そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:街暮らし( 260 )

春の色


農村地帯に暮らす親類から、
ほかの野菜と一緒にキャベツが4個も届いた。
すぐには食べ切れないので
こんな時はいつもロールキャベツをたくさん作って冷凍してしまう。

さっそく肉だねに入れる玉ねぎを炒めにかかる。
ついでに、冷蔵庫に少しばかり残っていたパプリカも使ってしまおうと
あとからパラリとフライパンの中にパプリカを加える。


d0288144_14323136.jpg


おお! 炒め始めたばかりの玉ねぎの白さにパプリカの黄色が映えてとってもきれい。
しばし見とれてしまった。
玉ねぎがあめ色にならないうちにと火を止めてパチリ。
(料理の途中で遊んでる、いつになったらできるやら(^^ゞ)

マンサク、ロウバイ、菜の花、スイセン、ミモザ、たんぽぽ…
つい先日はカワラヒワなんかも見かけて「黄色は春の色だなぁ」なんて思ったばかり。
フライパンの中にまで春がやって来たとは!

…って…ちょっと違うかな。
あらら。


三月弥生
明日はもう雛祭りだ。


by pallet-sorairo | 2017-03-02 09:12 | 街暮らし | Comments(10)

『錆と人間』


時々この家の前を通るようになって何年になるだろう。
少なくとも10年以上にはなると思うが
初めて見たときと全く変わらない姿でここに建っている。
錆びたトタン板?のチョコレート色が
初めからその色に塗られていたかのようにしっくりと馴染んでいて美しく
私は通りかかるたびにいつもほれぼれと見惚れてしまう。


d0288144_23100042.jpg


二階建てのこの家はたぶんアパートなのではないかと思っていたが
いつもひっそりとしていて、よくよく見てみるとどうもそうではないようだ。
一階の出入り口には自転車が一台だけ停められており、傍らには鉢植えもいくつか置かれている。
錆びてはいるがこの辺りの主のようにすっくと立っている姿は抜群の存在感だ。


d0288144_22483510.jpg


『錆と人間』なんていう本を読んでいる。
錆びるもの、朽ちるもの…そんなものには「いのち」が感じられるような気がして
私はとても心惹かれるのだからして。
しかし、錆をメンテナンスしないでいたらこの世はどうなるか…
考えるだに恐ろしいではないか?!


こんな、ある意味マニアックな本に興味を持つ人はそんなにいないだろうと思っていたのに
あにはからんや。
図書館に予約したら順番待ち、
順番が回ってきたら「後ろに予約者がいるので延長できません」ですと。


d0288144_22484265.jpg


自由の女神のあばたやら、危険を冒してまで錆の美を撮るフォトグラファーやら、
飲料に腐食されない(我々は腐植されるような飲料を飲んでいる??)缶の開発やらと
たくさんのエピソードがちりばめられていて私のような素人にもたいそう面白い本なのだが、
今週は何やかやと忙しく、2段組み350ページの本を2週間で読み切るのはなかなか難しそうだ。

あと1/3ほどを残しているのに期限が来てしまった。
仕方がない、一度返却してまた予約し直さなくてはならないな。
次に順番が回ってくるのはいつのことになるやら。

やれやれ。

※『錆と人間 ビール缶から戦艦まで』
  ジョナサン・ウォルドマン著
  三木直子訳
  築地書館 2016年9月刊


★写真はクリックで拡大します。

  



by pallet-sorairo | 2017-02-22 09:22 | 街暮らし | Comments(10)

きょうのおやつ


デパ地下をぶらぶらしていたらこんなもの見かけたので買っておきました。
賞味期限は一か月ほどあるので、そのうちケーキでも焼きましょうなんて思ったんですね。


d0288144_21164033.jpg


そろそろ賞味期限が来そうだなぁと頭の隅で気にしていたら
きょうは孫のさゆりんがまたなんだかで学校がお休みなのでわが家に来るというではありませんか。
グッドタイミング! では、おやつにパウンドケーキでも焼きましょう
…って、なんだかいつも賞味期限ぎりぎりのもの食べさせてるかも(^^;


d0288144_21164494.jpg


さて、細かいことは抜きにして、この甘煮のいちじくと細かく砕いたミックスナッツ、
そして粉末状にしたほうじ茶を入れたパウンドケーキを焼きました。
さゆりんは日ごろの勉強?や部活でお疲れなのか??
私がケーキ作りをしているあいだ中、ぐっすりお昼寝です。
おいおい、何しに来たの(^^ゞ


d0288144_09314656.jpg


気の済むまで寝かせて置いたらとっくにおやつの時間は過ぎてしまいました、あらら。
目を覚ましたときがおやつタイム、熱い紅茶といただきます(お味はどうかな)。
適当に組み合わせて作りましたが、いちじくとナッツとほうじ茶の味が丸く収まって
とっても美味しくできました(と自画自賛(^^ゞ)。


d0288144_21190814.jpg


デパ地下と言えば、一昨日お肉屋さんでこんなチラシをもらいました。
毎月29日は肉の日でセールなのは知っていましたが…「んっ、これは?」。
そうか、2月は28日までしかないものね…そうかそうか、今年は平成29年だった!
29(ニク)揃いってわけかぁ。
でも…どうせなら29%OFFにしたら完璧なのに!! って思うんだけど
そんなには割り引けないかしらね(^^ゞ



by pallet-sorairo | 2017-02-08 09:36 | 街暮らし | Comments(8)

レモンのマーマレードと甘酒豆乳プリン


1月25日水曜日、晴。
冷蔵庫に入っている気になるもの二つ。
散歩から帰ってきたらひとまずあれを片づけちゃおう。


d0288144_00001292.jpgd0288144_17141381.jpgd0288144_00002421.jpg


気になるものその1、レモン。
お正月の伊豆の旅で、民家の庭に生ったというお買い得のレモンを買いました。
一つ二つ使ったけれど、あとはそのまま冷蔵庫に入れっぱなし。
まだ使えるかしら? 蜂蜜漬けにしておこうなんて思ってたのに…。
何んといってもノーワックス、小さいけれど国産レモンですからね、無駄にはできません。
ちょうど作り置きのリンゴジャムがなくなるところだったので
散歩から帰ってお昼を済ませ、さっそくジャムを作ってみました。
前回、柚子ジャムを煮詰めすぎたのでそこだけ気を付けて完成。
美味しいジャムが二瓶できました、めでたし。


d0288144_17160046.jpgd0288144_17160423.jpgd0288144_17160840.jpg


気になるものその2、「麹だけでつくった あまさけ」。
クリスマスに娘から貰いました。
賞味期限はまだあるので焦ることはないんだけれど
開栓しちゃったし、いただき物だから早く食して感想を言ってあげないとね。
で、そのまま飲んでみたらすごくさらりとして飲みやすかった。
先日、ボトルの側面にあったレシピ「あまさけ入り卵焼き」で卵焼きを作って
大根おろしで食べたらとても優しい甘さでふんわりと美味しかったので、
きょうはもう一つのレシピ「あまさけ豆乳プリン」を作ってみました。
粉寒天1gを計るのが結構大変(^^ゞだったけれど、なんとか完成。
口当たりは杏仁豆腐のようだけれどさらりつるりと美味でした。


d0288144_16182809.jpg


そうそう、気になるものがもう一つあったのを忘れてました。
昨日買った塩鮭。あれも食べちゃわなくちゃ。
ブログのお友だちyukimamaさんのところで見た鮭寿司がおいしそうで
大葉も一緒に買って来てあったんでした。
まだ残っていたと思っていた枝豆の冷凍が少ししかなかったのに気付いたけど、
今夜の夕飯は鮭寿司と風呂吹き大根と…と一念発起。
写真を撮っているうちに焼きのりがしんなりしちゃいましたが、
とっても美味しかったです(と、自画自賛(^^ゞ)。




こんな具合に、
この日は散歩から帰ってお昼ご飯を済ませ、午後いっぱい台所に立っていたんでした。
あんまりお料理好きじゃないのに、たまにはこんな日もあるんですね。
日曜日に山歩きをして月曜日はぐたぐたしていたんですが、
久しぶりの山歩きはずいぶん気分をリフレッシュしてくれたみたいです(^^ゞ

では~。




by pallet-sorairo | 2017-01-27 08:21 | 街暮らし | Comments(6)

影で遊んだ

d0288144_22521467.jpg
歩く人。

d0288144_22454726.jpg
朝のベランダ。

d0288144_22455570.jpg
散歩の途中の橋の上。

d0288144_23255757.jpg
ロールシャッハテストのような水鳥。

d0288144_23291451.jpg

水面に映る街灯。



1月20日金曜日、本日、二十四節気「大寒」。
昨日まで関東南部はこんな影遊びができるほどのお天気続きで
雪に閉ざされた地方の方々にはなんだか申し訳ないくらいだったが
我が家の辺りでは先ほどから細い雨が降り始めた。

きょうは「大寒」とあって、こよみ通りに東京都心でも雪になる可能性があるとのこと。
こんな日は久しぶりにちくちくの続きをして
中途半端なまま年を越してしまったやりかけの「金魚」を仕上げてしまおうか…
と思ったりもする寒い朝だ。


by pallet-sorairo | 2017-01-20 09:02 | 街暮らし | Comments(12)

センセイのひとこと

d0288144_16270293.jpg


小学生の時、先生が書いてくれた通信簿のひとこと「幸福感あふれる少年」が今も生きる支えになっているという板絵画家・絵本作家。(1/9)

私を一人の人間として見てくれる先生と出会い「そのままのあなたで大丈夫」のひとことに何度勇気づけられたことでしょうと書く高校生。(1/6)

「…しかし、正しいことを言う時は人を傷つけるということを知っておけ。」と諭されたことのある政治家。(1/10)


続けてそんな新聞記事を読んだ。
なんだかみんないい先生に出会っているなぁ。

d0288144_16411783.jpgd0288144_17032718.jpg

私もどこかでそんな先生や大人たちと出会っていたのだろうか。
そんなことを考えていたら昔のあれこれを次々と思い出してしまった。
私はあんまり他人にものを聞かない子どもだったかもしれない…
などと思ったりもして。




★写真はクリックで拡大します。

by pallet-sorairo | 2017-01-12 08:57 | 街暮らし | Comments(10)

お正月/1月2日



さっきまで小さな孫たちが遊んでいた部屋。

d0288144_21474398.jpg

楽しかった時間がまだ続いているようで、
すぐには片づけたくないんだなぁ…。




きょうは、88歳から2歳まで老若男女13人の一族がわが家に元気に揃ってのお正月でした。
私の一年はいつもこの日から始まります。

改めまして、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


d0288144_21480423.jpg

さてさて、みんな集まれ~♪
いつの間にか我が家の住人になったぬいぐるみたち。
じじばば二人暮らしのわが家にあって
なんだか4人の孫のような顔をしていつもここに座っています(^^ゞ


佳き一年でありますように。





by pallet-sorairo | 2017-01-02 22:33 | 街暮らし | Comments(25)

シダーローズ


 わが家のクリスマス飾り@リビングです。
 この中にこのブログ初登場の物があります。
 さて、なんでしょう?

d0288144_22441448.jpg

 …って言われてもね。

 宙子ちゃんは登場したばっかりだし、
 白樺の皮細工の鹿も以前紹介したことがあるし、
 壁にかかっているのは一昨年ちくちくした刺繍だし…

d0288144_22442006.jpg

 そうそう、これですよこれ。
 バラの花のドライフラワー??  みたいでしょ。
 これ、ヒマラヤスギの松ぼっくりなんですって、びっくり。

d0288144_21573299.jpg

 その名もシダーローズ、つまり「シダー(ヒマラヤスギ)ローズ(バラ)」(^^ゞ
 先日の忘年山行の時、はなねこさんがおみやげに持ってきてくれたんです。
 松ぼっくりの先っぽだということだけれど、もとの松ぼっくりも見てみたい…

というわけでこんなサイトを見つけました。

 わかりやすくて楽しめました♪
 ”あうるの森”さんありがとうございました。

 そう言えば、はなねこさんはこれをゴルフ場で拾ったって言ってました。
 ゴルフしながら、みんなのために拾い集めてくれたのね。
 ありがとう、ありがとう!!




(追記)
■ fusukさんからカラマツの松ぼっくりのことをコメントで ↓ いただきましたので
  ご紹介しておきますね(^^。

d0288144_10321855.jpg
<枝ごと落ちたカラマツの松かさ@扇山 2016.12.18.>

 ちょっと寒そうな写真ですが(^^ゞ


★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2016-12-21 09:17 | 街暮らし | Comments(10)

柚子を楽しむ


昨年に続いて今年もYさんから柚子をいただきました。
お庭に生った無農薬の柚子、とっても嬉しいです。


d0288144_09353895.jpg


朝からどんよりしたお天気で、午後は雨も降るとの空模様だった11月下旬のある日のこと。
お天気のあんまりよくないこんな日は、家の中の仕事にうってつけと、
さっそく台所で、柚子ジャム作りに取り掛かりました。


d0288144_22550645.jpgd0288144_22551481.jpgd0288144_22552243.jpg


この秋にブログ友さんたちのところで目にしていた干し柿作りの様子を思い出し、
柿を何百個もむいて干し柿を作るなんて私には到底ムリムリと思ったりしながら、
10個の小ぶりな柚子の皮をむいて……柚子マーマレードジャムの瓶二つできました♪


d0288144_22553159.jpgd0288144_22561299.jpg




続けてパウンドケーキも焼きました。
二つ分の柚子の皮のすりおろしと果汁を使ったので、ふわっと柚子のとてもいい香りがします。
上にかけたアイシングは粉砂糖を柚子果汁で溶かしたものです。
多めに作ってしまったのでべったり塗ることになって見かけは美しくありませんが、
実はこれが甘酸っぱくてとっても美味しいんです。


d0288144_23143223.jpg


あと6個ありますが、3個はお料理用に
葉付きの3個はお正月のお供え用に取っておくことにしてこの子と一緒に飾りました(^^ゞ

Yさん、たくさんの柚子ありがとうございました。
(来年もどうぞよろしく…って…図々しすぎ(^^;)。



by pallet-sorairo | 2016-12-09 09:48 | 街暮らし | Comments(12)

宙子


雑貨屋さんの店頭をにぎわすクリスマス商品の中に
小さなネズミを見つけた。
ブログのお友だちechalotelleさんのところで見かけるネズミさんにちょっと似ている。
見るたびに可愛いなと思っていたので、真似っこして私も一匹飼うことにした。
ちょっと気が早いけど、自分へのクリスマスプレゼント…まっ、いいでしょう♪
実はわたくし12月が誕生月、ネズミ年でもありますもので(^^ゞ


d0288144_14555908.jpg


さっそくパソコンの横に立ってもらう、ふむ、なかなか可愛いぞ(^^ゞ
さて、あなたにも名前がいるわね? 何にしよう。
ネズミだから…ちゅう…「ちゅうこ」はどうかしら…いい漢字も思いついた…宙子! 
宙は「そら」とも読めるはず?!
かくして、宙子ちゃん、わがパソコンライフの一員となりました。
これから時々どこかにちらりと登場する…かも…どうぞよろしく。




きょうは、年末恒例忘年女子会山行に出かけます。
久しぶりで山友たちに会うのでわくわく♪
ではでは、行ってきます。



by pallet-sorairo | 2016-12-03 05:41 | 街暮らし | Comments(14)