そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:鳥・虫・樹・花など( 182 )

街に暮らす鳥 5(オオバン)

港の近く(河口)で見かけた、丹波黒豆のようにふっくら丸っこくてかわいい鳥。



d0288144_13155933.jpg



初めはカワウの♀かしらと思っていたけれど、これはオオバンと言う鳥でした。
カワウの写真を取りたかったのにうまく撮れなくて、何枚も撮ったうちの一枚です。
カワウよりちょっと小さくて、黒いのは同じだけれど全然違う鳥。



More

by pallet-sorairo | 2010-02-17 16:41 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(2)

街に暮らす鳥 4(メジロ)

きょう(2/4)は立春。でも…
『 春は名のみの風の寒さや…♪』そのままの、この冬一番の冷え込みだとのことです。

d0288144_13154732.jpg

昨日の夕方いつもの散歩コースの川べりを歩いていると、満開に近い桜(この桜は、毎年この時期にいち早く春を告げています)の枝の間を、忙しそうに飛びまわっている二羽の小鳥がいました。
d0288144_1315472.jpg
d0288144_13154868.jpg

午後の傾いた日差しの中でも、はっきりと目の周りの白さが目立っています。花の蜜をついばんでいるのはどうやらメジロのようです。
一昨日降った雪がまだ道端に融けずにいるのに、春は確実にすぐそこまで近づいてきているんですね ♪
by pallet-sorairo | 2010-02-04 14:56 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(2)

街に暮らす鳥 3(ユリカモメ)

久しぶりに、港の方へ散歩に出かけました。…あっ、我が家から歩いて行ける距離に小さな港があるんです。



d0288144_13154127.jpg



     名にし負はばいざこと問はむ都鳥 
                  わが思ふ人はありやなしやと



と『伊勢物語』にある「都鳥みやこどり」は、このユリカモメ(チドリ目カモメ科)のことだそうです。また、「…白き鳥の嘴と脚と赤き、しぎの大きさなる、水の上に遊びつつ魚を食ふ…」ともあります。(ミヤコドリはチドリ目ミヤコドリ科で、これとは違う鳥)って、にわか勉強デス …でもあれっ、ほんとだ!



d0288144_13154121.jpg
d0288144_13154139.jpg



寒くなるころ日本にやってきてひと冬を過ごします。



橋の欄干にずら~っと並んでいる様子は、坊主っくりの(いまどきそんな子いないけど)中学生が整列しているみたいでなんだかとっても愉快。



d0288144_13154119.jpg
d0288144_13154130.jpg



よくよく見ると、胸のあたりの白さやふわふわ感がマシュマロみたいでとってもかわいい。
でも、(日本では見られないけど)夏羽は頭が黒褐色なんだそうです。で、英名はBlack‐headed Gull と言います。(って、またまたにわか勉強で…(^_^;)。



d0288144_13154119.jpg
目の後ろの黒い斑点もヘッドフォンをつけてるみたいでちょっと楽しいし、羽根の付け根の筋肉?がたくましいのはさすが渡り鳥だなあと思います。



毎冬の「散歩コースのお楽しみ」、もうしばらくの間、楽しめそうです 。

後記 ; 春先にはあまり見かけなくなるので、その頃にはてっきり北の国へ帰っているんだと思っていましたが、ユリカモメは春の終わりころに冬羽から夏羽に換羽を終え、それから北の空に旅立つとのこと。
であれば、黒い頭のユリカモメも見るチャンスがあるということ?!ぜひぜひ見てみたいと思います。


by pallet-sorairo | 2010-01-27 22:02 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)

街に暮らす鳥 2(ヒヨドリ) 


すっかり留鳥となってしまって、街なかでよくみかけるヒヨドリ。


d0288144_13153142.jpg

お正月の旅行から帰ってくると、植木鉢のプリムラ・ジュリアンの花が減っています。

枯れたのではなく、ない、のです。
よくよく見ると、茎にハサミで切ったような跡があります。
「…まただぁ!」。


d0288144_13153228.jpg

昨年(右の写真は2009.3.3.この時は花びらを…)もこんなことがあって「???…」と思っていたら、
2・3日してから、くちばしでチョキチョキしているヒヨドリを目撃。
虫でも果物でも花の蜜でもなんでも食べると聞いてはいたけれど、
まさかマンションのベランダにある少しばかりの植木鉢の花を食べに来るとは思っても見ませんでした。


食べられたのは、たったひと株のジュリアンの花だけ。
昨年も同じだったので、ジュリアンの花は何か特別な味がするのかもしれません。
それにしても、2年続けて留守中にです。
我が家にとっては、なんともにっくきヒヨドリです。




by pallet-sorairo | 2010-01-07 18:14 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(0)

街に暮らす鳥  1(カモ)

街の小さな水辺に、季節の鳥がやってきます。



d0288144_14161649.jpg

                              



日向ぼっこをするマガモ(♂)。

メタリックな緑色の顔と黄色のくちばし、オレンジ色の水かき…
なんて魅力的な彩りなんでしょう!

んっ? もしかして…「かゆい?」。

by pallet-sorairo | 2009-12-11 20:03 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(0)

ぎんもくせい

見上げると、ぎんもくせいの花が咲いています。



d0288144_1416272.jpg



花の季節にはじめてここを通った時
強い香りに、どこに咲いているのかと思わずまわりを見回してしまった覚えがあります。

まちなかにしては大きな木なのに、それまで何の木かとも気にせずにいたのでとても驚きました。
それ以来、毎年この季節には開花を楽しみにこの道を通って散歩に出かけます。

d0288144_1416240.jpg


きんもくせいから遅れることほぼひと月、控え目な強い香りが街に漂っています。

後記;この記事のコメント欄でのやり取りのように、これは、どうやら『ヒイラギモクセイ』のようです。
by pallet-sorairo | 2009-11-08 23:09 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)

どこからきたの?

玄関のドアを開けると、通路の手すりでちょろりと動くものがありました。



d0288144_14155433.jpg



すぐに手すりの向こう側に隠れてしまったので、
あてずっぽうに手を伸ばしてシャッターを押すと…。



「あらら~、きみはいったいどこからこんな高い所までやってきたの?」



よく見れば、五本指にかわいい吸盤。
なんともキュートな小動物は、どうやらヤモリのようです。



でもいったいどうして?どこから?どうやって?



…どこへ?

by pallet-sorairo | 2009-10-29 10:23 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(0)

小さな訪問者

一か月を過ぎた れみちゃん が、新米ママと家に帰って行きました。



d0288144_14153367.jpg
ちょっぴり淋しくなった
我が家にこんな小さな訪問者。

掃除機ごみパックから
ベランダに落ちた
米粒二つ三つ
見つけて…?!
by pallet-sorairo | 2009-09-22 23:30 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(0)

かくれんぼ


虫の苦手な方は拡大して見ないでね。

d0288144_22153266.jpg


コバノランタナに小さな青虫がついて、見事に擬態をしています。
小さな虫たちは、いつの間にこんな狭いベランダの鉢植えに卵を産んでいくのかしら?
by pallet-sorairo | 2009-08-17 23:41 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(0)

赤い花

小学校のそばを通りかかると、赤い花がたくさん咲いている木があります。
あれはなんでしょう?



d0288144_151701.jpg



More
by pallet-sorairo | 2009-06-23 03:00 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(0)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite