そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:街暮らし( 215 )

新聞小説


久しぶりに新聞小説にはまっている。
いわく、朝日新聞朝刊の沢木 耕太郎作『春に散る』、
いわく、朝日新聞夕刊の宇江佐 真理遺作『うめ婆行状記』。

沢木耕太郎『春に散る』は、
初老をむかえたもと世界チャンピョンを目指したボクサーたちの物語。
すでに300回を越えているが、ここのところまた新しい人物が登場して目が離せない。
しかし、沢木耕太郎はともかく
一方で時代小説の宇江佐真理作品を読むことになったのには
我ながらちょっとびっくりしていたりする。

d0288144_12390360.jpg
<2016.2.19(金)朝刊>

ある日、台所の生ごみを包んで捨てようと手に取った新聞紙にその小説『うめ婆行状記』はあった。
台所仕事の手を止めてしまったのは、
ひときわ目を引く安里 英晴さんの挿絵のせいもあるかもしれないが
登場人物それぞれの個性が実に生き生きと描き分けられているのに
思わず引き込まれてしまったからに違いない。

私はたまたま台所でこの小説に出会ったのだが、
偶然にも宇江佐さんは忙しい主婦業をこなしながら台所の片隅で小説を書いていたとのこと。
八百屋やスーパーに主婦として買い物にも出かける身としては、要するに本名を隠蔽したいだけのことだから、
ペンネームも、いつか「ウエザ・リポート」というタイトルでエッセイを書くために決めたのだという。
「天気予報のようなものよ、私のエッセイなんて。」
くだんの『ウエザ・リポート』の中であっけらかんとそう言い放つ。

d0288144_12391366.jpg
<2016.2.18(木)夕刊と『ウエザ・リポート』(PHP研究所.2007)>

宇江佐さんは乳がんを発病したあとでこの小説の執筆を決心し、
昨年11月に亡くなる二日前に脱稿したとのこと。
夫の急死後、家族の反対を押し切ってひとり暮らしを始めるしゃっきりとした雰囲気漂ううめ婆に、
がんと闘う宇江佐さんがどんな人生を歩ませたのか興味はつきない。
配達される夕刊が待ち遠しいこの頃だが、
しかし、私と同世代の活躍中の作家の逝去はなんともやりきれない思いがする。

d0288144_12392092.jpg
<2016.2.19(金)朝刊>

ここまで書いて、今朝の新聞を開けると
作家津島佑子さんの訃報が目に飛び込んできた。
また同世代の女性がひとりが亡くなった。

なんとも悲しい。


by pallet-sorairo | 2016-02-19 13:09 | 街暮らし | Comments(8)

不覚


先週前半の2・3日、具合が悪くて保育園をお休みしたシュウ君のお世話をしに出かけた。
熱はあんまりないしぐったりしているわけではないのだけれど下痢がひどい。
どうやら、感染性胃腸炎(冬に流行する)にやられたようだった。

娘は在宅でできる仕事を持ち帰ったので家にはいるのだけれど
こんな時は、遊びたい盛りのシュウ君のお世話は私の係り。
抱っこして頬っぺたくっつけたり、「はいどうぞ(とはまだ言えない)」と
半分に割ってくれたビスケットもらって食べたり、手をつないだり。

d0288144_20322077.jpg

シュウ君の調子がだいぶよくなってまた保育園に行った日あたりから、
今度は私の体調がおかしくなってしまった。
何よりも手洗い第一と気を付けてはいたけれど、
不覚にも今度は私が感染してしまったようだ。
あんなに濃密にくっついてたらね。

d0288144_20325029.jpg

で、シュウ君は再登園したその日にまた発熱で呼び出し。
今度はインフルエンザだった!
あちゃ、私も続けてインフルにも感染したかと思いきや
どうやらそれはなかったみたい。
お姉ちゃんのれみちゃんやほかの家族に移らなかったのにもほっとする。

d0288144_20325664.jpg

なんともトホホな毎日。
小さな子どもを育て乍ら働くって、ほんとに泣きたくなるくらい大変。
そばに頼れる人がいない人たちはこんな時どうしているのだろう。
私が時々お世話になっている医院にはそんな家族のための
病児保育(ゼロ歳児~小学3年生)が併設されているのだけれど
そんな施設が身近な場所にあるのはごく稀なことに違いない。

少子化も食い止めなければいけないし女性の社会進出も進めなければというけれど
先々、この時期を社会的にどうクリアするかにそれはかかっているような気がする。
パパは十分協力的なのに、体調の悪い乳幼児にとっては圧倒的に「やっぱりママ」なのだ。

          *

あっ、私の不覚の話しだった。
どうも育休明けの娘の様子を見ているとハラハラし通しで
ついついこんなことを考えてしまう。
なんて思っていたら、「育休議員」不倫疑惑報道だって。
あんまりあほらしすぎて言葉も出ない。


さてさて、
インフルエンザとノロウィルスが猛威を振るっているとか。
どうぞみなさまくれぐれもお気を付けくださいませ。


★追記
こんなことを追記してもなんにもならないんだけれど…
件の育休議員は昨日(2月12日)、国会議員を辞職した。
ほんっとに情けない。


by pallet-sorairo | 2016-02-10 09:12 | 街暮らし | Comments(6)

小児科530番


図書館から借りた本を読んでいたら、
めくったページに、ぴったり二つに折られた小さなレシートがはさまれていた。
開いてみると「530番」、なんだろう?
「8月28日 小児科」とある。どうやら総合病院の受付票のようだ。
この本は、いつぞやの8月28日に熱のある子どもを連れてきたママが待ち時間に読んでいたんだな、きっと。

…「んっ?!」
今の今までそう思っていたけれど「んっ?んっ!!」
熱があってぐずる子どもをよそに、
ママが読書に熱中するってことはあり得ないよね。

d0288144_13442362.jpg

そうか、この本を小児科待合室で読んでいたのは夏休み中の中学生か高校生に違いない。
名前を呼ばれるのがいつかを気にしながら、
あるいは、診断の結果をちょっと不安に思いながら、
お利口そうな少年かお嬢さんが静かに病院待合室で本を読んでいる姿が目に浮かぶ。

いや、待てよ。
高校生はもう小児科なんかでなく、内科へまわされるかなぁ。
この本もどちらかと言えば児童文学だし、持ち主は中学生だったかもしれないね。
夏休みも終盤になって、宿題の読書感想文の追い込みだったかな?

           

図書館で借りた本を読んでいると、時々こんなことに出会う。
「私の前にはどんな人がこの本を読んだのだろう」と想像するのは
ちょっと楽しい。
しかし今回は…
具合よくなったかな、いい感想文書けたかななんてちょっと心配だったりもする。

d0288144_13444256.jpg

それにしても、
本の後ろ側に貼られたままの、かつて使われていたブックポケットと貸出期限票のなんと懐かしいこと。
そう言えば、図書館ではいまやPCでの検索が当たり前になってしまったけれど、
ブックカードがぎっしりと並んで「知の引き出し」のようだったあの検索カードボックスは
その後いったいどうなったのだろう。


読みかけの本を手にしながら、ふっとそんなことを思い出してもいる、ある冬の日の午後。




::::おしらせ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Windows 10に アップグレードして1週間ほどたちましたが、ちょっと調子悪いです。
あちこち調べたらこんなことが書いてありました。
「Windows 10 にアップグレードするには、8 GB 以上の空き領域が必要です。」
ええっ!??  いまごろ言われても…でもじゅうぶん空き容量はあるんですが、
私のPCではなんだかいろんなものが削除?されてしまったようで、
ちょっと困っています。
Windows 10 自体は結構使いやすくできているように思うのですが。
アップグレード、まだお待ちになったほうが良いかもしれません。

というわけで、一昨日あたりからメールが使えません。
悪しからず。(1/25)。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
どこがどうとなんともうまく言えないのですが
結果的にまたウインドウズ8.1に戻しました。
新しいPCを買えば否応なしにウインドウズ10になるでしょうから
私の場合、それまでは使い慣れたPC環境で対応した方がよさそうに思います。
メール、回復しました(1/26)。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
アップグレードを薦めていらしたパソコンお助けマンさんに経過を報告しましたら
早速、原因を調べてくださいました。
>お客様登録で型式と製造番号を登録するとサーポートしてくれます。
私の機種はアップグレード対象機種だったのに、お助けマンさんの注意書きをよく読まず、
面倒がって事前に私がメーカーにお客様登録をしておかなかったのが失敗の元だったようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。(1/27)。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

by pallet-sorairo | 2016-01-25 14:42 | 街暮らし | Comments(17)

Windows 8.1 を 10 にアップグレードする

PCを使っている途中で
「Windows10 へ切り替えを」の画面が頻繁に出て来るので煩わしく思っていましたが
ブロ友パソコン相談室のPC-otasukemanさんが
機は熟したとおっしゃっているのを知り、思い切って、私も試してみました。

早い時期に試した方が何人も、アップグレードしたらPCの調子が悪くなって
元に戻すのにもまた苦労したと言っているのを聞いていたし、
私がいま使っているPCもなんだか液晶の様子がヘンなので
どうせなら使えなくなるまでこのままで居ようと思っていたのです。

d0288144_10195276.jpg

で、
私の場合、アップグレードするのに3・4時間かかりましたが、
画面に出る指示の通りに進んで行ったら案外スムーズにことが運んだので一安心。
実のところ、イロハがわかってないのに毎日いじってるPCなので
目に見えないところでどこがどう変わったのか私には皆目見当が付かないけれど
少なくとも、開いてすぐのページがすっきりしたのはよかったです。

これから使っていく上で新たな疑問や問題点が出てくるのかもしれないので
しばらくはあたふたしそうですが、
ひとまずここ何日かはそれなりに順調に動いているのでほっとしているところです。

追記 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アップグレードして1週間ほどたちましたが、ちょっと調子悪いです
あちこち調べたらこんなことが書いてありました。
「Windows 10 にアップグレードするには、8 GB 以上の空き領域が必要です。」
ええっ!??  いまごろ言われても…。
私のPCではなんだかいろんなものが削除?されてしまったようで、
ちょっと困っています。
Windows 10 自体は結構使いやすくできているように思うのですが。
アップグレード、まだ待っていたほうが良いかもしれません。(1/25)。
どこがどうとなんともうまく言えないのですが
結果的にまたウインドウズ8.1に戻しました。
新しいPCを買えば否応なしにウインドウズ10になるでしょうから
私の場合、それまでは使い慣れたPC環境で対応した方がよさそうに思います。(1/26)。
アップグレードを薦めていらしたパソコンお助けマンさんに経過を報告しましたら
早速、原因を調べてくださいました。
>お客様登録で型式と製造番号を登録するとサーポートしてくれます。
私の機種はアップグレード対象機種だったのにお助けマンさんの注意書きをよく読まず、
面倒がって事前に私がメーカーにお客様登録をしておかなかったのが失敗の元だったようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。(1/27)。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_10200621.jpg

さて、
今朝は日本列島のほぼ北半分が大雪に見舞われていて、
東京都心でもはや30cm以上(勘違いでした(^^;スミマセン)最大6cmの積雪。
雪国の方たちにはあきれられてしまいそうですが
公共交通も混乱していて、通勤通学には大変な月曜日です。
みなさまどうぞお怪我などなさいませんように。

私は家でじっとしていましょう。
安全第一(^^ゞ



by pallet-sorairo | 2016-01-18 10:52 | 街暮らし | Comments(8)

願い事


地元の神社の初もうでで見かけた願う人願うこと。

d0288144_23022326.jpg

雪のようなおみくじに埋もれて。
幸運、約束されましたか?

d0288144_23025411.jpg

りおちゃんとそうた君にかわいい弟ができたのね。
もうすっかりいいお姉ちゃんとお兄ちゃんだね(^^。

d0288144_23030138.jpg

クラスメイトかな。
「健康で仲良く!!!」それが一番。

d0288144_23031070.jpg

「運命の恋人」に巡り合えるって、人生の最大の課題かも。
巡り合えますように💛

d0288144_23032781.jpg

うわぁ、すごく具体的なお願いだ。
…というより、他力本願ならぬ自助努力。
これはまさに努力目標ですね。
偉い!鈴木裕太さん(もちろん知らない方です(^^ゞ)。

d0288144_23034268.jpg

みんなの願いが届きますように。


<2016.1.8(金)@地元の神社>


d0288144_10373136.gif


暖かい日の続いたお正月もさすが寒中になったとあって
今、窓の外にはすこ~し雪が舞っています。
奥多摩や丹沢のお山も雪化粧となるでしょうか。
<1月12日>



by pallet-sorairo | 2016-01-12 10:39 | 街暮らし | Comments(10)

ななくさも昨日と過ぎし


正月七日朝にいまもって七草粥など用意している方々のレポを拝見すると
すごいなぁ、偉いなぁと思う。
七草粥なんていつ食べたきりだろう。

d0288144_11250018.jpg

私の今朝は、リビングに飾ってあったお正月用の花の片づけ。
夕方になると香りがちょっときつくなって困ったちゃんだった百合も少しくたびれてきたし…。
まだ使えそうな花を小分けにして飾り直す。

d0288144_11244982.jpg

新年早々育休明けで職場に出た娘は初日からシュウ君が39度の発熱で
半日で保育園から呼び戻されたとか。やれやれ。
自分の時はこんな場合、はてどうしていたやら? すでに忘却の彼方だが。

しかし、たとえ待機児童がなくなって保育園問題が解決したとしても
乳幼児期の子育てをしながら仕事を続けるのはなかなか容易なことではない。
国会議員のパパが育休を取れるようにとのことも時代の流れとは思うが、
その前に、普通のパパがこんな時の育児でせめて年休を取りやすい世の中になってほしい
などと、ちらりと思う。

d0288144_11250612.jpg

そうそう、昨夜は受験生のさゆりんが久しぶりに我が家へ夕飯を食べにやって来た。
夕飯のメーンには、とんかつを揚げた。
もちろん受験に「勝つ」ようにだ。
で、おやつには「栗入りのパウンドケーキ」を焼いておいた。
受験無事に「クリア」するように!
なんちゃって、ばば馬鹿(^^ゞ 





ななくさも昨日と過ぎし身のほとり   富安風生






by pallet-sorairo | 2016-01-08 12:10 | 街暮らし | Comments(8)

行方は如何に


25日クリスマス、ケーキ屋さんがしのぎを削っている駅のコンコースで
混雑を避けながら横目でウインドウを覗いているうちに
久しぶりに生クリームいっぱいのケーキが食べたくなりました。
そこで、一番小さなクリスマスケーキお買い上げ(^^ゞ

d0288144_23462018.jpg
<クリスマスの夜の満月 2015.12.25.18:37>

もう、クリスマスだお正月だとわくわくするようなこともあるわけじゃないので
すぅ~っと通り過ぎる通過点でしかないような気がするんだけれど
この時期、やっぱりなんだか世間のせわしなさに巻き込まれてしまいます。

d0288144_00513833.jpg

クリスマスが今年最後の満月だったなんて
気づかずに過ごしてしまった人のほうが多いんじゃないかなぁきっと。

d0288144_00023737.jpg

さて、今年もほんとに残り少なくなりました。
で、ちょっと気になる(と思われる(^^;)あれこれのその後…です。

d0288144_10415986.jpg

22日冬至の日は、私の姉妹(たくさんいます(^^ゞ)で集まってランチ会。
気の置けないおしゃべりに花が咲いて、心から楽しいひととき。
我が家へ流れた二次会?で、
この日の朝に焼いておいたパウンドケーキとフランス土産のハーブティを味見してもらいました。

d0288144_10043496.jpg

パウンドケーキは、この日にアップした記事に登場の柚子一つまるまるを使って焼いたもの。
すりおろした皮と果汁半分は生地に混ぜ込んで、
後の果汁半分は粉砂糖と混ぜて焼き上がりに飾りにかけるアイシングに使ってあります。
柚子をどうしたなんて誰も気にしていないはずだけど
冬至に食べる柚子のパウンドケーキ、姉たちに「美味しいよ」と言ってもらえたので…
いくつになっても、お姉さんに褒められるって嬉しいじゃないですか(^^ゞ


d0288144_10405008.jpg

2016年の刺繍カレンダーは、
途中で投げ出さないように12月の分から始めましたが、順調に3月まで進んでいます。
まっ、この分なら新年には間に合うでしょう…たぶん(^^ゞ


で次は…実はこれが肝心の「行方」なんですが、
気になるヒヨ君…というか我が家の貴重な(^^ゞオリーブのその後です。

d0288144_10422926.jpg

<2011.3.@ベランダ>

「ヒヨ君にくれてやってもいいか」なんて言ったりもしていましたが…
やっぱり気になるので「帰ってきたら袋でもかけようか」なんて言いながら山へ出かけた日。
帰ってみたら、あらららら! 
見事にやられちゃった。

前回、ジュリアンを食べられた時も旅行に行った留守中だった。
「きょうは家の中に長い時間人の気配がない」ってわかるみたい。
ヒヨ(呼び捨て)って、悔しいけど利口なのよね?!!
ぷんぷん。





冬のおやつ/柚子のパウンドケーキ

by pallet-sorairo | 2015-12-26 10:17 | 街暮らし | Comments(8)

12月22日(火)冬至 / ゆずの香の


本日、冬至。
朝からとってもいいお天気です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ゆずの香の雨ふる午後の教室に微分積分二度目の追試  (八幡浜市)大下まゆみ
(12月13日 朝日歌壇より)

d0288144_15081592.jpg

「ゆずの香の雨」ですって。
微分・積分と言うと作者は高校生でしょうか。
なんとも素敵な感性です。

そう言えば
微分・積分を習ったとき
私は初めて「数学っておもしろい!!」
と思ったような気がするんだけれど…
まゆみさん、無事追試クリアしてますように(^^ゞ


d0288144_12434002.jpg
<子宝湯@江戸東京たてもの

冬至には柚子湯に入って南瓜を食べるのが一般的な習慣のように思っていましたが
「ん」のつくものを食べるって言うところもあるんだそうですよ♪


d0288144_15082388.jpg

にゃく、みか、ほうれそう、だいこ、とじる、おで
、れ、に、は、おっ、二つも「」がついている!
」がつけば何でもいいのかな?

写真はオレジ色の食べ物
オレンジ色ってげきの出る色ですからね(^^ゞ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


これから段々に日が長くなるとはいえ、寒さは本格的になって冬本番。
みなさま風邪など召しませぬように、どうかくれぐれもご自愛くださいませ。



★追記(2016.1.12)
1月11日の朝日歌壇でまた大下まゆみさんの歌を目にしました。

冬休み補修プリント十五枚毎日因数分解します

まゆみさんよっぽど数学が苦手らしい。
頑張ってね~(^^ゞ




by pallet-sorairo | 2015-12-22 08:58 | 街暮らし | Comments(7)

昨今のいろいろ


d0288144_22384738.jpg

11月27日(金) 子宝湯@江戸東京たてもの園

d0288144_23190979.jpg

11月27日(金) 皇帝ダリア@小金井公園

d0288144_23113522.jpg

11月27日(金) 夕暮れの東京スカイツリー@我が家のマンションの一角から

d0288144_22404177.jpg


11月28日(土) 朝日がビルに反射する@我が家のベランダから

d0288144_22424452.jpg


11月28日(土) 富士山@高尾山

d0288144_23152738.jpg


11月28日(土) もみじ@景信山

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


両日については、後日、レポする予定…です(↓)。
今週はなにやかやと予定が入っていて
きょうもこれからおでかけです(^^;
では~。


11/28 高尾山~景信山
11/27 江戸東京たてもの園


by pallet-sorairo | 2015-11-29 09:19 | 街暮らし | Comments(8)

球根を植える


秋の庭仕事。
庭はないのでベランダで庭仕事の「ベランダ―」ですが、
夏の間、楽しませてもらった朝顔の土を再利用して
同じプランターにチューリップを咲かせようと思います。

10月末には、朝顔が終わった後の土の中に残っているひげ根やごみを選り分けてさっぱりさせ
鉢底から底石も出してお日さまに当てておいたので、
きょうはそこに「土のリサイクル活力剤」などを混ぜてから球根を埋め込みます。

d0288144_17335944.jpg

花やさんが薦めてくれた「土のリサイクル活力剤」には
「有機石灰、有機質肥料、腐葉土」が入っていて古い土を蘇らせてくれるのだそうです。
商品名『ツカエール』には笑ってしまいましたが(^^ゞ

植えこんだチューリップの球根12個が芽吹くのが今から待ち遠しいです。


by pallet-sorairo | 2015-11-21 09:18 | 街暮らし | Comments(4)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite