そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:山歩き2017( 17 )

インスタントミニラーメン


食べ物の話題ですが、カテゴリーは「山歩き」。
たまには、最近お気に入りの山食のお話しなどを。


d0288144_22490795.jpg

家ではめったに食べる機会のないインスタントラーメン(乾麺)、
山で食べるととっても美味しいんです(^^ゞ
私は火器を持ち歩かないのでもっぱら山専ボトルのお湯で作ることになりますが、
保温力抜群の山専ボトルはお昼頃なら十分熱いお湯が使えるのでまったく問題ありません。

d0288144_22544551.jpg

さて、
ある日、セロテープを買いに行った百均のレジのそばで
こんなかわいい日清チキンラーメンminiを見つけちゃったんです。
なんせ、元祖インスタントラーメンみたいなところありますからねこれ。
つい懐かしくなって買ってしまいました。

これまでは塩分補給も兼ねて山ではフリーズドライの味噌汁を飲んでいたんですが、
このくらいの量ならラーメンもいいかも。

d0288144_22544736.jpg


別の日。
無印良品をぶらぶらしていて、またこんなもの見つけちゃいました。
チキン味 ミニラーメンですって、日清よりちょっと大きめかな…
これはちょっといろいろ比べてみなくちゃね! 
で、一袋お買い上げ。

では、 

日清 元祖鶏ガラ チキンラーメンmini 20g×3個
 100円(税別)
 150㏄のお湯で作ります。

無印良品 チキン味 ミニラーメン 30g×4個
 120円(税込み)
 200㏄のお湯で作ります。

同じような味で、どちらも美味しい。
値段的にはビミョウにMUJIがお安いかしら。
山に余計なものは捨てられないから、スープは全部飲み干さなくちゃならない
というのが判断基準のひとつになるような気もするけれど、
200㏄までのスープなら飲め干せそうだし、
ゆで卵や茹でホウレンソウや焼きのりなど持っていけば
ずいぶんラーメンぽくなりそうですよ!

ちなみに、私のいつもの日帰り山行のお昼は
コンビニおにぎり二つとスープ類、それに果物というのが定番です。
もちろん別におやつやお茶類もいろいろ持っていきますが
早めにおにぎり一つ食べちゃうこともあるので、
これからは、お昼はこのラーメンとおにぎり一つというのもありかな。


あっ、そうそう。
どちらもこのままでぽりぽり食べられるので
縦走の時などの非常食にもなりそうです。
…喉乾いちゃいそうだけど。

あらら(^^ゞ



by pallet-sorairo | 2017-03-18 10:44 | 山歩き2017 | Comments(12)

3/4 花嫁街道/烏場山


この日の山歩きの終点は海、太平洋に下り立ちました。
最高地点の烏場山(266 m)から海抜0mまで標高差266mを下りてきたことになります。
北アルプスの朝日岳(2418m)と日本海の親不知海岸をつなぐ栂海新道とは比べ物になりませんが
山から海に下りるって、ちょっとドラマチックな感じがします…よね?!

d0288144_22371657.jpg

波打ち際に向かって歩いて行くのは、防寒(水?)対策のウエアで身を固めた釣り人です。
こんな時間から、何を釣るのかしら。
きょうはきれいな青空が広がる予想だったのに、
けっこう厚い雲が空を覆ってなかなかお日様が姿を見せてくれないちょっと残念な一日となりました。


More
by pallet-sorairo | 2017-03-08 10:05 | 山歩き2017 | Comments(10)

2/13 冬の低山(今熊山&刈寄山) 


週後半に関東南部にも雪が降った週末、
どこかで雪遊びしましょうとわくわくしていたのに
雪は思いのほか積もらなかったみたいです。


d0288144_12185851.jpg


微妙な積雪量だしメンバーの予定も合わないしで
それなら一層のこと、
お花見を兼ねて低山へ陽だまり山行へ出かけようということになりました。


More
by pallet-sorairo | 2017-02-16 08:26 | 山歩き2017 | Comments(12)

2/13 きょうの東京スカイツリー


早朝の電車の中からくっきりとした富士山が見えた日。
冬の低山歩き第2弾?へ出かけましたが
残念ながら今日のお山からは富士山見えないんです(泣)。
その代わりと言ってはナンですが東京スカイツリーが見えたので載せておきましょう。


d0288144_13535041.jpg
<2017.2.13 @54.9km離れた標高505mの山から見た東京スカイツリー>


そばで山友のゆきさんが「富士山とまではいかないけど見えるとなんだか嬉しいわね」
同じく山友のはなねこさんは「あ~、私のカメラでは遠くて写らない」
なんて言ってます(^^ゞ
えっ?見えませんか??
クリックで拡大していただくと中央にうっすらと見えるかと(^^ゞ


★この日の山レポはまた後日に。(こちら)から。


by pallet-sorairo | 2017-02-14 14:13 | 山歩き2017 | Comments(0)

2/3 蝋梅を見に(宝登山)


あちこちからマンサクやらロウバイやらの花だよりが聞こえてきます。
北風の強かった前日とは打って変わって暖かな快晴の日、
ちょっと足を延ばしてお散歩気分の小さな山歩きに出かけました。

d0288144_11312075.jpg
<秩父鉄道長瀞駅ホーム>

のんびりとした一日をとの思いにぴったりな山歩きを終えて着いた駅は
駅舎も何ともレトロ感いっぱいで、長閑な雰囲気を醸し出しているのでした。


More
by pallet-sorairo | 2017-02-06 13:36 | 山歩き2017 | Comments(16)

1/22 三頭山(スノーハイキング)


日本列島の日本海側には連日のように大雪が降っていて
雪国に暮らす方々の大変さを思いめぐらす日々です。
と言いながら、
東京周辺に週末にかけて雪が降る予報が外れてちょっとがっかりしている
とは、何とも申し訳ないばかりですが…

d0288144_11161065.jpg
<2017.1.22(日) @三頭山・西峰>

週末にかけて降る降ると言っていた雪もぜんぜん大したことなくて、またいいお天気。
積もったら丹沢へでもと思っていたけれど降らないし混雑もしそうなので
変わり映えしないけれど、毎度お馴染みの三頭山へ出かけました。


More
by pallet-sorairo | 2017-01-25 09:01 | 山歩き2017 | Comments(18)

1/22 きょうの富士山


関東南部はお天気続き。
左肩は相変わらず痛いけど散歩道にも飽きちゃったので、
ちょっとでいいから山歩きもしたいなぁ。

d0288144_10221030.jpg
<写真のお二人は知らない方ですが、こっそりモデルさんになっていただきました(^^ゞ>

で、変わり映えしないけど行きなれたお山をちょこっとだけ歩いてきました。
もう少し雪があると思ったんだけど…
ご一緒したはなねこさんは、たぶん歩き足りなかったかも(^^;


★この日の山レポはまた後日。(こちら)から。

by pallet-sorairo | 2017-01-23 10:43 | 山歩き2017 | Comments(6)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite