そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:街暮らし( 217 )

食卓の小さなものたち/普段使いのお気に入り


最近は何しろ物を増やしたくないので
欲しいものがあってもあんまり物を買わなくなってしまった。
で、お気に入りも場所を取らない小さなものたちばかり。

d0288144_10101749.jpgd0288144_10101052.jpg


薬味・醤油皿。
梅干しひとつや佃煮を少し
なども。
d0288144_10100443.jpgd0288144_10100061.jpg


長崎のおみやげにいただいた重宝皿(醤油・薬味皿&箸置き・スプーンレスト)。
長崎のハタ(凧)のデザインが素敵。
とっても嬉しかったおみやげ♪


d0288144_21261149.jpgd0288144_21250148.jpg


ガラス製の箸置き。
例年この季節には、涼し気なガラス器が食卓に上り始める。
d0288144_10094077.jpgd0288144_10093253.jpg


コースター。
バングラデシュの刺繍。
細かな手作業が素晴らしい。
d0288144_10092437.jpgd0288144_10054384.jpg


コースター。
釜石市の婦人たちの手作り。
震災復興応援/ゼルフィス(谷津干潟の帰りにいつも覗く商店街の雑貨屋さん)とのコラボとのこと。









★6月14日、熊本地震発生から2か月。復興は遅々として進まない。いや、遅々ながらも進んでいるのか。
★6月15日、舛添要一東京都知事辞任願(21日付辞職)。なんだか腑に落ちないこともあり、虚しさも。
★6月15日(日本時間16日)、イチロー日米通算4257安打目、大リーグ歴代最多記録達成。参考考記録だとは。
★6月16日、今、出先から帰宅して北海道で震度6の地震があったことを知る。心配。
★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2016-06-16 17:04 | 街暮らし | Comments(12)

うまいイノシシ : 追記


ひと月ほど前に「うまいイノシシ」という記事をアップしましたが
今頃になって突然思い出したことがあるのでご報告(^^ゞ

何かといえば
昨秋のフランス旅行でのプロヴァンス第一夜のメーンがウサギ肉の煮込み料理だったこと。
これって立派なジビエですよね!

と、ここまではコメントをいただいて思い出してはいたのだけれど…

d0288144_14271832.jpg

こんな大事なものを忘れてた。

おみやげに買ってきたプロヴァンス地方を代表するかのようなサントン人形。
プロヴァンス地方の風俗や生活習慣を色濃く映した土人形だ。

実に様々な様子をしたたくさんの人形の中から我が家へのおみやげに選んだのは
なんと
プロヴァンス第一夜に人生で初めてうさぎを食べたことを記念して
うさぎをぶら下げた農家のおかみさんにしたのだったのに。


うっかり(すっかり?!)忘れていたとは。
いやはや(^^;




そういえば、
歴史的な増水のニュースで心配したセーヌ川も
大きな被害が出る前に何とか水が退き始め、
パリにも久しぶりの日差しが出て初夏の光がキラキラし始めたようです。
もしかしたら、水が退いた後の方が大変さがわかるのかもしれませんが
ひとまずはよかったと思います。
避難を始めたと聞いていたルーブルの展示物は
もうもとに戻ったのかしら。



by pallet-sorairo | 2016-06-07 09:37 | 街暮らし | Comments(12)

お金の使い道


会期の最終日になって『奥村土牛-画業ひとすじ100年の歩み-』展を見に行った。
どの絵にもその人柄を思わせる優しいまなざしが感じられて素晴らしく
心地よいひとときを過ごせて幸せだった。


d0288144_20250334.jpg


この土牛展は、会場の山種美術館の開館50周年を記念する特別展第1弾であったとのこと。
「当館の設立者・山崎種二は「絵は人柄である」という信念のもと、
画家と直接交流して作品を蒐集し、なかでも土牛とは縁が深く、
無名だった研鑽時代から半世紀にわたって支援を続けてコレクションは135点」(案内パンフより抜粋)。
今回、そのコレクションの一部を私たちは見せていただいたのだ。


d0288144_22290573.jpg
<チケットやリーフレットに昨年訪ねた醍醐寺の桜の画が使われているのがちょっと嬉しかった。>


相場師であり山種証券を設立した人として知られていた山崎氏は
お金儲けもしたけれど才能ある人への支援も惜しまなかったということなのだろう。
集めた名画もひとり占めすることなく一般の人にも見てもらおうと美術館まで作った心意気が素晴らしい。
たしか、ポーラ美術館を設立した鈴木常司氏もそうだったはず。
お金持ちはこうでなくては! と一庶民の私はつくづくそう思う。


パナマ文書のことやどこぞの知事さんのことなど
昨今はあきれたり情けないことばかり目に余るので
先日来日したウルグアイのムヒカ元大統領の名言など思い出しながら美術館を後にしたのだった。


by pallet-sorairo | 2016-05-25 09:02 | 街暮らし | Comments(10)

もう少し、家でおとなしくしていよう


5月17日(火)
一時は肋骨にひびでも入ったかと思って焦ったけれど、
昨日よりは痛み方が少なくなったかも。
でも、もう少し家で静かにしていよう。

d0288144_15355659.jpg

タイミングよく細い雨が降っていて気温もここ数日より低いみたい。
気になっていたあれを使ってケーキでも焼くとしようか。

d0288144_15360495.jpg

「あっ、これもあとひと月ね」と横目で見ていたミックス・フルーツの洋酒漬け。
いよいよ賞味期限ぎりぎりです(^^;

d0288144_15361713.jpg

残っていた全量をどばっと入れたら、ちょっと多かったみたい。
丸くしたかったので、いつものパウンド型ではなく手元のタルト型で焼いたら
なんだか焼きすぎちゃったし、形も美しくないので
レモン果汁で作ったアイシングでぐるぐる模様を付けました。

d0288144_15362235.jpg

カットしたら、それなりに見えるでしょう??
でも、焼過ぎてちょっとぼそぼそなうえ、
もともと洋酒の味がきついなと思っていたミックスフルーツが多すぎて
いまいちだったかな。
ううむ。



5月18日(水)
朝起きると、だいぶ痛みが減ってきたような気がする。
痛むか所を抑える間がなくてくしゃみをしてもなんとか我慢できるし。
たぶん、骨は大丈夫だったのではないかと思います。
いまは擦り傷のほうがヒリヒリして痛いです。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

さて、朝食のトースト代わりに
昨日焼いたケーキをノルマと思って食べてみたら
味がなじんだのか、案外美味しく食べられました(^^ゞ
孫娘のさゆりんがきょうから中間試験らしいので
陣中見舞いにあとで届けてあげることにしよう。

っん?!
洋酒たっぷりのおやつって…まずいか(^^;
あらら。


by pallet-sorairo | 2016-05-18 11:20 | 街暮らし | Comments(8)

プラタナスの木陰で


大きなプラタナスの下で読書などする人がいる。
木漏れ日もきれいだ♪
写真を撮ってから公園を横切って目的の場所へ進んで行く。
たぶん、撮ったばかりの写真をモニターで見ながら歩いていた
…んだったと…思う。

d0288144_22074916.jpg

えっ、あれっ、なになにっ!!!
私は一瞬何が起きたのかわからない。
先に進んでいた夫はバタンッという大きな音に何事かと振り向き、
想定外のことが起きているのに超びっくりした、と。

d0288144_22234099.jpg

気づいたら、カメラをかばった右手は擦り傷で赤むくれ。
家に帰ってしばらくすると右の背中も胸もちょっと痛い。
翌日は咳をしても痛むし笑っても痛む、
いつものようにただすたすたと速足で歩いただけでさえ響いて痛いのには参ったな。
直接は打たなかったのだけれどへんな体制で転んでしまったので
肋骨にひびでも入ったろうか。

d0288144_22322864.jpg

肋骨ってただただ安静にするしかないっていうし、土日も挟むしで
ちょっと様子を見てから整形外科へ行こうと思っていたのだけれど…。
週明けには少しずつ痛みはなくなってきたとはいえ
重い物を持ったり固いものを切ったりするとやっぱりまだ痛いなぁ。
お医者へ行った方がいいかなぁ。
どうしよう。
もちろん、盛大な擦り傷だってヒリヒリと痛いのよ(泣)。
新緑の美しい季節なのに、それに今週は全国的にずずずっとお天気マークなのに
山へ行くのもしばらくの間お預けになっちゃった。
あ~残念(泣・泣)


でも、なんであんなところにあなたの根っこが出ていたの?
えっ?  はい。
そうですそうです、その通りです。
私がよそ見しながら歩いたのがいけないんでした。
以後、気を付けます。


by pallet-sorairo | 2016-05-17 11:00 | 街暮らし | Comments(18)

うまいイノシシ


連休中に見かけたレストラン入り口にあった黒板。
おや、
このレストラン、いつの間にかジビエを扱うようになってたんだ。

d0288144_14042695.jpg


イノシシってどんな味するのかなあ。
それより、一頭って@@!…どんなふうになってるのかしら。
何人分くらいあるんだろ。

あんまり食べてみたいとは思わないけど
ちょっと厨房覗いてみたいかも。

まさか木の枝に四足括りつけてぶら下がってる
なんてこと…あるわけない…よね(^^ゞ






by pallet-sorairo | 2016-05-09 09:54 | 街暮らし | Comments(12)

おてがみ


ママが(シュウ君の)育休中に習い事をひとつ始めていたれみちゃん。
ママの職場復帰とともに、平日のお稽古に通えなくなりました。
さて。

そこで、送迎役として白羽の矢が立ったのがわが夫(じいじ)でした。


d0288144_20585628.jpg


そして、あっという間の3か月。

れみちゃんは4月から小学生になるし、お稽古日も土曜日に変るので、
じいじのお役目は目出度くも今週で終了ということになりました。
ほっとしたようなさみしいようなじいじですが…


れみちゃんからの感謝のおてがみ 嬉しいね💛





by pallet-sorairo | 2016-03-26 06:58 | 街暮らし | Comments(8)

5年という時間


冷たい雨の降る3月11日朝。
今年はこの一日をどう過ごそうかと思いながら
あらためて5年間のこの日の記録を読み返してみることにした。

読み返してみれば、
「忘れられない忘れてはならない」と言っていながらも
我がことの様々なことがらさえ忘れてしまっていることに気づかされる。

きょうは、孫娘れみちゃんの保育園の卒園式だった。
あの日、まだ赤ちゃんだったれみちゃんを迎えに行くために
帰宅する人の波をかき分けて自転車を2時間余り一緒に漕いださゆりんは
来週、中学を卒業する。

d0288144_14474103.jpg
            <計画停電の夜。ろうそくの灯りでオセロをするさゆりんと夫>


身近にこんなにも大きくなった子供たちを見れば5年という月日の長さをつくづくと感じるが
被災地の復興は思うようには進んでいない。
ここ何日かのテレビで流されている番組を見るともなしに見ているだけでも
被災された方々の心の復興も決して時間が解決するものではないことがわかって
私が泣いてどうすると思いながらも、つい涙してしまう。

被災された方々の「忘れられない」を前にして「忘れてはならない」とはとても言えない。
「忘れられない忘れてはならない」と当然のように言ってしまうが
それはもちろん自分への戒めなのだ。






by pallet-sorairo | 2016-03-11 14:53 | 街暮らし | Comments(2)

山のおやつ


暖かな日が続いたあと、また真冬の寒さがぶり返した。
どんよりとした曇り空や冷たい雨。
はやく山日和がやってこないかなあ。

行く日も行先も決まってないのだけれど
持って行くおやつだけは決まっている。

バナナとOmega Trek Mix !!
Omega Trek Mix は、mother-of-pearlさんからおみやげにいただいた。
バナナはうふふ。

d0288144_11173985.jpg

mother-of-pearlさんからのお誘いを受け、ある日ランチをご一緒した。
ネットという広い海のなかで出会った者どうし。
本当の名前も顔もたたずまいも知らないはずなのに
リアルな世界で会ったとたん旧知の仲のように話が弾むのがなんとも不思議だ。

自分では考えてもみなかった時空を超え、
LAのスーパーマーケットでOmega Trek Mix を私のために選んでくれた人がいる。
それだけでなんだか胸がいっぱいになる。


お会いすることを躊躇してだいぶお手間をとらせたけれど
その日私が受け取ったもう一つのものは、とても爽やかで素敵な時間だった。

新しい出会いに感謝 ♪



by pallet-sorairo | 2016-03-10 13:57 | 街暮らし | Comments(4)

2/26 雛を飾る


例年だと2月立春の日に雛を飾り
3月3日雛祭りのあとの天気の良い日になるべく早く片づけることを繰り返してきた。

d0288144_09390928.jpg

そうするとほぼ一か月の間、お雛様は箱から出て外の空気を吸うことができる。
一緒に暮らすわれわれも
春とはいえ風の冷たい日々を華やいだ緋毛氈の紅い色に温められながら過ごすことができて
言うことなしのスケジュールだったのだが…。
気が付けば今年の2月はなにやらあたふたと過ぎ、
雛祭りまであと一週間を切ってしまったではないか。

d0288144_09384680.jpg

なにやらとはなんだったか、手帳のメモを見返してみた。
第1週はシュウ君の不調で前半は娘宅へ、後半はシュウ君からもらったらしい私の不調。
第2週の初めまで引きずった私の不調に加えマンションの戸別インターフォン交換工事立ち合い、
乳がん検診、友人たちとの定例のランチ会と目白押し…あっ、山へも行った(^^ゞ
第3週は隔週のボイトレと週一のコーラス、3か月に一度の通院日に加えて娘がインフルに。
間隙をぬって三番瀬にダイヤモンド富士も見に行ったんだった(^^;
第4週は前週末から続いてシュウ君れみちゃんの送迎で大車輪の間に胃がん検診や
マンションの戸別消防施設点検立ち合い。

d0288144_09390185.jpg

改めて書き出してみてびっくりぽん。
これって、相当忙しい2月ではなかったか。
お雛様もきっと「仕方ないね」って言ってくださるだろう。
その代わりといってはナンだが、今年は春分の日あたりまで飾らせていただこう。
そうすれば、例年と同じひと月あまりをいつもより暖かな風にあたっていただけるはず!

お雛様方、そういうことでどうぞよろしくお願いいたします(^^;

d0288144_09391751.jpg

キッチンで水仕事をしながらひょいと後ろを振り向くと、対角線上にこんな風に雛飾りが見える。
飾るといってもこのお二人だけだし、
お道具も何も飾らなくなってしまった(狭いし(^^ゞ)のですぐに済んでしまうのだが。

花もまにあわせだし、
きょうは街へ出て桃の花とひなあられやおこしの菱餅くらい買ってくるとしよう。


by pallet-sorairo | 2016-02-27 09:54 | 街暮らし | Comments(12)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite