そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ちょっとお出かけ( 67 )

鞘堂方式

古い建物をそのまま抱き込むように、新しい建物が建てられています。

ここは、千葉市中央区の区役所と市立美術館の複合施設です。

by pallet-sorairo | 2010-09-15 00:28 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

願い事

昨日は七夕でした…

【旅の記憶 2009.6月/栃木県今市市 瀧尾神社】

七夕が来るたびに、

そのむかし 短冊にに息子が書いた願い事

「小田急ロマンスカーに乗りたい」を

思い出します。
by pallet-sorairo | 2010-07-08 10:53 | ちょっとお出かけ | Comments(6)

『東京スカイツリー』

東京都墨田区に建設中の『東京スカイツリー』が、昨日(3/29)、東京タワー(333m)を抜いて日本一の高さ(338m)になったとのことです。

【千葉県市川市・里見公園より見る建設中の東京スカイツリー】

『矢切の渡し』に乗って渡った先は千葉県松戸市。
土手に上がると向こう側には青々とした畑が広がっていて、東京側を見てきたばかりの眼にはちょっと思いがけない光景でした。

by pallet-sorairo | 2010-04-02 00:44 | ちょっとお出かけ | Comments(4)

『矢切の渡し』

きのう(3/29)みぞれが降ったのが信じられないようないいお天気です。
あんまりいいお天気なので、春休みに入ったさゆりんと「ピクニックに行こう!」ということになりました。

先週、『ゆりかもめ』から海を見て何だか船に乗りたくなったので、さっそく船旅!?です。

by pallet-sorairo | 2010-03-31 13:15 | ちょっとお出かけ | Comments(6)

『ゆりかもめ』に乗って

きのう、所用があって新橋駅から『ゆりかもめ』に乗りました。

久しぶりに乗る『ゆりかもめ』。
こんなにのろのろだったかしらと思いながら、窓の外に広がる景色を楽しみました。
空も青くていい気持ちです。

「あら、向こう(右端)にレインボーブリッジやフジテレビの建物が見える…」って、すっかりおのぼりさんモード♪

山の上から街の様子を見はるかすことが多いので、海の向こうに建物を見るのはなんだかとても新鮮な感じがします。

by pallet-sorairo | 2010-03-27 15:51 | ちょっとお出かけ | Comments(4)

トンネルを抜けると…

…雪国だった…とまでは行かなかったけれど、軽井沢駅のホームには昨日の雪がまだ残っていました。

【軽井沢 万平ホテルで】

きょう(12/12(土))は仲良し4人で友だちの家を訪ねるついでに、少し足を延ばして冬の軽井沢でランチ 。
暖かい一日だったのでみるみるうちに雪は消えてしまいましたが、この写真で、庭の地面が白くなっているのがわかるでしょうか?
私にとっては、思いがけず今シーズン初めての雪景色となりました。

昨日は奥多摩方面にも雪が積もったとか。
いままでは冬眠を決め込むことが多かったのですが、この冬はスノーハイクを楽しんでみようかなと思っています。
「ちょっとワクワク」なシーズンの始まりです。

by pallet-sorairo | 2009-12-13 23:19 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

新東京タワー

きのうは、友だちとランチの会で浅草へ出かけました。

【中央が 建設中の新東京タワー 2009.9.5 14:45】

浅草は、日光方面の山へ行く時の入口(東武電車乗車駅)なのでたまに行きますが、それ以外の目的で出かけるのはずいぶん久しぶりです。

吾妻橋を渡った所に建つ“ビールの泡ビル”の21階から、
    建設中の新東京タワーが見えました。
    私は子どものころ、あの辺りに住んでいましたが…
    あまりの変貌ぶりに
    なんだか浦島太郎のような気分になって帰ってきました。

後記;新東京タワーの名前は『東京スカイツリー』だそうです。
2010年3月に東京タワーの高さを抜いて日本一高い建造物になりました(こちらを…)。
by pallet-sorairo | 2009-09-06 00:55 | ちょっとお出かけ | Comments(0)