そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:口福( 46 )

ズッキーニ ブレッド



8月11日(金・「山の日」)
とても涼しいので、久しぶりにオーブンで遊びました。

d0288144_15184006.jpg

皮ごとすり下ろしたズッキーニ一本分(150gくらい)。

d0288144_15184467.jpg

薄力粉200g、重曹小さじ1/2。

d0288144_15184913.jpg

A(卵1個、蜂蜜大さじ2~3、植物油大さじ1、リンゴ酢小さじ2、塩小さじ1/3)。
すり下ろしたズッキーニとAを混ぜ合わせたところに粉類をふるい入れて生地をつくります。
ホットケーキよりちょっとかための生地です。

d0288144_15185343.jpg

190℃に予熱したオーブンで30~40分焼くと、
緑色の爽やかな軽いケーキが出来上がる(ハズ(^^;)。
わが家にはリンゴ酢がなかったので黒酢!で代用しましたが
特に問題なく?美味しかったです(^^;

d0288144_15185756.jpg

レシピは『うかたま』vol.47から拝借。
さゆりんも高校生になったら忙しく、なかなかわが家へやってこないので
おやつを作る機会もぐんと少なくなりました。
でも、古くからの日本の美味しそうな夏のおやつが出ていたので
つい買ってしまった『うかたま』です。


ところで、我が家のオーブンはガスオーブンなんですが
やっぱりガスって電気に比べて火力が強いのかしら。
レシピ通りにやったつもりなのに
いつも表面焼きすぎで、中はいまひとつかなと思うことが多いのです。

コツみたいなものがあったら教えていただけたらなぁ
なんて思います。


翌12日(土)
また涼しい、このまますっかり秋になっちゃうのかしら。
と思ったら、午後から蒸して来てちょっと暑い。

d0288144_09584041.jpg

サラダのトッピング用にひとパック買ったいちじく、
余ってたのが熟しすぎちゃったようなので
少しばかりですがジャムにしました。

朝食のズッキーニ ブレッドにもよく合います。
めでたし。


本日13日(日)
朝方は涼しかったけれど、今の時間は時折強い日差しが顔を出します。
なんだか風が秋めいて来たような気もしますが…。

きょうはこれから、お客様がやってきます。
では。




by pallet-sorairo | 2017-08-13 08:59 | 口福 | Comments(10)

関西の味?


夫婦二人っきりのお昼ごはんだけれど
毎日となるとけっこう面倒なんですよねこれが。
で、ときどき冷蔵庫の残り物の整理を兼ねて
こんなものでちゃちゃっと済ませちゃいます。

d0288144_09563624.jpg

「オタフク こだわりセット チヂミ」で作ったチヂミ。
半束だけ残っていたニラ、ちっとばかり残しておいた豚肉、
いつもある玉ねぎ、にんじん、卵と赤唐辛子とこの粉を
泡立て器でぐるぐる混ぜてフライパンに流し込み、
途中でひっくり返してまた焼けば出来上がり。
コチジャン入りのたれもすりごまも付いているので、
キッチン鋏でチョキチョキしてすぐに食べられます。

d0288144_13463700.jpg

「2人前 2~3枚焼けます」って書いてありますが
私はそれも面倒で大きなフライパンで一度に焼いてしまいます。
手抜きもいいとこ、超簡単、でも美味しい。
ははは。

んっ?! 
オタフクって広島の会社なのね、さすが「粉もの」の関西だ。

d0288144_23142165.jpg

同じシリーズで「お好み焼き」もあったので買ってみたら、これも案外美味しいんですよね。
用意するものの中に「オタフク お好み焼きソース」とあったのでそれもついでに買っておきました。
ほんとのところ、ソースって、あんまり使わないんですが、でもね。
昨夜は夫が所用でいなかったので、こんな時もちゃちゃっと一人ごはん。
キャベツがなかったのでレタスの外葉のちょっと分厚いところを刻んで入れてみたんですが
けっこうシャキシャキして美味しかったです(^^ゞ

d0288144_23173544.jpg

ところで関東地方ではソースは「ブルドックソース」と決まっていたのに?
いつのころからかこの「オタフク」が進出して幅を利かせるようになっているような。
関西の方はソースと言えば「オタフク」なんだそうですね。
先日、ブログのお友だちのところで「ソース」談義が盛り上がっていて愉快でした(^^ゞ→




by pallet-sorairo | 2017-05-30 10:00 | 口福 | Comments(8)

母の日


日曜日の朝。
「ぴんぽぉん」と宅配便です。
おや、なにかしら。

d0288144_15040521.jpg


母の日のプレゼントでした。
カーネーションのような袋がかわいくておしゃれです。
クール便で届いた中身は何かな?


d0288144_15040964.jpg


これまたおしゃれなアイスキャンディでした。
散歩の後にさっそく一本食べましたがとっても美味しかった。
嬉しかったよ♪
ありがとう(^_^)/


★おしゃれなアイスキャンディは、
鎌倉のPALETASというお店のfrozen fruit bar でした。



by pallet-sorairo | 2017-05-14 20:24 | 口福 | Comments(4)

知る人ぞ知る


仕事仲間だったカコちゃんから美味しいお菓子が送られてきました。
箱の中に入っていたカードには「知る人ぞ知るクッキーです」と。


d0288144_21071372.jpg


くるみがぎっしり。
サクッ、ふわっ、としているけどこくがあってとっても美味しい。
大きく焼いて、ナイフで切ったんじゃないかと思うような切り口だし
包装もすごくシンプル。
全体に手作りっぽい感じがいっぱい漂っています。


d0288144_21072772.jpgd0288144_21091416.jpgd0288144_21073859.jpgd0288144_21074286.jpg
  
くるみクッキー
主原料 小麦粉、砂糖、油脂、卵、くるみ、
    フレッシュホイップ、水飴、蜂蜜
賞味期限 一か月(たぶん/いただいた日から計算すると)
製造元 横沢パン店     
    盛岡市三ツ割1-1-25
販売元 (株)光原社
    盛岡市材木町2-18


「パン店」というネーミングが醸し出す雰囲気どおりの素朴な味、
確かに知る人ぞ知る盛岡のお菓子と思われます。


d0288144_21075942.jpg


おみやげを送ってくれたカコちゃんは仕事をしながらも、
高齢のお母さんがいる盛岡の施設に月に一度顔を見せに行っているのです。
普段面倒を見てくれている弟さん夫婦を労う意味合いもあるようですが、
何年ものあいだ毎月新幹線で往復するってなかなかできることではありませんよね。
ただただ偉いなぁとずっと思っていました。
そのカコちゃん、この3月で職業人生活を終了します。
長い間お勤めご苦労様でした。
これからのたっぷりの自由時間、大いに楽しんでね。

箱の上に置いてみたのは、
彼女からのメッセージが書かれていた光原社の絵葉書です。




んっ、毎月行くってことは……
またこのクッキー買ってきてもらおうかなぁ、
美味しいんだもの(^^ゞ
(こらこらっ!)。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


光原社は、宮沢賢治の童話集『注文の多い料理店』を発行した元出版社だとか。
くるみクッキーはお取り寄せもできそうです→





by pallet-sorairo | 2017-03-28 10:00 | 口福 | Comments(2)

春の色


農村地帯に暮らす親類から、
ほかの野菜と一緒にキャベツが4個も届いた。
すぐには食べ切れないので
こんな時はいつもロールキャベツをたくさん作って冷凍してしまう。

さっそく肉だねに入れる玉ねぎを炒めにかかる。
ついでに、冷蔵庫に少しばかり残っていたパプリカも使ってしまおうと
あとからパラリとフライパンの中にパプリカを加える。


d0288144_14323136.jpg


おお! 炒め始めたばかりの玉ねぎの白さにパプリカの黄色が映えてとってもきれい。
しばし見とれてしまった。
玉ねぎがあめ色にならないうちにと火を止めてパチリ。
(料理の途中で遊んでる、いつになったらできるやら(^^ゞ)

マンサク、ロウバイ、菜の花、スイセン、ミモザ、たんぽぽ…
つい先日はカワラヒワなんかも見かけて「黄色は春の色だなぁ」なんて思ったばかり。
フライパンの中にまで春がやって来たとは!

…って…ちょっと違うかな。
あらら。


三月弥生
明日はもう雛祭りだ。


by pallet-sorairo | 2017-03-02 09:12 | 口福 | Comments(10)

きょうのおやつ


デパ地下をぶらぶらしていたらこんなもの見かけたので買っておきました。
賞味期限は一か月ほどあるので、そのうちケーキでも焼きましょうなんて思ったんですね。


d0288144_21164033.jpg


そろそろ賞味期限が来そうだなぁと頭の隅で気にしていたら
きょうは孫のさゆりんがまたなんだかで学校がお休みなのでわが家に来るというではありませんか。
グッドタイミング! では、おやつにパウンドケーキでも焼きましょう
…って、なんだかいつも賞味期限ぎりぎりのもの食べさせてるかも(^^;


d0288144_21164494.jpg


さて、細かいことは抜きにして、この甘煮のいちじくと細かく砕いたミックスナッツ、
そして粉末状にしたほうじ茶を入れたパウンドケーキを焼きました。
さゆりんは日ごろの勉強?や部活でお疲れなのか??
私がケーキ作りをしているあいだ中、ぐっすりお昼寝です。
おいおい、何しに来たの(^^ゞ


d0288144_09314656.jpg


気の済むまで寝かせて置いたらとっくにおやつの時間は過ぎてしまいました、あらら。
目を覚ましたときがおやつタイム、熱い紅茶といただきます(お味はどうかな)。
適当に組み合わせて作りましたが、いちじくとナッツとほうじ茶の味が丸く収まって
とっても美味しくできました(と自画自賛(^^ゞ)。


d0288144_21190814.jpg


デパ地下と言えば、一昨日お肉屋さんでこんなチラシをもらいました。
毎月29日は肉の日でセールなのは知っていましたが…「んっ、これは?」。
そうか、2月は28日までしかないものね…そうかそうか、今年は平成29年だった!
29(ニク)揃いってわけかぁ。
でも…どうせなら29%OFFにしたら完璧なのに!! って思うんだけど
そんなには割り引けないかしらね(^^ゞ



by pallet-sorairo | 2017-02-08 09:36 | 口福 | Comments(8)

レモンのマーマレードと甘酒豆乳プリン


1月25日水曜日、晴。
冷蔵庫に入っている気になるもの二つ。
散歩から帰ってきたらひとまずあれを片づけちゃおう。


d0288144_00001292.jpgd0288144_17141381.jpgd0288144_00002421.jpg


気になるものその1、レモン。
お正月の伊豆の旅で、民家の庭に生ったというお買い得のレモンを買いました。
一つ二つ使ったけれど、あとはそのまま冷蔵庫に入れっぱなし。
まだ使えるかしら? 蜂蜜漬けにしておこうなんて思ってたのに…。
何んといってもノーワックス、小さいけれど国産レモンですからね、無駄にはできません。
ちょうど作り置きのリンゴジャムがなくなるところだったので
散歩から帰ってお昼を済ませ、さっそくジャムを作ってみました。
前回、柚子ジャムを煮詰めすぎたのでそこだけ気を付けて完成。
美味しいジャムが二瓶できました、めでたし。


d0288144_17160046.jpgd0288144_17160423.jpgd0288144_17160840.jpg


気になるものその2、「麹だけでつくった あまさけ」。
クリスマスに娘から貰いました。
賞味期限はまだあるので焦ることはないんだけれど
開栓しちゃったし、いただき物だから早く食して感想を言ってあげないとね。
で、そのまま飲んでみたらすごくさらりとして飲みやすかった。
先日、ボトルの側面にあったレシピ「あまさけ入り卵焼き」で卵焼きを作って
大根おろしで食べたらとても優しい甘さでふんわりと美味しかったので、
きょうはもう一つのレシピ「あまさけ豆乳プリン」を作ってみました。
粉寒天1gを計るのが結構大変(^^ゞだったけれど、なんとか完成。
口当たりは杏仁豆腐のようだけれどさらりつるりと美味でした。


d0288144_16182809.jpg


そうそう、気になるものがもう一つあったのを忘れてました。
昨日買った塩鮭。あれも食べちゃわなくちゃ。
ブログのお友だちyukimamaさんのところで見た鮭寿司がおいしそうで
大葉も一緒に買って来てあったんでした。
まだ残っていたと思っていた枝豆の冷凍が少ししかなかったのに気付いたけど、
今夜の夕飯は鮭寿司と風呂吹き大根と…と一念発起。
写真を撮っているうちに焼きのりがしんなりしちゃいましたが、
とっても美味しかったです(と、自画自賛(^^ゞ)。




こんな具合に、
この日は散歩から帰ってお昼ご飯を済ませ、午後いっぱい台所に立っていたんでした。
あんまりお料理好きじゃないのに、たまにはこんな日もあるんですね。
日曜日に山歩きをして月曜日はぐたぐたしていたんですが、
久しぶりの山歩きはずいぶん気分をリフレッシュしてくれたみたいです(^^ゞ

では~。




by pallet-sorairo | 2017-01-27 08:21 | 口福 | Comments(6)

柚子を楽しむ


昨年に続いて今年もYさんから柚子をいただきました。
お庭に生った無農薬の柚子、とっても嬉しいです。


d0288144_09353895.jpg


朝からどんよりしたお天気で、午後は雨も降るとの空模様だった11月下旬のある日のこと。
お天気のあんまりよくないこんな日は、家の中の仕事にうってつけと、
さっそく台所で、柚子ジャム作りに取り掛かりました。


d0288144_22550645.jpgd0288144_22551481.jpgd0288144_22552243.jpg


この秋にブログ友さんたちのところで目にしていた干し柿作りの様子を思い出し、
柿を何百個もむいて干し柿を作るなんて私には到底ムリムリと思ったりしながら、
10個の小ぶりな柚子の皮をむいて……柚子マーマレードジャムの瓶二つできました♪


d0288144_22553159.jpgd0288144_22561299.jpg




続けてパウンドケーキも焼きました。
二つ分の柚子の皮のすりおろしと果汁を使ったので、ふわっと柚子のとてもいい香りがします。
上にかけたアイシングは粉砂糖を柚子果汁で溶かしたものです。
多めに作ってしまったのでべったり塗ることになって見かけは美しくありませんが、
実はこれが甘酸っぱくてとっても美味しいんです。


d0288144_23143223.jpg


あと6個ありますが、3個はお料理用に
葉付きの3個はお正月のお供え用に取っておくことにしてこの子と一緒に飾りました(^^ゞ

Yさん、たくさんの柚子ありがとうございました。
(来年もどうぞよろしく…って…図々しすぎ(^^;)。



by pallet-sorairo | 2016-12-09 09:48 | 口福 | Comments(12)

紅葉進む御菓子


お出かけした帰り道、
久しぶりに美味しい生菓子でお茶でも飲もうと、お菓子屋さんに寄りました。
そういえば、この間まで山友のゆきさんがブログのロゴ画像に使っていたあのお菓子、
美味しそうだったな。
あれにしよう。

d0288144_14504308.jpg
<©ゆき>

これこれ。
鶴屋吉信の「綾錦」です。


d0288144_15014607.jpg


でも、
私がきょう買ったのはこれ。
買う時にはお菓子の名前をよく覚えていなかったし
見た感じも何となく違うなぁとは思ったのだけれど。

ゆきさんから貰っておいた画像と見比べてみたら…あららぁ…
お菓子の紅葉が進んでるじゃないですか?!
同じ鶴屋吉信の「遠紅葉」というお菓子なのでした。




11月前半は「綾錦」後半は「遠紅葉」と変化するのだそうです。
和菓子が季節の移り変わりに敏感なのは知っていましたが
紅葉の進み具合にまでこだわるとはちょっとびっくり(^^ゞ
11月も残すところわずか、紅葉もそろそろ見納めですね。

さて、
私はこれから「遠紅葉」でお茶にします(^^ゞ
では~。



by pallet-sorairo | 2016-11-28 15:47 | 口福 | Comments(16)

ある日の昼ご飯


「学校が(何とかの)代休でお休みだけどママは仕事でいないので
じじばばのところへ行ってもいい?」と孫娘のさゆりんから電話。
「いいよ~! お昼一緒に食べよう」。

「じゃ、あれにしよう、あれ。俺が作ってやろう」と夫。
「あれ」じゃわからないよ、お互い様だけど(^^ゞ


d0288144_23043561.jpg


夫に言われた通りに私がお肉と三つ葉を買ってきて
言われなかったけど、ありあわせの里芋と大根とわかめでお味噌汁を作りました。
トマトも切って今日のお昼です。
デザートにはちょっと奮発してシャインマスカット。

さゆりんの高校生活のあれこれを聞き出し(^^ゞながら楽しいお昼になりました。
こうして時々訪ねてくれてうれしいよ。
夫の作ってくれた親子丼もとっても美味しかったです。
ごちそうさま、また作ってね(^^ゞ




by pallet-sorairo | 2016-10-26 09:09 | 口福 | Comments(6)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite