そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:山歩き2016( 35 )

12/18 権現山&扇山 


お日様マークがずずずっと続く天気予報に、年末のあれこれなんか気にしていられない。
どこへ行こうかと思案しているところに「どこか行きませんか?」とメール。
うふふ、やっぱりね。

d0288144_21491824.jpg

で、ゆきさん、はなねこさんと私の3人で権現山と扇山へ行くことになりました。
しかし…
この日、最寄りの大月駅からのバスに乗るには私もゆきさんも特急電車利用の予定でしたが、
なんと、ゆきさん、途中の電車が遅れて特急に乗り継げませんでした。
次のバスは午後までありません、あらら。


More
by pallet-sorairo | 2016-12-23 09:48 | 山歩き2016 | Comments(20)

12/18 きょうの富士山


朝方はくっきりと見えていた富士山も
陽が高くなるにつれて空の色と溶け合うかのように青みを増してきた。

d0288144_23295499.jpg
<富士山山頂付近ズーム 2016.12.18.正午近く>

樹々の間に見え隠れする姿を振り返り振り返りしながら山道を登ってきたが
山頂に着くころにはすっかり柔らかな雰囲気をまとった富士山になってしまったのが
少し残念だった。

d0288144_23305669.jpg
<富士山山頂付近ズーム 2016.12.18.午後3時ころ>

きょう二つ目のピークを踏んで下山する頃には、
富士山もシルエットになって、山頂に雪煙が上がっているのが見えた。
あそこには今、きっと、強い風が吹いているに違いない。

d0288144_00063320.jpg

孫悟空の乗るキン斗雲のような雲を頂いた富士山。
愉快愉快! 富士山も一緒に浮いているみたい?!

こんな楽しい富士山もみえた一日でした。



★この日の山レポは後日(こちら)から。
★写真はクリックで拡大します。

by pallet-sorairo | 2016-12-19 08:39 | 山歩き2016 | Comments(18)

12/3 湯坂路(箱根)


年末恒例になった忘年女子会山行。
今年は箱根・湯坂路です。

d0288144_10450430.jpg

昨年の経験から、この忘年山行は時間が倍ほどかかる??とわかったので
なるべくコースタイムの短いところというのが選ぶ際の第1条件でした(^^ゞ
さてさて、今回はどうなったでしょう?


More
by pallet-sorairo | 2016-12-07 09:14 | 山歩き2016 | Comments(22)

12/3 美味しい山2016


12月3日土曜日は、恒例になったsanpoさんお誘いの忘年女子会山行でした。
もしかしたら、
山レポよりごちそうが気になる方のほうが多いんじゃないかと思うので…
取り急ぎ(^^ゞ

d0288144_23322391.jpg

このワンプレートのほかに、
これも恒例になった(^^?アイさんの絶品チーズケーキも付いています♪



★山レポは、後日。(こちら)から。

by pallet-sorairo | 2016-12-05 09:45 | 山歩き2016 | Comments(12)

11/13 牛ノ寝通り・錦繡の山を行く


d0288144_18371639.jpg
<牛ノ寝通り/2016.11.13>

大菩薩峠の東へ延びる牛ノ寝通りは、
その名の通り寝そべった大きな牛の背中を思わせる長い尾根です。
錦繡とはこのことかと思うような色とりどりの林の中を
気持ちの良い小春日和の日に、山友のはなねこさんと歩いてきました。


More
by pallet-sorairo | 2016-11-16 14:45 | 山歩き2016 | Comments(26)

11/13 きょうの富士山


久しぶりにお目にかかった富士山は、雪を頂いてたいそう美しかった。

d0288144_19182816.jpg

二か月ぶりの山歩き。
きょうは、こんな富士山を見たかったの。








★この日の山レポは次回に(たぶん)。→こちら)から

でも……
ちょっとだけ(^^ゞ

d0288144_18531672.jpg

では~。



★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2016-11-15 07:50 | 山歩き2016 | Comments(10)

9/10 三頭山(鶴峠~数馬)


「雨模様の日が続く中に天気マークの土曜日があるなぁ」
気持ちの隅でそんなことを思っていたら
はなねこさんから「お天気よさそうですがご都合いかが?」とのお誘いが。

d0288144_14284507.jpg

で、出かけた三頭山(1531m)はきのこの季節。
色とりどりのキノコが目を楽しませてくれました。


More
by pallet-sorairo | 2016-09-14 19:53 | 山歩き2016 | Comments(12)

西鎌尾根を歩く ⑥(小さな山やさんたち)


最近の山には若い人たちがとても増えていて
シルバー世代としてはそれがとても嬉しいです。
今回のように日本屈指の花形山岳・槍ヶ岳にあっては
老若男女こぞって山へ繰り出しているのではないかなんて錯覚しそうな勢い。

で、西鎌尾根を歩く④でもちょっと触れましたが
今回出会った若い人たちの中でもとても印象深かった
さらに若い人?!たちのご紹介です。

d0288144_07305651.jpgd0288144_07311862.jpg


d0288144_07312211.jpgd0288144_07312517.jpg

①お父さん(テント装備)とロープでつながって歩く小学2年生。
 蝶ヶ岳から縦走してこの日で5日目とのこと。
 とても元気にお父さんとおしゃべりしながら下りて来た(@西鎌尾根・槍ヶ岳下)。
②槍ヶ岳穂先から下りて来た家族。兄(4年生くらい)妹(幼稚園年長さんか)。
③滝谷架橋を渡る少年(小学校3年生くらい)。
④お父さんと二人で歩いて来た。なんと2歳だとか…ここまで(どこから?!)歩いて来たと。
 声をかけるとにっこり可愛い笑顔を向けてくれたりして(^^。
 俄かには信じられないけれど、お父さんのザックは背負子仕様ではなかった、ううむ(@チビ谷付近)。



いやはやいやはや。


★「西鎌尾根を歩く」山レポはこれにておしまい。
 長々とお付き合いいただきありがとうございました。
★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2016-08-21 08:18 | 山歩き2016 | Comments(10)

西鎌尾根を歩く ⑤(飛騨乗越~槍平~新穂高温泉)


お天気はだんだんに下り坂と言われていましたが
今朝はまだ良いお天気です。
きょうは飛騨乗越から槍平経由で、入山した新穂高温泉に下ります。

d0288144_20514879.jpg
<笠ヶ岳を見ながら槍平へと下り始める>


この日8月11日は、あらたに制定された祝日「山の日」の第1回目にあたり
上高地では皇太子殿下をお迎えしての式典が行われるとのこと。
槍平経由の道はまだ歩いたことがなかったので私たちはもともとこのルートでの下山を考えていましたが
思いがけず、式典に伴う混雑や予想される交通渋滞を回避することにもなったようでした。


More
by pallet-sorairo | 2016-08-20 09:13 | 山歩き2016 | Comments(14)

西鎌尾根を歩く ④(槍の肩にて)


8月10日(水)
槍の肩にて夕刻。

d0288144_23313704.jpg

きょう歩いて来た西鎌尾根を真っ白な雲が覆ったかと思うとすぐに
それは滝雲となって飛騨側の谷へ流れ落ち
気づけば、いつの間にかふっと視界から消えてしまっていた。



More
by pallet-sorairo | 2016-08-18 09:13 | 山歩き2016 | Comments(30)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite