そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:山歩き2017( 15 )

7/7~8 甲武信ヶ岳 その2 


山やさんはとっくにご存じのはずだし、
山にご縁のない方ももうお気づきかもしれないけれど、
甲武信ヶ岳(甲武信岳)の「甲」は「甲州」で、「武」は「武州」、
そして「信」は「信州」を表しています。

d0288144_19450280.jpg
<道標/八丁坂の頭>

つまり、甲武信ヶ岳は山梨県・埼玉県・長野県の3県にまたがる奥秩父山塊の主峰として
存在感を示している山なのです。
あてられている文字はともかくとして、
山容が「拳」のようなので「こぶし」という名が付いたとの説もあるようですが。

という能書きは置いといて
さて、



More
by pallet-sorairo | 2017-07-27 08:43 | 山歩き2017 | Comments(12)

7/7~8 甲武信ヶ岳 その1 


7月7日(金)
千曲川源流遊歩道を経て甲武信(こぶし)ヶ岳から甲武信小屋へ。

d0288144_23583813.jpg
<道標/千曲川源流遊歩道標高1800m地点>

私が甲武信ヶ岳に登るのは20年ぶりくらい。
登山口までのタクシーで車酔いしてふらふらしながら歩き始め、
山頂標識の石段にすっぽり収まって風を除けていた
くたびれ切った私のことだけを?覚えています(^^;


More
by pallet-sorairo | 2017-07-26 09:04 | 山歩き2017 | Comments(10)

7/21 届ける。


大岳山・御岳山ロックガーデンへ夏山トレーニングに行った日のこと。
ロックガーデン入口(この日の私たちにとっては出口)付近で、
向こうからかなりのスピードでやって来る若者二人と出会いました。

会うなり「外人さんと会いませんでしたか?」との問い。
「会いましたよ。だいぶ先だったけど…お父さんと息子さんだったような。」
「そうです! ありがとうございます。」
すれ違いながらのそんなやり取りに「なんだろう? どうしたのかな、あの人たち」。

d0288144_11064638.jpg
<階段蹴上部分/御岳山神社参道>

一時間ほど後、
相変わらず遊びながらの亀足歩きで御岳山神社付近を歩いていると
先ほどの若者二人がもう戻って来たのに気付きました。

「あら、会えましたか?」
「あっ、会えました。忘れ物届けたんです。
 パスポートやクレジット・カードや現金や。大事なもの全部入ってて」
「本人、全然気づいてなくて」。
「とてもびっくりして、お礼に5000円くれるって言ったんですけど」
「え~、もらったの?」
「まさか~!」

「よかったよかった。
 これで、日本人の株がまた上がったね。
 お国へ帰ったら、日本はすごい!って話になって評判になるよきっと」。
「あはは」
「うふふ」。


大岳山・御岳山ロックガーデンの前に行った甲武信ヶ岳のレポを
早くアップしなければと思っているのですが、
この素敵な若者たちのエピソードはやっぱりメモしておきたいなと。



by pallet-sorairo | 2017-07-24 11:09 | 山歩き2017 | Comments(10)

7/21 大岳山&御岳山ロックガーデン


「夏山、どうしよう?
差し当たり明日、トレーニングにロックガーデンでも行こうと思うんだけど」
ゆきさんからそんなメールが届きました。

d0288144_11094416.jpg

木曜日は「きょういく(今日行くところがある)の日」なので翌金曜日にしてもらって
行ってきました、夏の低山。
最近、トレーニングばかりでその先に進まないのが「あらら」ですが(^^;


More
by pallet-sorairo | 2017-07-22 14:11 | 山歩き2017 | Comments(10)

7/7~8 甲武信ヶ岳  


夏山前にどこかへ行って足慣らしをしなければね、
苔がきれいそうな甲武信ヶ岳はどうかなぁ?とゆきさん。

d0288144_11302014.jpg

甲武信ヶ岳を訪ねるのは、私は20年ぶりくらい。
ちょっとした想い出もあって、特別な山であったりもします。


久し振りに山歩きをしてきましたので、
とりあえずお知らせまで。


★レポは(こちらから)

by pallet-sorairo | 2017-07-09 11:52 | 山歩き2017 | Comments(4)

5/19 滝子山(寂ショウ尾根から笹子駅)


深まる緑に染まり、新緑を愛で、満開のヒメイワカガミの岩場を越え
目指す山が目に入る尾根に登りあげると
この辺りの樹々はまだやっと芽吹きをむかえる季節だった。


d0288144_12453020.jpg


滝子山(1620m)には2度ほど登ったことがありますが
近年よく歩かれるようになった寂ショウ尾根からはまだ登ったことがありません。
アカバナヒメイワカガミが満開との山便りが聞こえて来たので
久し振りにゆき&pallet隊で出かけることになりました。


More
by pallet-sorairo | 2017-05-23 13:00 | 山歩き2017 | Comments(18)

5/19 ヒメイワカガミ満開


晴天予報に誘われて、久し振りの山歩き。
なんと昨夏の西鎌尾根以来のゆき&pallet隊なんですって。
びっくり。

d0288144_18484107.jpg

期待していたとおり(期待以上かな(^^ゞ)
岩場にはアカバナヒメイワカガミが満開。
山レポはこちら★から。


by pallet-sorairo | 2017-05-19 22:38 | 山歩き2017 | Comments(2)

4/8 スミレオフ会 2017


春のはじめのお楽しみ。
恒例になったスミレオフ会ももう5年目を迎えたとのこと。
今年も久しぶりに会う山友たちと楽しい一日を過ごしてきました。


d0288144_17385546.jpg
<エイザンスミレ>

ところでこの日は雨模様、でも、ピンポイント予報では雨は9時には上がるとか。
で、なんと私は家から雨具の上着を着て傘さしておでかけです(^^ゞ


More
by pallet-sorairo | 2017-04-16 09:15 | 山歩き2017 | Comments(12)

インスタントミニラーメン


食べ物の話題ですが、カテゴリーは「山歩き」。
たまには、最近お気に入りの山食のお話しなどを。


d0288144_22490795.jpg

家ではめったに食べる機会のないインスタントラーメン(乾麺)、
山で食べるととっても美味しいんです(^^ゞ
私は火器を持ち歩かないのでもっぱら山専ボトルのお湯で作ることになりますが、
保温力抜群の山専ボトルはお昼頃なら十分熱いお湯が使えるのでまったく問題ありません。

d0288144_22544551.jpg

さて、
ある日、セロテープを買いに行った百均のレジのそばで
こんなかわいい日清チキンラーメンminiを見つけちゃったんです。
なんせ、元祖インスタントラーメンみたいなところありますからねこれ。
つい懐かしくなって買ってしまいました。

これまでは塩分補給も兼ねて山ではフリーズドライの味噌汁を飲んでいたんですが、
このくらいの量ならラーメンもいいかも。

d0288144_22544736.jpg


別の日。
無印良品をぶらぶらしていて、またこんなもの見つけちゃいました。
チキン味 ミニラーメンですって、日清よりちょっと大きめかな…
これはちょっといろいろ比べてみなくちゃね! 
で、一袋お買い上げ。

では、 

日清 元祖鶏ガラ チキンラーメンmini 20g×3個
 100円(税別)
 150㏄のお湯で作ります。

無印良品 チキン味 ミニラーメン 30g×4個
 120円(税込み)
 200㏄のお湯で作ります。

同じような味で、どちらも美味しい。
値段的にはビミョウにMUJIがお安いかしら。
山に余計なものは捨てられないから、スープは全部飲み干さなくちゃならない
というのが判断基準のひとつになるような気もするけれど、
200㏄までのスープなら飲め干せそうだし、
ゆで卵や茹でホウレンソウや焼きのりなど持っていけば
ずいぶんラーメンぽくなりそうですよ!

ちなみに、私のいつもの日帰り山行のお昼は
コンビニおにぎり二つとスープ類、それに果物というのが定番です。
もちろん別におやつやお茶類もいろいろ持っていきますが
早めにおにぎり一つ食べちゃうこともあるので、
これからは、お昼はこのラーメンとおにぎり一つというのもありかな。


あっ、そうそう。
どちらもこのままでぽりぽり食べられるので
縦走の時などの非常食にもなりそうです。
…喉乾いちゃいそうだけど。

あらら(^^ゞ



by pallet-sorairo | 2017-03-18 10:44 | 山歩き2017 | Comments(12)

3/4 花嫁街道/烏場山


この日の山歩きの終点は海、太平洋に下り立ちました。
最高地点の烏場山(266 m)から海抜0mまで標高差266mを下りてきたことになります。
北アルプスの朝日岳(2418m)と日本海の親不知海岸をつなぐ栂海新道とは比べ物になりませんが
山から海に下りるって、ちょっとドラマチックな感じがします…よね?!

d0288144_22371657.jpg

波打ち際に向かって歩いて行くのは、防寒(水?)対策のウエアで身を固めた釣り人です。
こんな時間から、何を釣るのかしら。
きょうはきれいな青空が広がる予想だったのに、
けっこう厚い雲が空を覆ってなかなかお日様が姿を見せてくれないちょっと残念な一日となりました。


More
by pallet-sorairo | 2017-03-08 10:05 | 山歩き2017 | Comments(10)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite