そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:山歩き2015( 36 )

12/18 鍋割山(丹沢)・思いがけなく初雪を踏む


「週の後半天気いいみたい。
土日は混むから金曜日に鍋焼きうどん食べに行こうよ。
予定空けておいてね」。

d0288144_11120342.jpg
<2015.12.18.富士山@鍋割山>

そして金曜日、やって来たのは丹沢の鍋割山。
前回の女子会でしばらく丹沢に来ていなかったことに気付いて
年内にもう一度来てみようと思っていたのです。


More
by pallet-sorairo | 2015-12-20 11:43 | 山歩き2015 | Comments(8)

12/18 きょうのお昼


きょうのお昼は、遠いうどん屋さん?までお出かけしての
鍋焼きうどんでした。

d0288144_22275584.jpg

@鍋割山


辺りには、昨日降ったという雪が残っていてびっくり。
くっきりとした富士山や南アルプスを見ながらふうふう言って食べました。

絶好の鍋焼きうどん日和だったかも(^^ゞ


★山レポはまた後日こちら)から。



by pallet-sorairo | 2015-12-18 22:39 | 山歩き2015 | Comments(8)

12/6 大山・梅の木尾根(丹沢)♪ 忘年女子会山行


恒例になったsanpoさんお誘いの忘年山行。
今年は、丹沢の大山へ梅の木尾根から上ります。

d0288144_16300278.jpg

ところで、梅の木尾根ってどこかしら?
私の登山地図には載っていないけれど、この辺りかなぁなんて見当だけつけて…っと(^^ゞ
まっ、あちこちくまなく歩いているsanpoさんについて行けば大丈夫…えっ? 
そんなわけないか! きょうはみなさん健脚ぞろい。
足引っ張らないようにしなくっちゃ(^^;


More
by pallet-sorairo | 2015-12-11 11:28 | 山歩き2015 | Comments(12)

12/6 美味しい山


11月に入ってすぐ、山友のsanpoさんから「忘年山行のお誘い」がありました。
わ~い!もうくるころかなと思っていたんです(^^。
恒例になってもう何年になるでしょう。
ブログでつながった得難い山友たちとしばらくぶりの再会です。

d0288144_16123440.jpg

わたしなどいつもはコンビニおにぎりでちゃちゃっと済ませてしまうお昼も
この日ばかりはみなさんいろいろ持ち寄って、豪華なランチとなるのですが…
今年もやっぱりヽ(^。^)ノ

えっ? どこの山へ行ったのかって??
「美味しい山」です、なんちゃって(^^ゞ



★レポは(こちらから。

by pallet-sorairo | 2015-12-07 16:34 | 山歩き2015 | Comments(6)

11/28 高尾山~景信山 


ほぼ2か月山を歩いていないのに、来週は山友たちとの山行が待っています。
これって、やっぱり相当マズイかも。

d0288144_15170557.jpg
<富士山@高尾山山頂 2015.11.28(土)>

朝になってから慌てて出かけたのは、こんな時のお助け山です(^^ゞ
昨日、電車の中から富士山がよく見えていたので、
高いところからちゃんと富士山を見たいということもあったのですが。


More
by pallet-sorairo | 2015-12-01 09:36 | 山歩き2015 | Comments(16)

秋色の山へ <大日三山④ 付録>

今回泊まった剣御前小屋と大日小屋には、
「立山町」と書かれた真新しいヘルメットと火山ガス用?のマスクなどのセットが備えられていた。

d0288144_14264874.jpg
<2015.9.23.大日小屋>

記憶に新しい昨年の9月27日、
多くの死者を出した御嶽山の噴火を受けてのことだろうと思う。
亡くなられた方、いまだ行方不明の方のご冥福をお祈りするとともに
計り知れない自然の威力に対して、改めて身の引き締まる思いのする光景だった。

しばらくは、オレンジ色を目にするたびにこのヘルメットを思い出しそうだ。



by pallet-sorairo | 2015-10-01 08:29 | 山歩き2015 | Comments(2)

秋色の山へ <大日三山③ 9/24 大日小屋~称名の滝> 

2015.9.24(木) いよいよ下山日。

d0288144_11331764.jpg

一面ガスに覆われていた空が、日の出とともに美しく輝き始めた。
「こんな空と雲は滅多に見られない」と小屋番さんたちもちょっと興奮気味。


More
by pallet-sorairo | 2015-09-30 07:56 | 山歩き2015 | Comments(17)

秋色の山へ <大日三山② 9/23 剣御前小屋~大日小屋> 


d0288144_22371796.jpg
<2015.9.23. 奥大日岳山頂から望む中大日岳・大日岳>

はるかに見える日本海の水平線が感動的だ。
中大日岳・大日岳の鞍部には今夜の宿・大日山荘も見えている。



More
by pallet-sorairo | 2015-09-29 11:41 | 山歩き2015 | Comments(8)

秋色の山へ <大日三山① 9/22 室堂~剣御前小屋> 


9月22(火)~24(木)、大日三山へ出かけました。
一度は取り止めた計画でしたが、お天気も安定して好天続きなので
シルバーウィークの混雑も納まったころかと予定を少し縮小して出発。

d0288144_10000468.jpg
<2015.9.22.雷鳥坂・剣御前への登り>

電車なら思い立ったらすぐ出かけられるので、
北陸新幹線ができて富山がグ~ンと近くなったのが嬉しいです。
東京始発6:16で富山着8:26、我が家からだと奥多摩へ行くより近いくらい。
以前は夜行寝台なんて使ったこともあったので、いまや夢のような早さです。


More
by pallet-sorairo | 2015-09-27 10:31 | 山歩き2015 | Comments(14)

秋色の山へ


あまりにいいお天気続きに、一度はあきらめた計画を少し縮めて
すっかり秋の色に染まった大日三山(北ア・立山)を歩いてきました。

d0288144_12312244.jpg
<2015.9.23(水)秋分の日早朝/一番奥に薬師岳>

左手に薬師岳・右手に劔岳を望みながらの縦走路は
シルバーウィークの混雑も収まり思いのほか静か。
晴天にも恵まれて満足感いっぱいの山歩きとなりました。



★秋色があんまりよく出ないので明るさを調整してみたら
 なんだか総天然色写真のようですが…こんな感じではあったのです(^^ゞ
★山レポ(9/22~24大日三山)は(こちら)から。

by pallet-sorairo | 2015-09-25 11:51 | 山歩き2015 | Comments(12)