そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:散歩道( 78 )

続・お気に入りが… 


私の散歩道の行き止まり。
実際には袋小路などではないけれど私はここでUターンして帰路につく。

d0288144_08280842.jpg
<2017.07.31.>

いま、向こうへ戻って行くのに小さな橋を渡ってUターンしたところ。
行方には久し振りの青空が広々と見えて嬉しい。
道路に並行して流れている小さな川は、
昆虫や水鳥たちのオアシスになっていて楽しい光景を紡ぎ出す。
そうそう、ついこの間、アオサギが交通整理していた場所だ→

d0288144_14214635.jpg
<2017.09.15.>

整備されたジョギングロードを過ぎてこの道へ入ると途端に人が少なくなるが、
その分、トンボやチョウやバッタやコサギやホシゴイやカワセミなどなどに会う確率が
ぐっと上がる。
田んぼもネギ畑もこのエリアにある。
きょうもまた、アオサギ君が川を見ていた。

d0288144_08275433.jpg
<2017.09.14.>

しかし…なんということか。
こともあろうに
ここで、
宅地造成が始まったのだ…





この場所の先にも
いつの間にか新しい住宅地ができ上がってはいたが
お気に入りの散歩道が
こんなふうに変わって行くのを目の当たりにすると
なんとも暗澹たる思いがする。








by pallet-sorairo | 2017-09-18 08:47 | 散歩道 | Comments(16)

お気に入りが…


d0288144_09571230.jpg
<2017.07.18>


散歩道のお気に入りが


d0288144_10022500.jpg
<2017.09.03>


なくなってしまった。



d0288144_10130105.jpg

7月になってから、
ドア脇の植木鉢が片づけられていたり
いつも置いてある自転車がなかったり、
年季もののすだれが取り外されていたりしてたので
もしや…とは思っていたんですが。






by pallet-sorairo | 2017-09-16 07:42 | 散歩道 | Comments(6)

交通整理


一昨日の今年最高という猛暑が嘘のように、昨日きょうと肌寒いくらいの涼しさだ。
なんだか、賞味期限が来ないうちにお蔵入りになってしまいそうなので
あわててこんな記事書きました(^^;




「おはようございます。暑いですねぇ。」
「いやぁ、まいっちゃうねぇ」
最近お決まりの挨拶を交わす。

d0288144_14032425.jpg
<2017.8.9@市場の横断歩道/散歩道の途中>

コンクリートの照り返しが酷い夏も、寒風吹きすさぶ冬も、
市場の横断歩道で交通整理をする初老の男性警備員チーム。
散歩の行き帰りで人が違うことが多いから、
一時間交代なのかしら。

d0288144_22570099.jpg
<2017.8.1.@散歩道>

この日は市場先の畑の端で、アオサギを見かけたんだけれど
私が散歩道の行き止まりでUターンして帰ってきてもまだ同じ場所に立っている。
何してるのかなぁと不思議に思ってて…、あっと気が付いた。
警備員さんの真似っこしていたのね、きっと。

d0288144_22571241.jpg

ほらね、
こんなふうに(^^;




きょうって「山の日」なんですね。
毎日が日曜日なもんで、あんまりカレンダーに関心がなくなっていて、
この日が「祝日」だなんてすっかり忘れておりました。
いちおう「山や」の端っこにいるつもりなのに…このお天気で、
とほほの毎日であります。



by pallet-sorairo | 2017-08-11 09:27 | 散歩道 | Comments(10)

すぐに8月@散歩道



d0288144_10143017.jpg

稲に花咲き実が入る。

d0288144_10144311.jpg

ひらひら飛び交うヤマトシジミとベニシジミ。

d0288144_10155485.jpg

ネギ畑、収穫を見かけたばかりのような気がするが…(あれはお隣の畑だったかも?)。

d0288144_10160325.jpg

チョウトンボ、翅を透かしてオシロイバナの紅色が見える。

d0288144_10160986.jpg

バッタがいるよ。

d0288144_10161641.jpg

そら豆ほどの(^^。

d0288144_10162233.jpg

ミンミンと聞こえますが、きみの名は?

d0288144_10163964.jpg

脱皮する瞬間をみてみたい。

d0288144_10201379.jpg

大汗かいて一回りして来ると
家の近くで野良猫にガン飛ばされてしまった。
何かワタクシにモンダイありますでしょうか(^^;

7月29日(土)散歩道で。

by pallet-sorairo | 2017-07-31 07:52 | 散歩道 | Comments(13)

7/19 梅雨明け


朝から暑いが、
木陰に入ると一瞬すっと涼やかな風を感じる。

d0288144_10530623.jpg

川辺の葉陰に潜むものあり。

d0288144_16574840.jpgd0288144_16582566.jpg
d0288144_16580156.jpgd0288144_16582025.jpg

アオスジアゲハ / 木槿
ひまわり / カワヤナギ 

d0288144_16583022.jpg

散歩道をいつもの場所でUターンして来ても
まだ同じ場所にじっとしていたのは
ゴイサギだ。
(往きとは反対側の川岸から撮る)。


7月19日、関東地方以西梅雨明けの日に散歩道で。




★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2017-07-20 07:44 | 散歩道 | Comments(8)

久し振りの散歩道で


7月16日(日)
久し振りに散歩に出かける。
誰に出されたわけでもないのに宿題のように感じて「東欧の旅」の記録を書き継いでいて、
その間すっかり散歩道にもご無沙汰してしまっていた。

d0288144_20524409.jpg

気づいてみれば世の中は海の日の3連休なのだった。
この連休を利用して、
先日の九州北部の豪雨被害地にはたくさんのボランティアが集まっているとか。
日々仕事に精を出している山友たちは、どこかの夏山に繰り出していることだろうが、
どちらも梅雨が明けたわけではないので不安定なお天気が心配だ。

d0288144_20470230.jpg

散歩に出かけたのは朝の片付け後だったので猛暑の中を歩くことになったが、
散歩道は桜並木が良い木陰を作ってくれているし、
案外風も吹き抜けて、思ったよりは消耗せずに歩くことができてほっとする。

d0288144_20470857.jpg

途中、珍しく電線にツバメが2羽留まっているので見ていると、
親鳥と思われるツバメが繰り返しやって来て、どうやら口移しに餌をやっているようだった。
よく見れば、留まっているツバメのくちばしはまだ黄色い。
巣立ちはしたけれど、まだ自分で餌が探せないのだろうか。
親と同じくらい大きくなっているのに??
もしかして、人間社会と同じでなかなか親離れできないとか?!

d0288144_20471352.jpg

樹々の間や草むらには、陽射しに誘われた蝶が何種類もひらひらと飛んでいるのだが
忙しく飛び交うだけでちっとも止まってくれず写真には撮れなかった。
まぁね、そんなものだろう。
その代わりにはなるはずもないけれど、
まだ緑色の柔らかなとげを付けた栗がもうこんなに大きくなっているのに気付いたのだった。




暑い時期は敬遠していたが、
歩いてみれば季節の移り変わりを目の当たりにできて、やはり楽しい散歩道だった。



by pallet-sorairo | 2017-07-16 22:44 | 散歩道 | Comments(6)

錆びたトタン@散歩道


ネギ坊主がかわいい!

d0288144_10422571.jpg

と思って撮ったのですが。

d0288144_10423364.jpg

やっぱり、

d0288144_10423979.jpg

錆びたトタン板の納屋のほうが気になります(^^ゞ

d0288144_10425156.jpg

5月27日(土)
良く晴れた日の散歩道で。





by pallet-sorairo | 2017-05-28 10:50 | 散歩道 | Comments(6)

日蔭ぼっこ




あんまり暑いので

d0288144_22022924.jpg


日向ぼっこならぬ日蔭ぼっこ?ですにゃぁ
d0288144_22105015.jpg

2017.5.11@散歩道



ついこの間のことなのに、
「あらそうだったっかしら?」なんて思うほど日々の気温の変化が激しくて、
ちょっとついていけないお年頃だ。
山にも行きたいんだけれど、GW前半に引いた風邪がまだ抜けなくて体調いまいち。
お天気と諸般の予定もなかなかタイミングが合わなくて、なんだかなぁ。
何度も同じようなこと言って申し訳ないけれど…
山レポ見に来てくださる方、ごめんなさい。
私もそろそろどこかへ出かけたいなと思っています(^^ゞ




by pallet-sorairo | 2017-05-16 21:09 | 散歩道 | Comments(4)

おおきなだいこん


お馴染みの絵本。
『おおきなかぶ』。

d0288144_22443282.jpg

「うんとこしょ どっこいしょ」
子どもたちと声を揃えて読んだものだったな。


こちらは……
d0288144_11043448.jpg
<2017.3.8.@散歩道>

散歩道でみかけた おおきなだいこん。
大きくなりすぎて、畑の脇に打ち捨てられていた。

d0288144_10433208.jpg
<2017.3.28.@散歩道>

そのうち、丸干し大根ができるんじゃないかしら。
あらら。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


旅の記録の続きを書かなくちゃならない?んですが…
実はきょうはオフ会で春のお山へ出かけています。
で、賞味期限が切れちゃいそうなのがあったので、先にアップしました(予約投稿です)。
悪しからず(^^;



by pallet-sorairo | 2017-04-08 09:00 | 散歩道 | Comments(6)

風の強い日 散歩道で


2月21日火曜日。
「春一番」の生暖かい風は何日か前にすでに吹いた。
きょうのこの強く冷たい風は何だろう。


d0288144_22361887.jpg


水辺の葦はなぎ倒されそうだ。


d0288144_22260235.jpg
  

風に向かって立つユリカモメ、
身を縮こまらせての防風体制がなんだか可笑しい。


d0288144_09181773.jpg


すでに白い花穂を付けているのに気づいて近づいてみたが、
梢の先を大きく揺らしてなかなかアップの写真を撮らせてくれないカワヤナギ。


d0288144_22362409.jpg


雲はちぎれて飛んで行くみたいだ。


d0288144_22261180.jpg


川の水も風にあおられて、
時々ゆらりと波を寄せている。


♪ 春は名のみの 風の寒さや…

思わず『早春賦』など口ずさんでしまった。
光はすっかり春めいているが、
本当の春にはまだもう少し時が必要のようだ。



d0288144_08404510.gif



本日2月24日金曜日。
昨日は昼近く雨が上がる頃からまた生暖かい風が吹いて
出先から帰る午後にはコートがいらないくらいだった。
きょうも朝から暖かだ。
週末からはまた寒くなるらしいが
こうして寒暖を繰り返しながら本当の春に向かっているのだろう。
三寒四温とはこのことか、そう思う早春の日々が続く。



★写真はクリックで拡大します。

by pallet-sorairo | 2017-02-24 08:50 | 散歩道 | Comments(6)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite