そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:街暮らし( 215 )

宝石箱

サクランボがたくさん届きました。佐藤錦です。



d0288144_1951376.jpg
粒揃いの赤い珠がピカピカ光って、宝石のようです。
山形を郷里に持つ義兄の所から、毎年いまごろになると届きます。
持つべきものは…
いつもごちそうさまです。

d0288144_19532885.jpg

雪国の人々は、山菜やきのこを保存して少しずつ料理して、食卓を賑やかにするのがとても上手です。
初夏になるとこんな素敵な果物もできて、自然の恵みととともに暮らしているのがよくわかります。

街暮らしの私たちに届く季節の嬉しいたより、さっそく娘たちに配って歩かなくちゃ。
by pallet-sorairo | 2009-06-26 14:39 | 街暮らし | Comments(0)

芒種(ぼうしゅ)

きょうは二十四節気のうちの『芒種』にあたります。

d0288144_15164285.jpg

『日本大歳時記』を引くと、『芒(のぎ)のある穀物を播く時期ということから来た言葉で、田植えの時期に入り、天候もしだいに梅雨めいてくる(森澄雄)』とありました。

たしかにきょうは雨降りでそれらしい雰囲気ですが、街なかに暮らしていると、芒のある植物なんてなかなか御目にかかれません。
で、我が家のベランダにあるそれらしく見えそうな植物を写してみました。

で、これは何かというと、パセリです。
茎が一本つつっと伸びたのでほおっておいたら、こんな小さな花が咲きました。(2009.6.5.)

by pallet-sorairo | 2009-06-05 17:41 | 街暮らし | Comments(0)

五月尽(ごがつじん)

今日で五月も終わりです。

d0288144_15163918.jpg


一年中で一番さわやかな季節なのに、なんだか今年は体調があんまりよくなくて、家でぐずぐずと過ごすことが多かったような気がします。

健康ってほんとうに大事ですね。

ところで鳩さん、あんまりしつこくすると嫌われますよ。さわやかに行きましょう、さわやかに♪
by pallet-sorairo | 2009-05-31 11:32 | 街暮らし | Comments(0)

ベランダー

ちいさなベランダに鉢植えを置いています。
ベランダで育てているので、ガーデニングではなくてベランダー?です。

d0288144_15163967.jpg


d0288144_15163928.jpg

そろそろ暑くなってきたので涼しげな花が欲しくなり、買物のついでに園芸店をのぞいてみました。
ブルー系の花、風に揺れる小さな花が希望です。…嬉しい!ありましたよ、イメージどおりの花が《ランタナ》この写真がほぼ実物大(クリックで拡大します)です。白花もあったので、寄せ植えにしてみました。
宿根なので毎年楽しめるそうです。大事に育てなくっちゃ。

※このブルーの花はなんていう名前だったでしょう。
  ランタナは、全然違う花なのに…。
  どなたか教えていただけると嬉しいです。


by pallet-sorairo | 2009-05-28 12:27 | 街暮らし | Comments(0)

バラ園



病院の帰りに近くのバラ園に寄りました。 検査の結果は特に異状なしと言われて、ちょっとした解放感です。

d0288144_15163817.jpg

一輪一輪を見ると満開をやや過ぎたかなっていう感じでしたが、園内全体を見渡すと華やかな色彩があふれていました。

d0288144_15163892.jpg
『香りのコーナー』でバラの花に顔を近づけてみると…、花の香りってほんとに素敵なのにいまさらながらちょっとびっくり。

もっとも、お母さんと遊びに来ていた小さなお嬢ちゃんが「ママ~、これくさ~い」って言ってましたけど。
ふふふっ。
by pallet-sorairo | 2009-05-27 12:58 | 街暮らし | Comments(0)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite