そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:散歩道( 80 )

6/7 親水祭り@散歩道

6月は「環境月間」で、6月5日は「世界環境デー」だったんですって。
知らなかったわ(^^ゞ(こちらを)。
で、ちょっと日付が前後しますが(と言うより賞味期限切れかも(^^ゞ)、
それにちなんで?行われていた日曜日の散歩道での親水祭りのことを…。

d0288144_20083665.jpg

いつものようにピッチよく散歩道を歩いて行くと、スピーカーから大きな歌声が聞こえます。
んっ?そうそう、「親水祭り」があるって言ってたっけ。
あれっ、舞台ができてるみたい、脇にたくさん人がいるのは出番待ちの人かな。
どうやらお客さんはこちら側の岸にいるようですよ、ちょっと急いで行ってみましょう。

d0288144_20084472.jpg
<向う岸の舞台の出し物を見る人々>

屋台やフリーマーケットやゲームや起震車での地震体験や水質検査やドジョウつかみや…って
盛りだくさんなテントが出ているし、あれ~、カヌーなんかまで出ています。
えっ? 向うには新しい橋が架かっている?!!

d0288144_20184620.jpg

橋と橋の間隔が結構あるので、真ん中辺にこの日限りの仮設の橋を架けたんですね、すご~い。
うん、定員13名ですって。
で、ここにカヌーの乗り場もできていました(川にちょっと張り出している板張り見えますか)。
待ってれば乗せてもらえるみたい。

d0288144_20113755.jpg
<カヌー乗り場・下流>

賑やかな場所を過ぎて散歩を続けUターンして戻ってきて、
往きには気付かなかった下流のカヌー乗り場を発見。
どうやらボートとカヌーの2艘でお祭りの間中往ったり来たりしていたようです。
そんなにきれいな川ではありませんが、
緑の間を行くのは楽しい体験だったのではないかしら♪

d0288144_20094819.jpg

この日は珍しく散歩に小銭を持って行っていたので、
福祉作業所の方たちのテントでパウンドケーキを買いました。
家へ帰ってから食べたパウンドケーキはもちろん美味しかったんですが、
パウンドケーキを入れてくれたこのペコちゃんの袋が楽しくて、
ルンルンしながら家へ帰った私です(^^ゞ

d0288144_22115807.jpg
<2015.3.31>

この川はつい何年か前まで、台風の時など直ぐあふれてしまう困った川だったのですが、
護岸工事とともに整備されて今はこの街の桜の名所となっているのです。
この長閑な親水祭りも、私は初めてやってきましたがもう何年も続いているようです。
街なかにあるにしては自然が豊かな場所なので、
住民みなの大切に守って行きたいと思う気持ちに支えられて長く続いているのに違いありません。

いつまでも続けられますようにと思う
梅雨入り前日のことでした。



by pallet-sorairo | 2015-06-19 13:25 | 散歩道 | Comments(2)

散歩道の子どもたち


「おや~、なに獲ってるのぉ??」
「見るぅ? これっ」

d0288144_22083665.jpg

「ぎゃっ、びっくりしたぁ(^^;」

d0288144_22085728.jpg

「8匹も獲ったんだよ。うん手づかみだよ。」

d0288144_22090868.jpg

で、反対に男の子にインタビューされちゃった。
「写真撮るの好きなんですか? お仕事は何ですか?」
「あっ、仕事はもうしていないの。おばあさんやってるの。」
「ふ~~ん? そうなんですかぁ!??」
うふふ。

d0288144_22093601.jpg

おや、ここにも一連隊。
なにか探してるみたい。

d0288144_22095449.jpg

あっ、見つかったのかな。

d0288144_22100316.jpg

ザリガニがいたんですって。
あんまりいい道具になりそうなもの持ってなくて
なかなか手が届かない。
「水に落ちないように気を付けてね~」。


<2015.5.22(金曜日)@散歩道>

d0288144_22365370.jpg


★写真はクリックで拡大します。
★イラスト@chai


by pallet-sorairo | 2015-05-24 13:58 | 散歩道 | Comments(4)

進む春



d0288144_22460522.jpg

八重桜が満開の散歩道の終点に近づくと、川から盛んにバシャバシャと大きな水音がする。
「なんだろう?」
川を覗き込むと、浅瀬のあちこちでたくさんの鯉が折り重なるように群れを作っていた。

d0288144_15595524.jpg

すごい!
どうやらこの川に住む鯉が産卵期を迎えたようだ。
あまりのすごさに、しばらく立ち止まって見入ってしまった。

バシャバシャという音を聞きながらしばらく進んでUターンする。

d0288144_16002292.jpg

護岸にはいつのころからか外来種のポピー?が幅を利かせるようになってきた。
ナガミヒナゲシという花のようだ。
いまに菜の花やカラスノエンドウから住処を奪ってしまうのではないだろうか。

d0288144_16275788.jpg

ソメイヨシノは葉桜になって緑のトンネルを作り始め
今年初めてツバメがすぃ~と飛ぶのを見た。
春が大きな歩幅で一日一日と進んでいるのを感じる散歩道だ。

<2015.4.17.>


★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2015-04-18 11:26 | 散歩道 | Comments(10)

muff(マフ)


は?
わたくしノラですが、ニャにか??

d0288144_17220679.jpg


う~ん、そのお手元が…なんだか…??

d0288144_17221255.jpg


あ、これ?
寒いんでちょっと手足を温めてるの。
ケータイ・マフ?ニャのよ。

d0288144_17351191.jpg

もおっ、桜の花びら散ってるって言うのに
ニャんでこんなに寒いのかニャあ。
でも、寒くても春は眠いの。
邪魔しニャいでね。

2015.4.14.

★マフ(muff)(Wikipedia



by pallet-sorairo | 2015-04-16 08:57 | 散歩道 | Comments(12)

お花見日和@散歩道

本日はお花見日和♪
替わり映えしないけれど散歩道へ出かけます。

d0288144_20022376.jpg

春一番早くから咲いていた河津桜も主役の座をすっかりソメイヨシノに譲ってしまった散歩道。
ウッドデッキの入口で素敵なお二人を見かけました。

いいナァ、このお二人。

d0288144_20290408.gif



見とれていないで、進みましょう(^^ゞ


d0288144_20162439.jpg
<2015.3.31.>

桜はほぼ満開。
ここは、昨年暮れにサギがダンスをしていた場所です。

d0288144_20195966.jpg

最近は、オオバンが我が物顔で気持ちよさそうに泳いでいます。

d0288144_20052666.jpg

明日からお天気下り坂との天気予報に、みなさんどっと繰り出したようです。
私は毎日のように歩いている場所ですが、ここは案外遠くからもたくさんの方がお花見にやって来るんです♪

d0288144_20131733.jpg

あそこは亀のお昼寝場所で、いつもたくさんの亀がずらっと並んで甲羅干しをしています。
「きょうはなんだかうるさいぞ」って思っているんじゃないかしら。

d0288144_20062920.jpg

焼き鮎、お好み焼き、海鮮焼き、たこ焼き、綿あめ、アンズ飴、かき氷、チョコバナナ、今川焼、焼き鳥、から揚げ、焼きそば、ケバブ、トルコアイス…
ビールもお酒もお飲み物はなんでもあります?よ~(^^

d0288144_20072293.jpg

花が散るころにはこの狭い川いっぱいに花びらが散ってミルク色になるんです。
私は一度、ここで夢のような花吹雪に出会ったことがあります。

d0288144_20084053.jpg

春休みの子どもたちもお花見にやってきて…あらら、川の中州に降りてます。
気を付けてね~。

d0288144_20085231.jpg

おや、ここにも素敵なカップル。
若い二人もいいけれど、歩きながら今川焼を食べているお二人もいいでしょう?
うふふ。


おしまい。

★イラスト(ライン)@BOUS


by pallet-sorairo | 2015-03-31 21:40 | 散歩道 | Comments(8)

ベトナムの若者たち

ハクモクレンが咲いたと思ったらすぐに満開になってその日のうちにソメイヨシノが開花した。
春がずんずんと進んでゆく。
書こうと思っていたベトナムの若者たちとの出会いのこともなんだか賞味期限切れかもと思いかけた昨日、
なんと、新聞で「ベトナム戦争終結40年」という文字を見つけた。

これも何かの縁かもしれないな…やっぱり書いておきましょう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3月20日、ハクモクレンの様子を見に行ったついでに
何日か前から気になっていた場所へ寄り道をしてみた。
田んぼの向こうのあのもえぎ色の木々はなにかしら。

d0288144_14485427.jpg

小さい水の流れに掛けられた木道を渡ると、足元には植えられたスイセンが花盛りだった。
おや、ここはあの風車のある場所の裏手ではないですか。

d0288144_14495211.jpg

もえぎ色の木は思った通りヤナギの種類だったけれど
ネコヤナギとはちょっと違うような気がする。

d0288144_15003425.jpg

だいぶ成長が進んで、もう葉も出始めている。
もしかしたら、カワヤナギ(ナガバカワヤナギ)というヤナギかしら?

d0288144_14505725.jpg

遠くから見るとこんなふう。
2・3日前はもっともえぎ色が強くて素敵だったのだけれど。


ハクモクレンの写真を撮るのに青空を待っていたら思いのほか時間がかかってしまったので
きょうはここでUターン。

d0288144_14512174.jpg

「河津桜もそろそろお終いかな」
川面に映る花の色を見てちょっと名残惜しい気分になりながら家路につく。

おやっ、
河津桜をバックにおめかしした若者たちが写真を撮りっこしている。
「あらっ、なにしてるの?」
「ベトナムから勉強に来ています」。

d0288144_14513599.jpg
<掲載了承済みです>

言葉があんまりうまく通じなくて、結局「今何をしているか」がわからずじまい。
でも、たぶん花を持っている男性と黄色のドレスの女性のお祝いか何かだったのじゃないかしら。

泥と炎のインドシナ…ベトナムというと今もそのことをまず一番に思い出してしまうけれど、
ベトナム戦争は私が中学生の頃に始まり、その後15年ほど続いたのだった。
この若者たちにとってあの戦争は、教科書で学ぶ歴史上の通過点に過ぎないのだろうな。

「ありがとう。さようなら」「さよなら。ありがと」。

屈託のない若者たちを前に思うのは、世界の若者たちを取り巻く状況のひどさ。
世の中の若者たちみんながこんなふうにいつも明るい表情をしていてくれたなら…
そんなことをあれやこれやと考えながら帰る昼下がりの散歩道だった。




by pallet-sorairo | 2015-03-25 11:44 | 散歩道 | Comments(4)

ハクモクレン満開 &…

朝から明るい日差しのまぶしい暖かな日曜日。
散歩道のハクモクレンが満開になった。

d0288144_14261339.jpg
2015.3.22.

d0288144_14224777.jpg

どれどれ、咲いてないつぼみは…
ないよね。

d0288144_14300062.jpg

いつもは散歩とウオーキングの人々の川べりも、きょうは日曜日とあってジョギングする人の率が高い。
ソメイヨシノのつぼみもずいぶん膨らんで、桜まつりの屋台を建て始めている人たちも見える。

d0288144_17524045.jpg

向う岸のしだれ柳とのコラボ。
白ともえぎ色が青空に映えていかにも春だ。

d0288144_14310381.jpg

あちこちから満開のハクモクレンを眺めて満足満足。
さて、私もさくさくとウオーキングの続きをしよう。


おやっ あれは えっ!

d0288144_17275057.jpg

もしかしてコブシの花じゃないかしら。
えっ うそっ いつも歩いている場所なのにと、車道を渡ってそばまで行ってみる。

d0288144_17281925.jpg

満開のコブシ。
満開になってはじめて気づいたコブシの花でした。

d0288144_17283108.jpg

今までどこに隠れていたの??
こんなところにいたなんて全然気づかなかったよ。

d0288144_17291047.jpg

大きなコブシの木。
定点観測の楽しみがひとつ増えたけれど
ますます散歩時間が長くなってしまうのが悩みのタネだなぁ。
でも、嬉しい。
るんるん。



ハクモクレンが咲いた♪

by pallet-sorairo | 2015-03-22 18:21 | 散歩道 | Comments(6)

3/13 水ぬるむが未だ春浅し

なんだか風邪っぽいけれど、明るい日差しに誘われて散歩道に出かける。
だいぶ暖かくなったので、きょうはハクモクレンもひとつふたつ咲き始めているかもしれない。

d0288144_15322690.jpg

最近は、ちいさな椅子を持参して文字通り腰を落ち着けて釣りをする人が増えてきた。
みんなほんとの春を待ちきれないのだろう。

d0288144_15324834.jpg

おや、あれは。
温そうな水のよどみに小さな魚が群れを成している。
見ていると、ひと塊になって少しずつ進んでいるようだ。

d0288144_15332077.jpg

そのまま上流へ向かって歩き、何気なく橋の下を覗くと黒く動くもの。
私の影に並んで写っているのは前へ前へと進む小魚の群れだ。
この川はこれから先だんだんと幅が狭くなるはずだけれど、いったいどこまで行くのだろう。

d0288144_15374686.jpg

いつもここでUターンする私の散歩道の終点には白梅がきれいだった。
きょうは高尾近くの梅園にでも行ってみようかと思っていたけれど、まっ、これでもよかったかな。

d0288144_15323299.jpg

Uターンしてもと来た道をちょっと違えて戻ると、
ジョギングロードの入口の馬酔木が満開で、小さなピンクの花が鈴なりだった。

d0288144_15371465.jpg

咲いているかなと思ったハクモクレンはあと一息!で、未だ「春浅し」を感じてしまったけれど、
いつぞやの大雨で崩れてしまっていた護岸の工事が進んで、ちょうど新しい桜の木を植えているところだった。
ジョギングをしている人までがしばし立ち止まってその作業を見ている。

みんな嬉しそうにしているのがよけいに嬉しいきょうの散歩道だった。


by pallet-sorairo | 2015-03-14 17:29 | 散歩道 | Comments(12)

啓蟄 

二十四節気は啓蟄(けいちつ)に入った。
啓蟄初候(七十二候第七候)は「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」 ですって。

d0288144_23532658.jpg

さまざまな生き物たちが目覚めるころらしいよ。
散歩道に出かけ、水たまりにおたまじゃくしでもいないかしらと覗き込む。

d0288144_23470346.jpg

あらら、おたまじゃくしじゃなくって男性がおひとり葦原で釣りをしている。
ここはなんだかまだ冬っぽい景色。
原っぱはどんなかしら。

d0288144_23304816.jpg

葭原のぐるりを周り込んで原っぱに行ってみる。
絨毯みたいと言うには早いけれど、オオイヌノフグリのブルーがきれいだった。
もう少しすればヒメオドリコソウも咲いて一面ピンクとブルーの野原になるはずだ。

d0288144_23313186.jpg

おや蓬が出ているとしゃがんでみると
草の葉の間を何匹ものナナホシテントウムシが忙し気に行ったり来たりしていた。
なるほど、
蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)だものね。
私の住むこの辺りではどうやら暦通りに季節が進んでいるようだ。
(2015.3.6.)

***************

2015.3.8.
コメント欄に誘発されて、以下追記しま~す(^^ゞ

「なぞなぞ」です。
この虫は何という名前でしょうか??

d0288144_09371782.jpg

転倒無視で~す(^^v

周りの景色はまだ冬っぽい部分もありますが
この日(3/6)散歩道を歩いていると
あちらこちらでどこからともなく沈丁花の甘い香りが漂ってきました。
春が確実にやってきているのを感じます。

おしまい。


by pallet-sorairo | 2015-03-07 00:15 | 散歩道 | Comments(12)

魚上凍


七十二候の第三候(二十四節気「立春」末候・2/14~18頃)は
魚上凍(「うおこおりをいずる」「うおこおりにあがる」 など)。
水ぬるむ春。
氷が割れて魚が飛び出してくるころの様子とのこと。

今日から明日に掛けての東北北陸地方には大雪警戒雪崩注意の予報が出ていて
まだまだ「魚上凍」には遠いようなのに、我が家の辺りはすっかり春の様相だ。

d0288144_15100990.jpg
<2015.2.13.@散歩道>

もちろん私の散歩道の小川にはめったに氷など張らないが
立春を過ぎてからは一日ごとに春めいて、水に泳ぐ鯉も暖かな日差しを楽しむかのように見える。

d0288144_15361700.jpg

水面の揺らめきの下をさらにゆらゆらと進んで行く鯉。
小川に沿った田んぼの畦には
オオイヌノフグリやホトケノザが咲いて高らかに春の訪れを告げている。

2月ももう半分が過ぎてしまった。
月日のたつのが本当に早い。



by pallet-sorairo | 2015-02-14 11:56 | 散歩道 | Comments(8)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite