そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:鳥・虫・樹・花など( 176 )

タマゴタケ@三頭山


地面から頭を出しているもの、
なぁに?

d0288144_14534384.jpg

ゆでたまご?

d0288144_14591731.jpg

半熟ゆでたまご!

d0288144_14551226.jpg

白身だけ食べちゃおう。ぱくっ。

d0288144_16082275.jpg

ぱくぱくっ。

d0288144_16390526.jpg

おやっ?
黄身じゃなくトマトが出てきた!??

d0288144_14542475.jpg

あれっ、足がついている!

d0288144_15581044.jpg

あれれ、もしかしてキノコだった?

d0288144_14552669.jpg

そう、私たちはキノコ。タマゴタケって言います。


子実体は、初めは厚くて白色を呈する外被膜に完全に包み込まれ、白い楕円体状をなすが、後に頂部が裂開し、かさおよび柄が伸び始め、外被膜は深いコップ状のつぼとして柄の基部に残る】ウィキペディア<タマゴタケ>より抜粋。

d0288144_17195612.jpgd0288144_14541879.jpgd0288144_14540196.jpg
(左と右の写真のキノコは人間の仕業かと思いますが…)

かさは釣鐘形から半球形を経てほぼ平らに開き、老成すれば浅い皿状に窪むことがあり、径4-15㎝程度、湿時には粘性があり、深赤色ないし橙赤色を呈し、周縁部には明瞭な放射状の明瞭な条線を生じる。肉は薄くてもろく、淡黄色で傷つけても変色することなく、味・においともに温和である。ひだはやや密で柄に離生し、小ひだをまじえ、比較的幅広く、淡黄色を呈し、縁はいくぶん粉状をなす。】ウィキペディア<タマゴタケ>より抜粋。

なんでもウィキペディアで調べるっていうのもなんだかなぁとは思うのだけど、
タマゴタケの記述が簡潔なうえあまりにもその通りなのにちょっとほれぼれしちゃって
ついコピペしてしまいました。

d0288144_14544244.jpg

海外で食用菌として利用されているセイヨウタマゴタケと同様に食用にされている。鮮美な色調を有することから、日本では有毒キノコのように誤解されがちだが、実は無毒であり、食用菌としてこれを採取するキノコ愛好家も少なくない。】ウィキペディア<タマゴタケ>より抜粋。

あっ、あそこにあんなに大きなのが!
そばへ寄ってみましょう。

d0288144_14543720.jpg

うわ~、大っきい!
ボールペンの長さが約15㎝ですから、直径20㎝はありそうです。

キノコ自体壊れやすいため、一般にはほとんど流通していない。茹でると煮汁に黄色い色素が出るため、色を楽しむには茹でずに焼いた方がいい。味は強いうま味があり、フライ炊き込みご飯オムレツなどによく合う。】ウィキペディア<タマゴタケ>より抜粋。

このレポの写真はボールペンのキノコ以外はみんな別々の個体で、
実際にはもっとたくさん見かけたので食べられるんだったら一つくらいいただいてきても…
って、キノコはやっぱり怖いです。

d0288144_14545441.jpg

柄は長さ6-18㎝、径8-15㎜程度、ほぼ上下同大、淡黄色~淡橙黄色の地に帯褐赤色ないし帯赤橙色のだんだら模様をあらわし、中空で折れやすく、中ほどに大きなつばを備える(ただし、針葉樹林帯に生息するものの中にだんだら模様がほとんどない個体も見つかっており、別種の可能性がある)。つばは帯赤橙色を呈し、薄く柔らかい膜質で大きく垂れ下がり、上面には放射状に配列した微細な条溝を備えている。つぼは大きく深いコップ状を呈し、白色で厚い】ウィキペディア<タマゴタケ>より抜粋。

でも、ここに出てくる「つば」がよくわかりません。
どなたかに教えていただけると嬉しい。
もしかして…タマゴタケじゃないってこともありうるのかしら。
(※追記;ウィキペディアの記述下によくわかる写真がありました。)

d0288144_14550798.jpg

で、これは似ているけど…たぶんタマゴタケじゃないわね
と思いながら撮ってきたもの。
タマゴタケモドキっていう毒キノコに似ているみたいだけど
あれ、もしかしてタマゴタケかなぁ。



ほらほら、
やっぱりキノコは怖いです。
昨日(9月10日)山歩きに出かけた三頭山で見かけたキノコのご紹介でした。
山レポは(こちら)から。

おしまい。
 



★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2016-09-11 21:49 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(18)

朝顔日記 2016④


8月23日(火)から28日(日)までに出ていて
ブログちょっとお休みしていました。

朝顔のお世話もこの間はできないので今年の朝顔日記は③でお終いかな
と思っていたのですが
おっとどっこい、植物の生命力って凄いですね。
昨夜(28日夜)帰宅してすぐ、ぐったりしている朝顔にダメもとでたっぷり水をやって
今朝起きてみたら、
緑の葉っぱはすっかりぴんとして花もたくさん咲いているじゃありませんか。

d0288144_17091028.jpg
<左・丸さん 20×5+16=116個。 右・角さん 20×9+1=181個>

で、この写真は何かといえば…
23日~28日に咲いた朝顔の花がらです。
旅行中に咲いた花の数を知るために
それまでに残っていた花がらを22日夕方に全部摘み取っておいたので、
先ほど、今朝咲いた花はそのままに
旅行中に花がらになっていたものだけを摘み取って並べてみた
と言うわけです。
自然に落ちてどこかへ行ってしまったものもあるかもしれませんが
たぶん、それほど数は違わないでしょう。

それにしても…
気分は夏休みの宿題を一生懸命頑張っている小学生?!
いやはや(^^;


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0288144_17044542.gif
続きは(こちら)から。




★写真はクリックで拡大します。
★イラスト @chai



by pallet-sorairo | 2016-08-29 16:22 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

朝顔日記 2016③


8月3日(水)
種子を撒いてから二か月ちょっと、初めて花が咲いた。
たった一つだけれど。

d0288144_10540898.jpg

曜白朝顔・富士の桃。
三代目は心なしか小ぶりのようだが、咲けばやっぱり嬉しい。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_10542054.jpgd0288144_06421934.jpg

8月3日(水)
葉っぱもカーテンの役目を果たせるだけには背がのびてきて、ともに目出度い。
うふふ。
 d0288144_10542889.jpgd0288144_22002048.jpg
結局二つの鉢になってしまったので、それぞれを区別するには名前が欲しいかも。
少数精鋭を目指した長方形の鉢を角さん、放任主義?の丸鉢を丸さんと呼ぼう。
ちなみに、一つ目の花は角さんに咲いた。
 d0288144_21551987.jpgd0288144_21551547.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月13日(土)
だいぶカーテンらしくなった。
葉の茂り方が角さんと丸さんでは上下反対なのが意味深で面白い。
見栄えは丸さんかと思うが、眩しさを防いでくれる意味では角さんに一票!かな。
  d0288144_21552370.jpgd0288144_21552636.jpg
しかし、なぜか花の付きは今のところ断然丸さんのほうが多い。
左・角さん、右・丸さん。
d0288144_10175945.jpgd0288144_10181736.jpgd0288144_10203895.jpg

影も楽しい。
d0288144_22302841.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月18日(木)
室内外から撮るので紛らわしいが、これは左が丸さんで右が角さんだ。
外から見ると全体的にはこんな風なグリーンカーテンになっている。
d0288144_10354675.jpgd0288144_10355828.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月20日(土)
外は大雨だ。今年の夏は本当にお天気が安定しない。
わっ、陸上男子400㍍リレー銀メダルだって?! すごい!!
しかし、4年後の夏もこんなお天気が続くようだったら、オリンピックはどうなっちゃうんだろうなんて、要らぬ心配をしてしまう。
さて、右は冷蔵庫の扉に貼ってある殴り書き(^^;の朝顔メモ。


8月20日現在までに角さん43、丸さん135、合わせて合計178個が咲いている。
赤い磁石は友人の中国みやげです(^^ゞ

8月22日(月)
台風9号が千葉県館山市付近に上陸して、わが家の辺りも一日中風雨が強かった。
陸海空の交通も影響大で航空機は軒並み欠航になったようだ。
グリーンカーテンも風にあおられていたが花が落ちることもなく済んだのでほっとする。
少し秋めいてきて元気が出たのだろうか、角さんの花の咲き方が勢いを増してきたようだ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0288144_17044542.gif
続きは(こちら)から。


★写真はクリックで拡大します。
★イラスト @chai
★おしらせ
 ブログ、ちょっとお休みします。



by pallet-sorairo | 2016-08-23 08:53 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

朝顔日記 2016②


孫々や山歩きでわさわさしていたら、
あっという間に7月が終わってしまった。
朝顔日記を一度もアップしてなかったことにも気づいて、あらら。

ちょこっとだけれど写真は一応撮ってあったので、慌ててそれらしく…
夏休み最終日に宿題やってる小学生みたい(^^ゞ

d0288144_15380183.jpg
<2016.7.31>

で、なにかそれらしく載せられるものはないかとよくよく見てみたら…
んっ? この小さな葉っぱのその下から出ているのはもしや…つ ぼ み…かしら???!
楽しみ楽しみ うふふであります。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_15383319.jpg

7月3日(日)
蔓がだいぶ伸びてきたので、新芽を出して横へ伸ばすために摘心しました。
せっかく伸びた蔓をつまんでしまうのがなんだかかわいそうでいつも遅くなってしまうのですが、
たぶん今回ももう少し早めに摘んだ方がよかった…かも。
d0288144_15444916.jpgd0288144_15452269.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月15日(金)
一番元気な蔓が網のてっぺんまで伸びました。
また摘心しましたが、すぐ下からまた蔓が伸びてしまいます。
右側の写真の子たちは、左側の子たちと一緒に芽を出しておしくらまんじゅうしてた子たちです。
間引いてしまうのもかわいそうなのでそのままにしておいたら、ごちゃごちゃと育ってきたのです(^^ゞ

d0288144_15580651.jpgd0288144_15445503.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月23日(土)
肥料や水やりなど同じにしているのに、右側の子たちはやっぱり狭いところで子だくさんに育っているのでなかなか大きくなりませんね。
人間社会を垣間見る見るような気がして、小さいけれど案外骨太に育っているような気もしますが…(^^ゞ

d0288144_15455169.jpgd0288144_15455450.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月29日(金)
てっぺんまで伸びてしまった蔓は切っても切っても切ったすぐ下からまた新芽が出て蔓が伸びてしまうので、
すまないなぁなんて思いながら、重力に逆らって下向きに網に絡ませて伸ばします。
しかるべき高さまで伸びたらまた上へ横へと伸びてくれることでしょうから。

しかし、花はいつごろから咲いてくれるのかなぁ??

d0288144_16040462.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月30日(土)
ミニトマトの収穫。
木がだいぶ弱ってしまいましたが、実はまだこの倍もなっています。
ちょっと酸っぱいですが、新鮮な香りがして嬉しいです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_17044542.gif
続きは(こちら)から。


★写真はクリックで拡大します。
★イラスト @chai

by pallet-sorairo | 2016-08-01 08:14 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

黒い翅


散歩道を歩いていたら、川沿いでトンボをたくさん見かけました。
数種類のトンボが飛んでいるようでしたが
目を引く黒い翅のトンボがたくさんとれた(捕れた?撮れた!)のでアップしてみます。

d0288144_23492014.jpg

水辺にせり出した葉っぱの上で
黒いシフォンのフレアースカートをふわりと広げているようなこの方は
ハグロトンボ(♂)です。

d0288144_23492701.jpgd0288144_23493396.jpg
d0288144_23512760.jpg 
オスはこのような金属的な緑色の胴体をしていますが、メスはシックな?黒色。
普通のトンボのようにすいーすいーっとは飛ばず、このスカートのような羽をひらひらさせて(時には風に乗ってふわりふわりと)蝶のように飛ぶ姿がとても涼し気です。
細身なので小さく見えますが全長6cmほど、目玉もあんまりグロテスクには感じず、なんだかお茶目で可愛い気がします(^^・



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_23515325.jpg

こちらは、チョウトンボ。
その名のごとく、蝶のようにひらひらと飛び交います。
翅の感じ、特に下の翅などもチョウっぽいなと思います。

d0288144_23515838.jpgd0288144_23520799.jpg
d0288144_23520291.jpgd0288144_23521064.jpg
d0288144_15575848.jpg

飛ぶ角度によって翅の色が変わって、
黄色系から緑色、空色系までの色がキラキラと現れるのがとてもきれいです。
最後の写真の奥にいるトンボは、まるでカワセミのような美しい青色に見えたのでアップで撮ろうとしたら…あらら、なんとこんなところでカメラの電池切れ。
まっ、そういうことって結構頻繁にあるんですよね。
なんとも残念なことでした。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


こちらはトンボではありませんが黒い翅なので…
カップル?でひらひらとクロスしながら飛んでいたのですが
動きが早くてとても私のカメラ(腕か(^^?)では撮れません。
動いている広い範囲に入ったところでパチリとしたのを思い切りトリミングしてみたら、
なんだか油絵っぽく見えるので、没にせず載せてみました。

d0288144_21320350.jpg

これは紛れもなくチョウですが、
いまいちなんというチョウか判断がつきません。
どなたかに教えていただけると嬉しいです。


私の散歩道でたくさんのチョウやトンボを見かけた7月6日(水)のことでした。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_00024368.jpgd0288144_00025060.jpg


これは別の日に撮ったものですが、上のチョウと同じ種類かと思います。
この2枚は同じ個体、横向きの写真が撮れていたので載せておきます。


★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2016-07-08 11:09 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

白黒の昆虫


会いたいと思っていたこの方とやっと出会えましたよ ♪

d0288144_14594437.jpg
<ラミーカミキリ / 2016.6.27.@東京都・檜原村>

ホルスタイン種の牛を思わせるような姿はなんともキュート!
もともと日本にいた種類ではなく、
明治初期に中国大陸から輸入されたラミーという植物にくっついて入ってきたらしいとのこと。
そういえば、何となく異国の匂いがする?


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昆虫の名前などとんと知らずに、
ちょうちょ、蛾、ばった、クモ…なんて呼んでいたのに
なんで、こんなトシになってから興味を持ち始めたんだろ(^^ゞ

d0288144_11314167.jpg
<ゴマダラカミキリ / 2014.7.6.@散歩道>

もちろん今だって、知らないことだらけだから
名前を知りたいときには「昆虫 白 黒」なんて検索して探している。

d0288144_23580173.jpg
<ヨコヅナサシガメ / 2016.5.18.@散歩道>

こんなとき、ネットってほんとに便利だと思ってしまう。
で、「白 黒」とか「黒 白」で探し当てた名前の昆虫がいくつか集まったのに気が付いた。

d0288144_12230131.jpg
<アカスジキンカメムシ / 2016.4.9.@高尾・小下沢林道>

これは「白 黒」で検索したら出てきたのだけれど
よくよく光に透かして見ると確かに赤っぽい色が見える。

さすが、プロは見逃さずに名前を付けているが、
それでもなぜか「白 黒」で検索できるのがなんだか可笑しい。

d0288144_12232115.jpg
<ゴマダラチョウ / 2016.5.12.@散歩道>

この上の4枚はみんな今までにアップ済みの物だけれど
集めてみてあらためて自然の造形の多彩であることに感心してしまった。

d0288144_22451302.jpg
<コトラガ / 2016.5.29@大菩薩登山口>

ゴマダラ…といえば先日見かけたこの蛾も白黒ごまだら模様のようだと思ったけれど、
これは胴体の色合いからのネーミングなのだろうか。
「白 黒 蛾」ですぐに名前がわかったのだったが。

d0288144_12202889.jpg
<(ピンボケですが)ホタルガ / 2016.6.27.@東京都・檜原村>

ひらひらと飛んでいる姿はチョウかと思ったがガだった。
それにしても、触角が立派なのにはチョウびっくり。
いでたちがなんだか悪魔っぽい。

ところで、ガとチョウの区別はなかなか難しいらしく
「ガでないのがチョウ、チョウでないのがガである」などと言う解説を
どこかで読んだことがある。

d0288144_23160715.jpg
<モンシロチョウ / 2016.6.1@散歩道>

あれっ! 
「白 黒 蛾」ときたら、調べるまでもないけど「白 黒 蝶」で真っ先に思い出すはずの
この方を忘れちゃいけませんでしたね(^^ゞ

d0288144_15035489.jpg
<スジグロシロチョウ / 2016.6.27.@御岳山>

でも、モンシロチョウと思っていても
実はこのスジグロシロチョウであることの方が多いらしいです。




梅雨時だというのに関東地方にはほとんど雨が降らず
深刻な水不足の夏になりそうです。
例年ならこの時期は、関東は雨でも上越・東北は晴れている場合が多いので
今年は東北への山行を計画しているのに
天気予報が刻々と変わってなかなか出かけられません。

山友のみなさんはどこへお出かけかなぁと思いながら
さて、それじゃ私はこれからちくちくでも始めようか
という晴天の土曜日朝です。



では~。



★参考;虫マトリックス(こちらから)。 

★写真はクリックで拡大します。
★間違いなどありましたら教えていただけると嬉しいです。


by pallet-sorairo | 2016-07-02 10:16 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)

朝顔日記 2016 ①


性懲りもなく今年も朝顔日記始めます。
よろしくお付き合いくださいませ(^^ゞ

d0288144_13273453.jpgd0288144_13312529.jpg

5/25. 5/26

今までの経験(なんちゃって(^^ゞ)から
昨年採った種子はしっかり発芽させてから土に降ろした方がよさそうなのがわかったので
今年はひとまず水に漬けてみました。
そうしたら…

d0288144_13322332.jpgd0288144_13322888.jpg

5/27. 5/28

あれよあれよという間に芽が出て、のんきに構えていたもんだから焦ってしまった私です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_14574188.jpg

5月28日(土)
チューリップを片づけた後の土を再利用するので
ごみを除けたり干したりして肥料など混ぜて準備してはあったものの、
ちょっと大慌てで発芽した種子を土に埋めました。
d0288144_13333277.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月2日(木)
みんなしっかり大きくなって
「一番は私よ」「いや僕だ」「あら、私に決まっているじゃない」などとおしくらまんじゅうです。

d0288144_15143074.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月12日(日)
おしくらまんじゅうも無理ないのです。
大きくなれないと間引かれちゃうんですから
(怖っ!)。
で、無事残った4つの芽からは
すでに本葉が出ています。


d0288144_14140838.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月26日(日)
蔓が伸び始めたので、グリーンカーテン用の
ネットを張ることにしました。
昨年はひとつに2本の苗で二つのプランターを用意しましたが、
ベランダへの出入りにちょっと邪魔なので、
今年はひとつに4本の苗を詰め込んであります。


d0288144_13340048.jpg
う~ん、でもやっぱり混みすぎかも。
で、ここまで大きくなったのにお気の毒だけれど
一番小さい朝顔さんを除いて
都合3本でカーテンを作ることにしてみます。

さて、この夏も無事に
強い日差しを遮るカーテンになってくれるでしょうか。
頑張ってね。
d0288144_14363851.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、余ったもう一つのプランターにはすでにプチトマトが植えてあって、
色づいた二つを明日朝初めて収穫する予定です(^^。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_17044542.gif
続きは(こちら)から。



★写真はクリックで拡大します。
★イラスト @chai



by pallet-sorairo | 2016-06-26 15:51 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)

トンボ@ベランダ


6月23日(木)
ベランダにトンボが大挙?してやって来た。
ここ何日か、トンボがよく飛んでいるとは思っていたが
きょうは、一度に20匹くらいがやってきて
みんなオリーブの木に止まってじっとしているのだ。

d0288144_23202585.jpgd0288144_23205665.jpg
d0288144_10214710.jpgd0288144_23205121.jpg


何のために?と目を凝らしてみても
特に何をしているでもなく
ただ葉っぱにしがみついてぶら下がっているとしか思えない。
何かトンボの習性のひとつでもあるのだろうか?

傘を差さなくともよいほどの降るともなく降っていた雨が上がったあと
少し陽が差してきた午後のことだった。



★写真はクリックで拡大します。
 左下の写真に、見えてるだけのトンボに数字を振ってみました。



by pallet-sorairo | 2016-06-24 10:08 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)

カメムシもいろいろ


桜の木にサトキマダラヒカゲが止まった。
きょうは写真もたくさん撮ったし、もういいか。
おや、そばになんだか動くものが…。


d0288144_20284351.jpg


なんだろ、初めて見る昆虫。
羽の下、からだの部分の縁が白黒でなんだかずいぶん平べったく出っ張っている。
きれいというか気持ち悪いというかちょっと見は異様な感じ。


d0288144_23580173.jpg
<ヨコヅナサシガメ / 2016.5.18.@散歩道> 


調べてみると「ヨコヅナサシガメ」という大型のカメムシだった。
そばにアリがやってきたけれど、早く逃げないと食べられちゃうかも。

★肉食で他の昆虫を捕らえ、口吻を突き刺して体液を吸う(昆虫エクスプローラより)
                           ↑ ちょっと気持ち悪いかも。
                           虫の嫌いな人は見ないほうがいい…かな。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■■

本日、二十四節気「小満」。
万物の成長著しく、生命満ちあふれる季節です。
2009年のこの日にブログを始めてからもう7年。
ブログは、今や書くのも読むのも日々の楽しみになりました。
ブログでつながった見知らぬ方々に心より感謝するばかりです。
ありがとうございます。

さて、
先日は、転んで肋骨にひび?なんてお騒がせしましたが
昨日、病院へ行き(今更の感もありましたが)
レントゲン検査の結果、骨には特に異状なしでした。
お医者さまにお墨付きをもらって一安心です。
まだ痛みはありますが、徐々に良くなることと思っています。
そろそろと散歩にも出かけてみました。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
ご報告まで。


by pallet-sorairo | 2016-05-20 11:25 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

5/8 鳥を見に行く@葛西臨海公園


ゴールデンウイーク最終日?は、また鳥見に葛西臨海公園へ。
わが家から一時間かからずに来れることに気づいて以来
ここもまた私の散歩コースの位置づけになりました。

d0288144_00041032.jpg
<展望広場越しに海を眺める人々@展望施設クリスタルビュー>

毎月第2日曜日は、園内の鳥類園で初心者向けのガイドツアー(14:00~15:00)があるので
しばらくはそこに参加して季節の生き物を観察してみようと思っています。
一時間のツアーは無料の上、双眼鏡も貸していただけます。

d0288144_10554999.jpg

少し早めに着いたので、ツアーの始まる前に西なぎさまで行ってみました。
西なぎさに渡る葛西渚橋から東方面遠くに見えるのは、東京ディズニーランドの建物群です。
写真右端にシンデレラ城が写っているのがわかるでしょうか。
東京ディズニーランドは「東京」と付いていますが千葉県浦安市にあるんですよ(^^。
江戸川を挟んでこちら側(東京都江戸川区葛西)の対岸にあたります。
左端のドームはマグロの回遊で有名な葛西臨海水族園で
その右手から奥に広がる緑の部分が鳥類園になっています。

d0288144_11003777.jpg

きょうは大潮の日で、今時分がちょうど干潮の時間だったかもしれません。
お弁当を食べ終わってみなさん潮干狩りにかかったようですよ。
暑いので子どもたちも水遊びが楽しそうです。
でも、人が多すぎてきょうはたぶんここに鳥はやってきませんね(^^ゞ

d0288144_10553076.jpg

また展望広場に戻って、そろそろ鳥類園に向かいましょう。
同じ公園内にあるけれど思いのほか園内は広いので鳥類園までけっこう時間がかかるはず。
先日モズを見かけた観覧車の見える場所は菜の花の次に咲いていたポピーが終わって
今はちょっとぼさぼさの花畑?になっていました。

d0288144_11033239.jpg

鳥類園ウォッチングセンター前の上の池(かみのいけ/淡水池)に営巣して雛を育てている
カイツブリの巣などを観察した後、
海辺を回って下の池(しものいけ/汽水池)へと場所を移しての観察がきょうのコースでした。

d0288144_00073203.jpg
<ユリカモメと正面は東なぎさ(野鳥保護のため立ち入り禁止)>

東なぎさのすぐ隣にもう一つの小さな島があってそこにミヤコドリが群れていたのですが
なぜか人がひとり上陸していて、望遠鏡で覗く瞬間にわっと飛び立ってしまいました。
ミヤコドリはいまやここでしか見られないとのこと。
なんとも残念なことでした。




さて、前置きが長くなりました。
以下は、きょう観察した鳥たちの私のメモです。

d0288144_10563701.jpg
<ユリカモメとウミネコ若鳥>

ユリカモメの中には私がぜひ見たいと思っていた頭の黒くなったヒトもいましたよ♪
超うれしい!

上空にはコアジサシが群れ飛んでいますが、
早いスピードで動いていて望遠鏡でもなかなかしっかり捉えることができませんでした。

d0288144_11042079.jpg

海辺を離れて水門脇から下の池を見てみました。
双眼鏡ではソリハシシギが見えたのだけれど。

d0288144_11044418.jpg
<ハマシギ>

子どもの日に谷津干潟でみたハマシギは遠くてよく見ることができませんでしたが
きょうは観察窓から間近にたくさん見ることができました。
逆光なのがちょっと残念。
全長21cm。

d0288144_11044941.jpg
<キョウジョシギとキアシシギ>

キョウジョシギは子どもの日の谷津干潟では写真がボケボケだったので、
へたな私のスケッチで載せたシギです(^^ゞ
全長22cm。

d0288144_11052966.jpg
<キアシシギ>

足が短く黄色(キアシですからね(^^ゞ)。
全長25cm。
嘴がまっすぐ(って、これだけで他と区別するのはなかなか難しそう)。

d0288144_11045857.jpg
<タシギ>

嘴がこんなに長くなければ、ウズラのようです。
全長27cm。
草の中にいたのをレンジャーさんが見つけてくれました。
見える鳥にはその都度レンジャーさんが高倍率の望遠鏡を据えて見せてくれるので
肉眼でも探しやすくなるのが嬉しいです。

d0288144_11054836.jpg
<アオアシシギ>

足は黄色から黄緑色。
(えっ、アオじゃないの?? って思ったら、英名は Greenshank のようです)。
全長35cm。
嘴がわずかに上に反る。
初心者の私の感覚ではこの特徴「わずかに反る」は案外有効のような気がしますが(^^ゞ

d0288144_11060090.jpg
<チュウシャクシギ>

嘴の長さは頭の幅約2つ分で、下に湾曲する。
全長42cm。
ちなみに、嘴の長さが頭の幅約3つ分なのがダイシャクシギだそうです。

d0288144_11061216.jpg

観察窓からみる下の池。
正面は野鳥園ウォッチングセンター、右手に水族園のドームが見えます。

d0288144_11064123.jpg

時間のある人には一時間を越えての観察時間(望遠鏡も借りていられる)になりましたが
充実したガイドツアーに参加できて、楽しい1日となりました。

シギやチドリの渡りはそろそろ終了なので、来月はまた違った鳥を観察することになるのかな。
その時にはまた来てみたいと思いますが、6月はもう梅雨に入ってるでしょうか。
いいお天気でありますように。




★鳥の名前など間違っていましたらお知らせくださると嬉しいです。
★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2016-05-11 09:23 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(7)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite