほとんどのショップが並んでいます。

d0288144_23231725.jpg
内装環境設計は建築家の隈健吾氏。
天井から下がっているカーテンウォールのようなものはボールチェーンで
旧局舎の柱を表現しているそうです。

d0288144_23233973.jpg
一部保存・再生された部分の郵便局内。
吊り下げられた照明器具が懐かしい雰囲気ですが、これも昔からのものなんでしょうか。

d0288144_23253432.jpg
こちらは道路を挟んでKITTEと向かい合った東京駅丸の内南口改札の天井です。
丸の内南口駅舎内のレストランなどのショップ部分もとてもおしゃれになってすっかり様変わり
…利用してみたいけど…いつになるかな(^^ゞ

おしまい。
(2014.10.3)

東京ステーションギャラリー

by pallet-sorairo | 2014-10-04 08:42 | ちょっとお出かけ | Comments(8)

6/8 平家琵琶(平曲)を楽しむ

スペイン旅レポの途中ですが、ちょっと寄り道。

d0288144_10114826.gif

二年に一度開催される『平家物語(平曲)を楽しむ会』に行ってきました。
友人のシイナビッチさんも演じます。
私は今回も(居眠りして)椅子から落っこちることなく、聞くことができました(^^ゞ
☆前回の様子は(こちら)から。

d0288144_00200705.jpg
で、前回コメント欄で話題になった譜面のことが気になっていたので、
会の後のワークショップで写真を撮らせてもらいました。

d0288144_00280996.jpg
これが、その譜本です(クリックで拡大します)。
譜面ではなく譜本というんですね。
う~ん、基本は口承でしょうけれど、これ見て語る(歌う)んですか???

で、下に前回のシイナビッチさんのコメント欄の解説の一部を再録しました。

「譜本は、行書や草書や変体がなで書いてあり、右側にメロディを示す符号が付いています。
同じ符号が同じメロディとは限らないので、師匠が語るとおりに語るように努力する次第です。
努力はしますが、師匠とは微妙に違ってしまいます。
その微妙な違いが鎌倉時代から積み重なっているわけですから、
始祖「生仏」の語りと私の語りはまるで違っている可能性が大ですね。」

d0288144_10114826.gif

今回のプログラムは
シイナビッチさんが『先帝御入水』、師が『灌項之巻 小原御幸』でした。

シイナビッチさんは師について習い始めてから9年経ったそうです。
何事も継続するって素晴らしい。
これからも頑張ってね。


☆写真はクリックで拡大します。
☆イラスト(ライン)@BOUS
d0288144_00213814.jpgd0288144_00210409.jpgd0288144_00212684.jpg
by pallet-sorairo | 2014-06-10 10:44 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

ニコライ堂

reikoさんの記事を読んで、今度ちゃんと見て来ようと思っていた神田駿河台ニコライ堂。

d0288144_00065749.jpg
2014.4.22.

すでに若葉が出てしまっていて、ここからの全容を目にすることはできないのが残念だけれど
まっ、気を取り直して…。


More
by pallet-sorairo | 2014-05-04 09:28 | ちょっとお出かけ | Comments(4)

ジャズセッションのように

もうひと月も前になりますが、関東甲信に大雪の降った週の週末(2/16)のこと。
交通機関寸断では山へも行けないので?都内で行われたイベントへお出かけです。

人気のあの方がお出になるので、ほんとはずいぶん前から楽しみにしてたんですが(^^ゞ
人気のあの方? 詩人の谷川俊太郎さんです。
草野満代さんを聞き手にあれこれのお話しあり、
加えて、途中何回も絵本や詩をご自身で朗読してくださるという楽しい会だったので
その中からこの絵本の朗読の時のことをちょっとご報告。

d0288144_14201677.jpg
★『もこ もこもこ』
たにかわ しゅんたろう さく・もとなが さだまさ え 文研出版 1977。

いくつかのオノマトペだけで書かれているこの絵本。
たとえば「もこ」が二つしかないページなのに、谷川さん四つも五つも続けて読んでいる????
作者は吟味に吟味を重ねて言葉を選び抜きそして書いている…と思っていたのに、はて?

あとの質問コーナーで当然のように質問が出た。
質問者は、図書館で読み聞かせをしているという方。

「家で自分の子どもに読むときは私もそうしているのですが
仕事で読むときは、一字一句間違わないようにと思って読んでます。
アレンジしながら読んでも良いのでしょうか?」

「聞く人(子どもたち)はその時々でいろんな反応をするでしょ? 
ジャズセッションのようにその時々の掛け合いでアレンジして楽しんでいいんですよ♪
お母さんたちの反応が気になるなら、最初にそう宣言してから始めちゃいましょ」と
質問者にとったらなんとも頼もしいお言葉!
すてきだなぁ谷川さん。

そうそう「掛け合い」。
私も子どもたちに絵本を読んであげるときはそうしてたし、
今、れみちゃんに読んであげるときもそうしてる。
それこそが、肉声で本を読んでもらう楽しみなんだもの。

で、むかし子どもたちと読んだたくさんある絵本の中から、私の大好きな絵本を一冊。

d0288144_14202430.jpg
★『しんせつな ともだち』
  方 軼羣(ふぁん いーちゅん)作 君島久子 訳 村山知義 画 福音館書店 1965。

絵もおはなしもすてき。
読んだ後、誰もが思い出す大切なこと…
しんせつって、いいきもち ♪


***************************************************************************

ところで、今回のプロローグ講演。
榊原洋一(お茶の水女子大学大学院教授で小児科医)さんの『赤ちゃんの持つ能力を知っていますか?』は、
特に期待していなかった(失礼!)のにこれもとっても面白かった。
立春の日(2/4)に3番目の孫はるちゃんが生まれたばかりなので、私にはとってもタイムリーな講演。
パワーポイントで具体的な例を見せていただいて「赤ちゃんってすごい!」と改めて思わされた。
いや~、子どもの前であらそい事など決してしてはいけませんです…とも改めて(^^;

★NPOブックスタート講演会ー『赤ちゃん・絵本・ことば』谷川俊太郎
 

by pallet-sorairo | 2014-03-18 15:01 | ちょっとお出かけ | Comments(11)

3/15 夢の島へ

どこへ出かける予定もない日。
朝から換気扇の掃除なんかしていたけれど、いいお天気。
もったいないから、ささっと済ませてちょこっとお出かけです。

d0288144_22123694.jpg
                         ヒスイカズラ / 夢の島熱帯植物館

やって来たのは、東京都夢の島。
夢の島?? って思う方も多いかな。


More
by pallet-sorairo | 2014-03-16 16:44 | ちょっとお出かけ | Comments(6)

3/8 周囲4kmの小さな島 / 初島

2・3か月に一度集まってはランチをしている友人たちと、久しぶりに泊りがけの旅をしてきました。
行先は熱海港から30分、手軽に島旅ができちゃうという初島です。
東海道線の電車の中からは何度も見ている初島ですが、私は行くのは初めてです。

d0288144_23004679.jpg
《 熱海港へ向かう船(復路)から、遠ざかる初島を見る 》


More
by pallet-sorairo | 2014-03-09 16:14 | ちょっとお出かけ | Comments(12)

はちみつ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

朝起きたら天気予報通りの雪。
積もりそうな細かい雪が今も降っています。
東京地方はこれからまだまだ降り続いて20年に一度の大雪になりそうだとか。
こんな日は暖房の効いた部屋の中で過ごすしかなさそうです。 

d0288144_22170523.jpg

それでは…暖かそうな色あいの食べ物のお話でもしましょうか… 


More
by pallet-sorairo | 2014-02-08 11:22 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

11/27 東京ステーションギャラリー/植田正治のつくりかた

昨年10月にリニューアルオープンした東京ステーションギャラリーを訪ねました。

d0288144_21273393.jpg

新ギャラリーは、場所も移動して新しい美術館として生まれ変わり 、
レンガ壁を残した建物自体も、展示物として見応えのあるものとなっています。


More
by pallet-sorairo | 2013-11-28 10:38 | ちょっとお出かけ | Comments(8)

小江戸・川越

所用があって川越市まで出かけたので、
ついでに、小江戸と呼ばれる蔵の町川越をちょっとだけぶらりとしてきました。

d0288144_10194714.jpg
想像していたよりたくさんの立派な蔵造りの家がずずっと並んでいます。
なんだかすっきりしているなと思ったら、ここの通りは電線などが地中に埋められているとのこと。

More
by pallet-sorairo | 2013-11-10 22:07 | ちょっとお出かけ | Comments(10)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite