そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:山歩き2014( 28 )

12/6 草戸山(東高尾)

恒例になった女子忘年山行。
なんと、もう5回目になるんですって。

今年も、おしゃべりいっぱいしながら楽しくゆるゆると歩いてきましたよ(^^V
sanpoさんがチョイスしてくれたのは東高尾の草戸山。
きょうのメンバーはsanpoさん、アイさん、ゆきさんと私の4名です。

by pallet-sorairo | 2014-12-09 14:20 | 山歩き2014 | Comments(14)

11/ 5 畦ヶ丸(大滝橋~西沢出合(西丹沢自然教室))

月日の進むのも早いけれど、今年は季節の進み方がすごく早い。
秋になったと思う間もなくもう晩秋の様相…と思ったら、二十四節気はもう「立冬」を知らせているのでした。

<本棚の滝/西丹沢 ★クリックで拡大します。

立冬直前の一日、久しぶりに西丹沢へ出かけました。
平日の山は静かで、私たちはただ一人の山びととすれ違っただけでした。

★続きはこちらから。
by pallet-sorairo | 2014-11-10 08:09 | 山歩き2014 | Comments(4)

10/25 大菩薩嶺(上日川峠~柳沢峠)

今年は秋が短くて、紅葉も見ないうちに終わってしまいそう。
お天気よさそうなので、土日祝日だけ走っているバスで久しぶりに大菩薩へ行ってみましょう。

《2014.10.25.大菩薩峠から富士山》

紅葉、間に合うかしら。

★続きはこちらから。
by pallet-sorairo | 2014-10-28 10:01 | 山歩き2014 | Comments(18)

10/1・2 苗場山 その3(小赤沢ルート/三合目~一合目・小赤沢)

丸太で組まれた橋を渡ると、さらに草深くなった。
私たちの前には、いつ誰が歩いたのだろう。

★続きはこちらから。
by pallet-sorairo | 2014-10-15 10:48 | 山歩き2014 | Comments(8)

10/1・2 苗場山 その2(山頂~小赤沢ルート三合目まで)

「明日もガスガスだったら嫌だなぁ、早出して日帰りピストンにすればよかったかも…」
夢うつつの頭の中をそんなことがぐるぐる回っていた夜が明けると…
素晴らしいお天気。

<明け行く苗場山頂 2014.10.2(木)5:47(この日の新潟県地方の日の出5:40)>

ダウンジャケットを羽織って日の出を見に行ってみましょう。

★続きはこちらから。
by pallet-sorairo | 2014-10-13 14:30 | 山歩き2014 | Comments(12)

10/1・2 苗場山 その1(祓川ルート・和田小屋~山頂)

苗場山の山頂に広がる湿原の草紅葉を楽しみに、ゆきさんと二人で出かけました。

<2014.10.1.苗場山中ノ芝付近>

この日の週間天気予報は見事に外れて、
まるで遠望が利かないガスの中を黙々と(とはいかないけど(^^;)進む二人でしたが…

★続きはこちらから。
by pallet-sorairo | 2014-10-06 11:52 | 山歩き2014 | Comments(2)

朝日に映える苗場山頂草紅葉

10月1(水)2(木)と苗場山(新潟県)へ行ってきました。

< 苗場山頂2014.10.2. 5:46(この日の新潟県の日の出5:40)>

毎日日曜日のはずなのにここのところなんだかんだと予定が入ってヒマ人なのに忙しく??
レポはまた後日(たぶん来週になってしまいそうです)。
(こちら)から

by pallet-sorairo | 2014-10-02 23:29 | 山歩き2014 | Comments(2)

9/29 陣馬山から景信山 &…

前日夕刻、仕事帰り電車内のこけももさんからメール。
「明日すごくいいお天気みたいなので、陣馬山へ行きませんか?」
で、急きょおでかけ。

では、
こけももさんと一緒に歩きましょう。

by pallet-sorairo | 2014-09-30 19:08 | 山歩き2014 | Comments(2)

9/27 木曽御嶽山 噴火

「しばらく登ると、雲海の向こうに木曽の御嶽山が見えるようになりました。
御嶽山はお一人?であんな風に雲の中に浮かんでいることが多くて、いつもとっても素敵だなと思います。」

今夏の山歩きで、空木岳へ登る途中から見えた御嶽山をそんなふうに書いたばかりです。

<2014.7.30. 中央アルプス(木曽山脈)空木(うつぎ)岳より雲海に浮かぶ木曽御嶽山を望む。>

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その美しい山が突然、牙をむき出しました。

それまで死火山と言われていた山が、1979年に有史以来初めて噴火してから35年。
紅葉が始まった季節の爽やかないいお天気の週末、
山頂に登山者が集まるちょうどお昼時という最悪なタイミングで大きな噴火が起きてしまいました。

地震、津波、豪雨と立て続けのように自然災害が続き、
実感として自然に対して畏怖の念を持つようになってはいましたが、こんなことまでが起きようとは。

被害の全体像がまだはっきりしていませんが
お怪我や被害にあわれたみなさまにこころよりお見舞いを申し上げます。

しかし、私にとって今回の噴火は決して他人事ではありません。
実は昨年のこの時期に山頂付近の五ノ池小屋に予約まで済ませ行くばかりになっていたのを
所用でキャンセルしてしまっていたので、今年こそと思っていたのです。
孫が生まればあば業で忙しく、計画を後回しにしていたことで命拾いをしたような気がしています。

by pallet-sorairo | 2014-09-28 20:40 | 山歩き2014 | Comments(10)

9/19 御岳山奥ノ院から大岳山

きょうは秋(シュウ)君のところへ行かなくてもよかったので、
お天気もよさそうだし…と、ちょこっと歩きに行ってきました。
7月末以来久しぶりの山歩きです。

<大岳神社狛犬>
何度見てもやっぱり可愛くて、毎回撮らずにいられない♪

by pallet-sorairo | 2014-09-21 21:28 | 山歩き2014 | Comments(6)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。

by pallet-sorairo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite